はちみつ家 > 蜂蜜エッセイ

ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

蜂蜜とミツバチがつむぐストーリー

 

蜂蜜エッセイ応募作一覧

これまでの『はちみつエッセイ』応募作品

ローヤルゼリー編

マヌカハニー編

プロポリス編

 

 

第6回 蜂蜜エッセイ受賞作品(2022年3月8日発表)

最優秀賞
魔女の記憶
かっぱえびちぇん

優秀賞
勇気をくれた蜂蜜
みつき

佳作
一本の電話、ひとさじの命薬
柴わんこ


【最終選考作品】

孫の疑問:大阪のアン無題:θ蜂蜜と夏の夕日と女の子:藤田徹郎俺は、ハチミツ太郎:まな板でここハチと青色と優しさ:石幾田隹ミツバチの一撃:渡辺夢子ハチミツ山の飛べない蝶:satori当たり前にあるけど、特別なもの。:笛路おばあちゃんから貰った蜂蜜:あんずミツバチのプロポリス:貴田雄介安らかに お元気で:倉井 一豊私が女王蜂だ:はずみ


第6回応募作品

私が女王蜂だはずみ
くまくんのはちみつ田口杳
キンカンの甘露煮を朝食にモクレン
君の名はみかみのりこ
無題くまさん
難解な味と、語らないやさしさミュ!
私と似ているミツバチ千夏
良薬は口に甘し清原 章夫
ミツバチの一撃渡辺夢子
スプーン1杯から始まる元気長寿への道広河零千
一本松の仇討ち松浦 馨
繋いでくれるもの小梅
蜂蜜に感謝!上岡由紀男
小さなしあわせ立野ネコ
蜂蜜の味おかわかな
魔法の一杯エスプレッソ
蜂蜜味覚旅行森羅万象
ハチミツ食べたい高野 由美
俺は、ハチミツ太郎まな板でここ
ハチミツの思い出Mi.
私の蜂蜜物語廣瀬 慧子
おさじ一杯が一生涯牛歩ちゃん
無題雛野 萌
お正月の楽しみ工藤 隆平
蜂蜜の思い出
はちみつれもん和田 美祈
友人に蜂蜜をもらった滋養甘味
元気の素大阪のアン
思い出の味くまこママ
祖母の贈り物津槻たお
ハチミツと息子とわたしあさとママ
ミツバチと友人私のミツバチ
祖母の長生きの秘訣喜多 住香
蜂の子の思い出石黒愛子
魔女のおくすり七尾 百合子
3種のはちみつがくれたもの桂木みか
パンケーキの思い出ミズスマシ
お守りプロポリスタタミナラシ
自然の恵みをいただきます! 「小さな命に感謝」夏目わか
プーさんになった私佐々木幹雄
ハチミツ山の飛べない蝶satori
世界は奇跡の集合体茅野 博
実は甘党だった菱川町子
生命の源うちゅ。
記憶の流れなつ
世代を超えて中村 聡
魅惑の蜂蜜あまね
予期せぬ痛い訪問者ガンダム
家にハチミツ松本俊彦
祖母と蜂蜜イシザキ
こっそりあげた蜂蜜増田真奈美
ミツバチへたるろ
はちみつレモン――それはエウ・レカ・ヴァージン
父と蜂蜜と私白梅 かおる
わたしの「はちみつレモンティー」NA_RU
はちみつの贈り物菜やな
ごちそうのエッセンスRucoco
グレープフルーツけんすけ
ハチミツと母の手秋田陽子
マヌカハニーは砕けないakeom
はちみつの思い出Sammie
無題θ
一周してハチミツに着地はちみつハニー
対馬のはちみつわたつみ 蒼
蜂蜜と夏の夕日と女の子藤田徹郎
一本の電話、ひとさじの命薬柴わんこ
蜂の思い出と蜂蜜への想いキャプテン
プレゼントまゆみ
蜂蜜に感じるロマン神子
秘密伊東美香
蜂蜜トースト美味しいよ!吉 哉郎
蜜蜂の将来は?蛙屋無二斎
選択肢が多すぎる夏蜜柑
並ぶ蜂蜜のびん松原紫穂
蜜色の時間松本 麗奈
思い出を彩るハチミツかな
蜂蜜、恐るべし小石川武仁
甘いサラダハニー愛
石塔の中にミツバチの巣無子
はちみつとギリシャ山口眞貴子
忘れられた瓶まめどんぐり
蜜蜂に感謝増田 和惠
マヌカハニーと友達になった理由(ワケ)オレンジの月
とろり、くるくる石幾田隹
私にとってのはちみつ彩川 彩菓
黄金色トースト牛見智彦
おばあちゃんのココアたみ
蜂蜜の効能君塚 健一
お姉さまのはちみつは、標高2599mで中道瑞葉
香りの記憶阿部友子
あぁ、今日もハヤテ風
ハチミツと製造者の面白い生態高橋陸
はちみつはヘルシーな甘味料石崎かおり
昆虫食入門 まずは蜂の子がおすすめワンサイドマウンテン
ハチと青色と優しさ石幾田隹
まろやかな甘さをキミに送る金森怜香
蜂の子の御馳走梶の木
双子の真冬の大冒険ほろろ
おかあさんのクッキーマリコ
はちみつは薬からなし 奈々
甘い香りの思い出とわたしの夢はちの子
唇の思い出溝延久蓬
孫の疑問大阪のアン
「レモンティー」の思い出みずすまし
はちみつソイミルク。みみ
ハチミツと思い出坪山 倫
息子と夫とはちみつとゆかり
苦い蜂蜜ぴょんた
隣のおばさん大阪のアン
いたいのいたいの飛んでいけいずみ
蜂に感謝木下欣子
祖母の作った大根はちみつマッチ
スズメバチの巣宗正樹
私のハチミツの思い出嶌田はるみ
ミツバチと踊ろうアカシアめばる
巣入りハチミツ森本 晋
蜂蜜の思い出木野田博彦
黄金色のホットケーキと巣蜜豆腐
彼女のはちみつたつた 蔦
ブタにミツ大阪のアン
ポイントは蜂蜜北川 圭子
ようこそ、我が家へ西牟田 ゆうこ
一端の孫大阪のアン
ハチのムサシは死んだのさ秋光
ローヤルゼリーの思い出ミツオ君
逆走蜜蜂宙野えみ
記憶にのこる宝物ひと
嫁さんは蜂蜜姫宮尾美明
聖書と蜂蜜村上順三
ソ連兵からの蜂蜜大阪のアン
バッグにはいつもマヌカハニー新井 敬子
秘密の隠し味~ひそやかな羽音に耳を澄ませてもこもこ
蜂蜜のように人を癒せたならfumi
甘ーい香りに誘われてくんぼー
いらいらはちみつの日アスカ
蜂蜜と健康とそれから我が家リリー
妻を救った蜂蜜三宅隆吉
小さな贅沢にゃんママ
マヌカハニーがすごい!ルーク
母の思いとポニョジュース蜂蜜花梨
一人ぼっち。でもちゃんと生きていくために。ほくと
我が家の蜂蜜ライフ笹井純子
無題池澤あずさ
有難う!親方さん!こまぴょん
白状しますまねきねこ
無題AI
密かな生活術ちずちゃん
ティースプーン一杯のFH
ゆずはちみつティーウォンバットのドン
オールマイティハニーことひな
蜂蜜豆腐中原 賢治
アカシアの花の咲く頃三郎
ミツバチさんへの恩返し船山直子
無題加藤 里桜
ハニーバターFlowell
蜂の謎鈴木 核等
スプーンの背にはちみつを乗せてふぢふ
無題塚本万紀子
我が家のはちみつ春夏秋冬佐野麻里子
蜂蜜は大人の味覚小紅
おばあちゃん特製咳止めシロップ小林 望
100歳の同窓会佐野一好
蜜蜂からの甘いモーニングせおたきよ
メコン川の思い出雨森 宙(あまもり そら)
私と蜂蜜日下 博和
「安らかに お元気で」倉井 一豊
合唱コンクールいろは
マヌカハニーとの出会いくろまめ
Have a nice day!nana
甘い青春ハッチ郎
ハニーカフェオレ小林美雪
一生忘れられない味古鐘
はちみつと娘トロ
森のミツバチ、都会のミツバチ大津まさみ
マヌカの棚奥十影ようこ
ヒロシさんの蜂蜜今林義和
ミツバチのプロポリス貴田雄介
愛情の隠し味栄直美
うなぎとローヤルゼリー夏秋 薫
魔女の記憶かっぱえびちぇん
故郷から届いたはちみつ依田美保子
なかなか辿り着けなかった蜂蜜の味水上 慎也
蜂の恩恵清松 由美子
飴色の宝石雪鈴
ハチミツの相棒東風海
養蜂家になりたいという夢おゆう
薬としての蜂蜜柴田睦郎
蜂(昆虫)が 住みたがる我が家振袖 新太郎
幸せな気分夏秋 薫
『ハチミツ談義』ぷぅ。3
蜂蜜の思い出鈴木めあり
胃炎にも、風邪にも、食欲にも。木村瑠美子
言い訳樋口 美来
自分も死んでしまう山口淑江
お金の代わりに河上輝久
バリ島の蜂の巣の思い出おじゃら りんご
父と蜂蜜ゆうたんパパ
そうだに秋谷 進
はちの神様のざき まなみ
蜂蜜がけピザ、味蕾が爆発した日ハニカムハニー
無題ささき たえこ
はちみつとおっぱいマリリン
1週間のお客様クッキーママ
はちたち さまざま吉田昭雄
今、生きているのは、蜂のおかげさま堀越 秀香
元気になる蜂蜜ハヤト
はちみつの美味しい飲み方ミエル
私だけのはちみつレモンソーダーみずた かなえ
幸せの味ハシ
友達の蜂蜜のど飴七海
くちなし色の祈りを沖郷 文律
蜂の巣のプレゼント1MO2
インディージョーンズのお宝はいけだ
「これ誰が最初に食べようと思ったんだろう」マシュマロ=イシヘンジン
記憶清宮 けい
蜂蜜三昧大阪のアン
朝顔と夕顔の架け橋里山 すみか
勇気をくれた蜂蜜みつき
「はちみつ習慣」三木さとみ
明日も蜂蜜のお世話に北野 宇宙 (きたの そら)
おばあちゃんから貰った蜂蜜あんず
黄色い誕生日。ハチミツのぼうや
はちみつで描いた五輪岩隈大介
冷蔵庫を眺めてしまう高橋 知也
蜂蜜との出会い蜂蜜入りレモンティー
なんてたって ハチミツひろっぴん
甘党は蜂蜜を好むはる
蜂蜜漬けのレモン高橋聖花
ミツバチとの出逢い森 麻里絵
当たり前にあるけど、特別なもの。笛路
「 居食虫 」五十嵐 舟
蜂蜜ビル朝霧 怜
蜂蜜が棚に置かれた日吾妻 ひろみ
フンムキとハチミツこまけだら。
黄金色の灯火長門イツミ
渡辺碧水氏応募作品
プロポリスエターナル
裏表ナツキ

 

蜂蜜エッセイ

応募要項 =>

 

ニホンミツバチの蜂蜜

はちみつ家メニュー


鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011-2024 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.