#みつうた作ろう プロジェクト

ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

「はちみつ大好き」な人の手で、第2の“香水”を世に放て!

第8代ミス・はちみつクイーンMEMIさん

ミス・はちみつクイーン2020
MEMIさん

※「香水」とは2020年独立系アーティストとして大ヒットする瑛人氏が歌う曲のことです。

 

「はちみつ(HONEY)ソング」を作って大ヒットさせようというプロジェクトです。

 

はちみつ・HONEY・ミツバチや花等を扱ったオリジナルソングを作り、今年度ミス・はちみつクイーンMEMIさんに歌っていただきます。
曲づくりに際し、はちみつが大好きなあなたの知恵と感性をお貸しください。

蜂蜜好きな方なら誰でもアンケートに参加できます。
お気軽にどうぞ!

 

「 #みつうた作ろう 」または「 #みつうた 」でいざ拡散!

 

※Twitter・Instagram・ブログ等、各種SNSに投稿する際は、ハッシュタグ「#みつうた作ろう」をつけてご協力下さい。

 

【MEMIさんて、どんな曲を歌ってるの?】
→MEMIのMuTekiチャンネル


 

TikTokで #みつうたダンス 1・2・3! 2021/07/14

 

名刺サイズ #みつうた カード

みつうたカード

名刺サイズの #みつうた カードを作りました。
(A4サイズに 2×5=10枚)
QRコードを読み込めば #みつうた 動画に直接つながります。
ご自由に印刷して拡散にご協力ください。

 

 

※印刷する紙は『A-one』 名刺用紙(フチまで印刷)
フォーマット番号 F10A4-16 をご使用ください。

https://www.a-one.co.jp/

 

(品番:51601/51602/51604/51605/
51611/51612/51614/51615/51621/
51624/51631/51632/51642/51651/
51652/51671/51672/51674/51675/
51677/51678/51681/51682/51691)

 

 

#みつうた 『HA・CHI・MI・TSU(蜂蜜)』ミス・はちみつクイーン MEMI 2021/06/26

#みつうた 『HA・CHI・MI・TSU(蜂蜜)』ミス・はちみつクイーン MEMI

#みつうた 『HA・CHI・MI・TSU(蜂蜜)』ミス・はちみつクイーン MEMI

 

HACHIMITSU(蜂

作詞/作曲:鈴木養蜂場みつうた制作委員会
ボーカル:ミス・はちみつクイーン MEMI

 

1.誰でも魔法をもっていて
  奇跡はきっとおこせるよ
  小さいころにママは言っていた
  蜂蜜の黄色は幸せの光

 

  それは手の届かないキッチンの棚
  朝だけ食べれる甘いご褒美
  トースト・スイーツ・ヨーグルト
  あんたかけすぎって怒られた

 

  ねえねえ、いいからよく聞いて
  ママはこれからお出かけだけど
  棚の上のハチミツは
  子どもはドクよ、食べちゃダメ!

 

  私は一人でお留守番
  だけど気になる棚の上
  心の悪魔がささやいた
  食べちゃえ!食べちゃえ!食べちゃえと

 

※ やっぱり甘いぞおいしいぞ!
  HA・CHI・MI・TSU体操1・2・3!
  8×3=24はまちがいじゃ!(どうして?)
  8が3つではちみっつ!(イェイ!)
  お腹もスッキリ 気持ちもアゲアゲ
  ポリポリフェノール フラフラボノイド
  ミツバチ見つめる蜜あつめてる
  いい蜜あつめるいいミツバチ

 

2.コンコン咳した寒い冬
  ママはおでこに手をあてて
  お湯でうすめた蜂蜜湯
  そっと飲ませてくれたっけ

 

  くちびる乾いたからっ風
  リップがわりに蜂蜜ぬって
  だけどママはこう言うの
  ぜったい なめちゃだめだよって

 

  そして私はママになり
  私によく似た女の子
  ママから私、私から娘
  HA・CHI・MI・TSUはきっと奇跡の魔法

 

  キッチン棚には黄色い光
  でも留守をするとき娘に言うの
  蜂蜜は子どもにドクだから
  ぜったいぜったい食べちゃダメ!

 

  やっぱり旨いぞハニカムbee!
  HA・CHI・MI・TSUダンスだアン・ドゥ・トロア!
  蜂と蜂とが鉢合わせ!(あ、どしたっ)
  蜂の王子はどこ行った?(八王子!)
  免疫上げよう いい声だそう!
  スイスイスイーツ お肌もツルツル
  アカシア、レンゲに菜の花、そばみつ
  みんな大好き鈴木のはちみつ!

 

※ くりかえし

 

 

#みつうた 6月26日(土)深夜 蜜:蜜蜜リリース決定! 2021/06/23

#みつうた 完成レポート! by ミス・はちみつクイーン MEMI

#みつうた 完成レポート! by ミス・はちみつクイーン MEMI

 

 

#みつうた作ろう 公開間近!MEMIさんレコーディングの様子 2021/06/16

#みつうた 公開直前レポート! by ミス・はちみつクイーン MEMI

#みつうた 公開直前レポート! by ミス・はちみつクイーン MEMI

 

【歌詞の補足説明】

 MEMIさんからボーカルとしての歌詞説明がありましたが、はちぶんからは若干歌詞の内容についての補足をしておきたいと思います。歌詞の中に「はちみつは子どもにドクだから」とありますが、誤解がないようにそのあたりをしっかり記しておきます。

 この部分はあながち外れてはいません。

 というのは、蜂蜜を買うとラベルに必ず「1歳未満の乳児に与えないで下さい」という記載があります。これは厚生労働省が定めている義務です。一般的に売られる天然のハチミツは加熱処理を行わないため、ごくまれにボツリヌス菌という菌が混入していることがあるためです。

 しかし食べてはいけないのはあくまで満0歳児──。

 しかし #みつうた 「HA・CHI・MI・TSU(蜂蜜)」に出てくる少女は、幼稚園児・保育園児、あるいは小学校低学年~中学年くらいですから0歳ではありません。なのにママは「はちみつは子どもにドク」と言います。
 なぜでしょう?

 そこには現代の蜂蜜事情が隠れています。

 なんせ蜂蜜は高い!(笑)

 ママは本当は娘に蜂蜜をたくさん食べて健康になってほしいはずなのですが、蜂蜜の消費は家計を圧迫します。その葛藤が、「あんたかけすぎっ」と言って怒ったり、留守の時にはラベルに書かれた注意書きを口実にして「ドクよ、食べちゃダメよ」という言動につなげます。つまり経済観念が強く働きます。

  しかし本当の母の心は「毎朝はちみつ食べて元気に!」「風邪をひかないで」「リップでくちびるをうるおしなさい」なんですね。娘はその矛盾する心が分からないから悶々としますが、やがて自分が母親になったとき、初めてその母の心を知ることになります。

 「手が届きそうで届かない」見えていながらつかめない「幸せの光」──

  この矛盾や葛藤の中にある普遍的なもの。「HA・CHI・MI・TSU(蜂蜜)」は、日常の些細な出来事を題材に「ママから私、私から娘」へとつなげる愛情を謳っているのだと思います。

(はちぶんのブログより)


 

#みつうた作ろう MEMIさんビデオレターPart-3 2021/06/09

 

#みつうた作ろう MEMIさんビデオレターPart-2 2021/05/12

 

#みつうた作ろう MEMIさんビデオレターPart-1 2021/04/28

 

#みつうた作ろう 曲が完成しました 2021/03/26

HA・CHI・MI・TSU(蜂蜜)

作詞/作曲:鈴木養蜂場みつうた制作委員会
うた:はちぶん

 


注)下手なので覚悟して聴いてください。

 

 

#みつうた作ろう 詩が完成しました 2021/02/20

HA・CHI・MI・TSU(蜂蜜)

作詞:鈴木養蜂場みつうた制作委員会

 

1.誰でも魔法をもっていて
  奇跡はきっとおこせるよ
  小さいころにママは言っていた
  蜂蜜の黄色は幸せの光

 

  それは手の届かないキッチンの棚
  朝だけ食べれる甘いご褒美
  トースト・スイーツ・ヨーグルト
  あんたかけすぎって怒られた

 

  ねえねえ、いいからよく聞いて
  ママはこれからお出かけだけど
  棚の上のハチミツは
  子どもはドクよ、食べちゃダメ!

 

  私は一人でお留守番
  だけど気になる棚の上
  心の悪魔がささやいた
  食べちゃえ!食べちゃえ!食べちゃえと

 

(サビは子が蜂蜜をこっそり食べて大はしゃきするイメージ)

※やっぱり甘いぞおいしいぞ!
 HA・CHI・MI・TSU体操1・2・3!
 8×3=24はまちがいじゃ!(どうして?)
 8が3つではちみっつ!(イェイ!)
 便秘をなおそう 気持ちいいうんち
 ポリポリフェノール フラフラボノイド
 ミツバチ見つめる蜜あつめてる
 いい蜜あつめるいいミツバチ

 

2.コンコン咳した寒い冬
  ママはおでこに手をあてて
  お湯でうすめた蜂蜜湯
  そっと飲ませてくれたっけ

 

  くちびる乾いたからっ風
  リップがわりに蜂蜜ぬって
  だけどママはこう言うの
  ぜったいなめちゃだめよって

 

  そして私はママになり
  私によく似た女の子
  ママから私、私から娘
  HA・CHI・MI・TSUはきっと奇跡の魔法

 

  キッチン棚には黄色い光
  でも留守をするとき娘に言うの
  蜂蜜は子どもにドクだから
  ぜったいぜったい食べちゃダメ!

 

(サビは母娘が一緒に蜂蜜を食べて大はしゃきするイメージ)

 やっぱり旨いぞハニカムbee!
 HA・CHI・MI・TSUダンスだアン・ドゥ・トロア!
 蜂と蜂とが鉢合わせ!(あ、どしたっ)
 蜂の王子はどこ行った?(八王子!)
 免疫上げよう いい声だそう!
 スイスイスイーツ お肌ツルツル
 アカシア、レンゲに菜の花、そばみつ
 みんな大好き鈴木のはちみつ!

 

※くりかえし

 

 

#みつうた作ろう 「HA・CHI・MI・TSU(蜂蜜)」の原曲になったご応募 2020/11/18

みつうたソング(仮)

作詞/作曲:酒巻昌代さん

 

 

風にのって 運ばれてきた 黄金(こがね)に輝く宝石
強く生きる 大地の恵美(めぐみ)を 小さな体に抱えて

 

フルーツにとろり トーストにとろり
サラダ スイーツ かくし味にもGOOD!

 

ハニー ミツバチたちは 生命(いのち)を つなぎ
ハニー 羽ばたいてゆく hoo~
みんなの笑顔 守る ひとさじに 心が とろり

 

ハニー ミツバチたちの 神秘の媚薬
ハニー 奇跡のhistory hoo~
あなたへ届け あふれる生命を 育む チカラ

 

みんなの笑顔 守る ひとさじに 心が とろり

 

 

#みつうた作ろう アンケート結果(抜粋) 2020/09/20~2021/02/05

【質問1】曲に使ってほしいフレーズ(詞やセリフ等)を教えて下さい。

《回答》
・8(はち)が3(みっつ)ではちみつ!!!8が3つで24だよ
・はちみつはちさんいつもありがとう!
・パンにはちみつ!フレークにはちみつ!ごはんにはちみつ!みんな大好き
・君がさよならと言ったあの日の蜂蜜はなぜかしょっぱかった
・飛べ飛べミツバチ空を行け希望の羽根明日へ飛べ
・はちみつ大好き!
・一生懸命に働くミツバチが可愛い
・ミツバチが蜜を集める姿がグッとくる
・ミツバチがスズメバチに立ち向かう光景
・小春日和に誘われてミツバチが飛んできた

・女王蜂、働き蜂

・花、レンゲ、アカシア

・春、初夏、里山

・ミツバチと熊

・大きい蜂 天敵 巣箱 六角 ミツロウ
・あなたが大人になったときママがママのママから教わった蜂蜜ミルクを作ってあげてね
・熱殺峰球!
・トロトロ
・あまい、まろやか、とろーり、はにー、bee
・一度一度は小さいけれど集めためぐみに想いをのせてみんなの元に届けるよ

・一つ一つは小さいけれど人それぞれの色んな思いキット素敵に叶うはず
   ・
   ・
   ・
※このほか『はちみつエッセイ』でのご応募も参考にしました。

 

【質問2】テーマや、具体的なシチュエーションがあったらお書き下さい。

《回答》
・とろとろとはちみつがたれるのはいつまでも見ていられます。
・学生時代、部活動でへとへとに疲れていた時に、マネージャーが作ってくれた蜂蜜レモンの味が忘れられません。あれは青春の味だったのかもしれません。
・健康にいいと言う内容にしたいのですが構想中です!
・子供向けのネタ的な曲
・母と娘をテーマにしたもの
・ミツバチがさまざまな危険を乗り越えて蜜を集める姿がグッときます!
・1番はつかみ2番は蜂が苦労して蜜を集める3番は健康にいいと言う内容
・子供向けのネタ的な曲
・子供の掛け声、ツッコミ
・何気ない食卓
・小学生低学年向き
・幼稚園向き
・ダンスもできるテンポ アニメ、イラストと伴って
・保育園へ行く途中
・風邪をひいて看病してるとき
・小春日和に誘われてミツバチが飛んできた
・ミツバチがスズメバチに立ち向かうあの熱い光景が忘れられなくて。。。
・テーマは可愛い。一生懸命に働くミツバチが可愛いと思うので。
・パンケーキの上にトロリと乗せるとじわっとハチミツが広がる様子は胸キュンです。
・ミツバチがやってきて花弁に着いて去っていくのを望遠レンズで覗く時に、何故だか自然の豊さを感じて癒されます。
   ・
   ・
   ・

 

【質問3】どんな曲調・どんなテンポの曲がいいですか?

《回答》
・ポップな曲
・ヒーロー物に近いポップス
・バラード的な
・しっとりする曲
・やさしい曲調
・NHKみんなのうた系
・あたたかな曲調
・おさかな天国みたいなテンポ
・超かっこいいロック
・明るくはずむ感じ
・MEMIさんのビジュアルを生かして
・蜂のコスプレで花畑をイメージできるような曲
・幼稚園や介護施設で歌える曲
・頭に残るメロディー
・テンポに合わせてとんだりはねたりダンスができたり
・お遊戯会やお楽しみ会などで踊れるようなもの
・ぼん、ぼん、ぼんぼん♪
・明るくて、テンポは早歩きくらい。
・童謡のように小さい子も熱唱できそうな曲が良いです。
・アップテンポなポップス、長調の曲、オノマトペを多用してリズムに乗せ繰り返し覚えやすく。
・元気いっぱいのアップテンポながらに歌いやすく誰もがシャウトしたくなる様な曲
   ・
   ・
   ・

 

【質問4】ズバリ、曲のタイトルをお書き下さい。

《回答》
・はちみつだいすき
・My Honey Love
・はちみつロケロ
・飛べ飛べミツバチ!
・みつうたソング
・はちみつ大好き ミツバチ大好き 
・蜂蜜
・熱殺峰球!
・ハチミツ大好き
・Bee with flowers,bee with our honey life
・リアライズ
   ・
   ・
   ・

 

 

#みつうた作ろう アンケート

アンケートは修了いたしました。
ご協力ありがとうございました。

 

あなたのハチミツへの思いがイメージソングに採用されるかも!?(^o^)/ ♪

作詞/作曲 同時募集!!

ワンフレーズからフルコーラス、鼻唄からオリジナルの既存曲まで
はちみつ好きならどなたでも参加出来ます☆

 

※「蜂蜜が好き」な方はチェックを入れて、アンケートにお答えください。

 


「#みつうた作ろう」
アンケートに答える


※上のボタンをクリックするとアンケートが表示されます。
ご自分が得意な分野、あるいは答えられる質問だけお答えください。





曲づくりが得意な方は、下記の方法で当アンケートに参加できます。
断片的なワンフレーズだけでもいいですし、すでに作品として完成しているものでもかまいません。


1.ご自分のSNSにメロディーあるいは鼻歌をアップしていただき、下記メールアドレスにURL記載のうえご送信ください。
2.あるいは、音源データ(MP3、WAV等)を、ファイル便「http://firestorage.jp」「http://www.gigafile.nu/v3/」などへアップロードし、下記メールアドレスにアップ先URLを記載の上ご送信ください。

送信先メールアドレス

※CD、USB、SDカード等、各種メディア媒体での参加応募は受け付けておりません。
※曲の著作権は基本的に「鈴木養蜂場みつうた制作委員会」になりますが、その曲をまるまる全て使用することになった際は、その限りではありません。そうした場合を想定されている方は、ご自分の連絡先を必ず明記して下さい。


 

#みつうた作ろう 予定スケジュール
2020年9月中旬~ 作詞・作曲に関わる一般アンケート実施
2021年2月 アンケート締め切り
詩と曲のすり合わせ
2021年3月 オリジナルはちみつソングの完成
2021年4月~5月 MEMIさんによるレコーディング
2021年春~初夏 鈴木養蜂場ユーチューブにて発表予定
それ以降 皆様のご協力を得てSNS拡散

 

皆様からお寄せいただいたアンケートを基に、作詞・作曲していきいます。

SNS等で当プロジェクトに関連する投稿をする際は「 #みつうた作ろう 」または「 #みつうた 」のハッシュタグをつけてご協力いただければ幸いです。

曲の進行状況は、随時「鈴木養蜂場はちぶんのブログ」でご報告させていただく予定です。

完成した曲は今年度ミス・はちみつクイーン MEMIさんに歌ってもらい、ユーチューブ、その他諸々のSNS等で拡散配信する予定です。

 

※完成した曲の作詞・作曲のクレジットは「鈴木養蜂場みつうた制作委員会」になります。

 

ニホンミツバチの蜂蜜

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011-2024 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.