はちみつ家 > 蜂蜜エッセイ

ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

蜂蜜とミツバチがつむぐストーリー

 

蜂蜜エッセイ応募作一覧

これまでの『はちみつエッセイ』応募作品

ローヤルゼリー編

マヌカハニー編

プロポリス編


第1回応募作品

第1回 蜂蜜エッセイ受賞作品

最優秀賞
ぜったいなめちゃダメよ
高田 智子 さん 

優秀賞
花の子ルンルン
三郎 さん 

佳作
ミツバチのご縁
浅井 洋子 さん 


マヌカハニーの季節に星明里
琥珀色の恵み西牧 成子
あまいあまい蜂蜜山下 慶将
6月の歌八代 穣
キンカンのはちみつ漬けぽんた
マヌカハニーで節約梶井れもん
蜂蜜日記ピーチツリー
ミツバチのご縁浅井 洋子
旅の相棒miele
甘い生活前田奈美
幸せピクルスAsami
スプーン一杯のお薬睦月 カンナ
思い出の蜂松露
我が家の蜂蜜治療法津和かもめ
僕はプーさんおおちゃん
カブトムシにごちそう打越 玲子
はちみつを少しばかり鳥山 柚樹
冷蔵庫の中のおばあちゃんの宝物中村 伸子
秘密のおやつあおい
Yさんの友情ボヘミアン
蜂蜜と養蜂家きの
甘く優しい記憶岡崎 恵子
救世主 ・マヌカハニーすうさん
思いやりの蜂蜜レモン2匹の母さん
おじいさんとミツバチ千島 宏明
いつも良い声おばあちゃんみつばちマーチ
使えるね!蜂蜜堂満
妊婦とはちみつ雪風
あの日の蜂蜜岸 秀憲
天国の蜂蜜ふっきー
薬のかわりでしたたにさん
蜂蜜を切らして明香音
はちみつ梅虹のじゅもん
野球とレモンとハチミツと三浦 雅行
花の子ルンルン三郎
父とハチさんの思い出山口 修
蜂たちの勇往邁進小春
トマトのひみつHM
オーストラリアの蜂蜜健康食品石ケ瀬川の花
あの日の蜂蜜ハッピーハニー
女王蜂の思い出芝宮 淳
クマもハチミツが大好き小林 功一
気の良いはちみつ屋さん小林 功一
祖母、母との「温かいはちみつ」
祖父母のはちみつあかさ3
金色の時間道野 真菜
希いを植える杉本 厚仁
秘密の蜂蜜荒木 真理恵
クローバー近江 友子
少女の蜂蜜神野 榮美
白い蜂蜜の思い出甲藤 説子
巣蜜が大好きな大男園 あい
蜂蜜の魔法すずのうみね
はちみつと私としとしお
ボクは甘いものが嫌いだうさぎ男
おばあちゃんの「みつの飴」櫻川ふみ
はちみつが主役二階堂 武紀
ミツバチ岡部 節子
夢とニキビと蜂蜜とハル
蜂蜜の思い出神宮 博道
点字と蜂蜜藤野 高明
幻の味牧 ももこ
未練河崎 康次
働くということ能村 将之
秘密のひと匙水色ママ
真鍮のスプーン今井 満
オレンジ色のコスモスと蜜蜂ゆう
庭にやってきたミツバチの大群伊藤 冬美子
ミツバチの記憶藤平 佐知子
幸せのハニートースト宮岡 ちなみ
蜜友(みつとも)シツタマキ
祖母の秘密こぐま
花と蜂蜜の国門田 弘
たぬき野原はなこ
とがった太陽とはちみつペル
静かに見守れば大丈夫だよ!多田 正太郎
手作りハニー秋のり子
きっかけは蜂蜜泰平楽
隠し味ベンジャミン
ミツバチに学んだ健康法かみん
僕の中の革命家あんどらごら
実感した蜂蜜パワー岡崎 賢治
蜜芋サンダース
ミシシッピーの風に吹かれてハチさんと戯れる井上 義一
私のハニーライフ琥珀
蜂で泣きっ面西岡 倫代
ミツバチの教えはせ鱗人
北欧の神 々を酔わせた蜂蜜酒ナオミ
値段で知った大切さ馬場 善和
蜂蜜の瓶海猿
出世蜂の子宮城 沙大みやしろ さき
蜂蜜と饅頭あきのもみじ
ニトログリセリンとプロポリスつねかわりえ
空飛ぶ蜜蜂しんちん
ハニーでハッピーすい
私の心強い味方東城 千鶴子
運命共同体横山 翔
ハチと友情西森リヨン
雪と蜂蜜レモン藤原 彩
熊のプーさん郷原 資亮
レンズの向こうに見えたものゆたか
雁月には蜂蜜を多田 愛弓
「蜂蜜の魔法」なきべそはっち
私のはちみつバタートーストてんてんマイ
生きる力ハル
蜂蜜一 ・二kgへの挑戦レオ
膜翅目雪村あかり
森のおじいさんの日本ミツバチチー君
はちみつ紅茶のある朝大新小学校のおおたこ
祖母の手作りレモネード樹所 秀子
体力回復へ向けてあんドーナツ
「父が教えてくれた味。」西本 美緒
妻のはちみつ大根健康とうさん
袖口注意!さよりフライ
元気をくれたプロポリス!レインボーママ
娘に感謝(喉に蜂蜜)板岡 冨士男
花とミツ蜂と私梶田 定義
おじさんの蜂蜜いつも心に花束を
琥珀色の液体に思いを馳せて斎藤 秋
マメな男とガサツな女と蜂蜜。三好 智子
いつも心にハチミツをごまおにぎり記者
心がほっこりするもの
蜜蜂の献身木山 満
養蜂家の言い分ユトリ呂
蜂蜜を深読みするとおおたふみば
闘病のお供はやさしさあふれるマヌカハニー寺田 直子
夏のハチミツレモン北桜 皐明
部長のマヌカハニーししら
蜜蜂飼育について畠山 隆幸
家族の笑顔のために小林 悦子
おじさんの最後のハチミツ井上 文子
朝の味方松本 俊彦
魔法ムッチー水原
スガレ蜂と蜂蜜小野 勝也
真夏のミステリー小野 淳子
大瓶のハチミツ山崎 和則
蜂蜜と健康みどり
息子のはちみつ紅茶石原 真理
知ってしまった。蜂蜜は、大人の楽しみ。大人のひよっこ
ユダヤ人の蜂蜜ひよこ
はちみつは黙って泣き虫太郎
はちみつおじさん奥山 和弘
わが家の応援団長!テンダー
元気の素なんどす
青春の味こっち
どこにいても大好きな味ゆみこんぶ
スラウェシの蜂蜜比企 紀和
人差し指を瓶に突っ込む。木村 達人
ねえねえ、春だね渡会 五郎
真冬、蜂の恩恵生田 コウ
スイートハニーホシノユカリ
お守りはちみつあや
蜂蜜のハーモニー奈緒
父と蜂の子足立 京子
はちみつオタク北川 のら
ほぐされて、ありがとう東山 ふたえ
おじいちゃんの蜂蜜鈴掛
桐の木を植える川村 均
蜜蜂さん ごめんなさいのんの
私の蜂蜜りんごちゃん
蜂蜜ショックくり
奄美大島の養蜂高木 勇
蜂蜜讃歌キンモクセイ
でっぷりした一匹の蜂松草 幹濤
お茶の木大阪のアンちゃん
黄金の誘惑
蜜蜂のおくりもの大塚 こずえ
蜜蜂乱舞関根 和人
はちみつさまさまナフナン
蜂蜜マーガリントーストと肥満◎篠原 重雄
みつばちさんに感謝万里
奄美大島の養蜂織田 はじめ
ハチミツと蜂じいちゃんハチミツ兄妹
旅のお供やのねのね
熊になった話さつき
ミツバチの歌阿部 信一
ハチのめぐみ青山 遊
はちみつレモン奥さん
天空の蜜老見栄晴
蜂蜜とウイスキー、あとレモン汁野川 史芳
はちみつは父母の香り藤方 洋子
孫と蜂蜜平林 紀子
のどすーさん
はちみつはしあわせの色モフモフもーぐり
蜂とお見合い徳田 有美
蜂蜜は処方箋脇田 守
恋しい蜂蜜さま百瀬 麻友
おばあちゃんの知恵袋にゃんこ先生
おばあちゃんのハチミツ飴ちゃんプウさん
マヌカハニーヨウ
旅の思い出ひよこ
長寿大国は、蜂蜜がお好き?北のイッシー美や
ひとさじのはちみつの効果ひよどり
母のサンドパン小幡 千里
ささやかな幸福水穂 真弓
トッちゃんだけの蜂蜜飴渡辺 碧水
--無題--たり
プロポリスと私みん
ハチミツと息子の蜜月まるはなさん
イリスとはちみつ戸川 桜良
思い出のはちみつリップクリーム瑠璃
--無題--はちべえ
山の奥の蜂蜜木谷 崇
じいー、じいー、ハチミチュ!儀間 眞一
巣蜜井口 泰子
蜂の群れ山田 和彦
先生とはちみつひよこ
好き嫌いをなくしてくれたもの夢子
マヌカハニーに感謝前田 哲
優しい甘さ雑司が谷タマミ
冬の夜はホットレモネード佐藤 茂男
地蜂蜜森 拓也
ぜったいなめちゃダメよ高田 智子

 

蜂蜜エッセイ

応募要項 =>

 

ニホンミツバチの蜂蜜

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011-2024 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.