はちみつ家 > 蜂蜜エッセイ

ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

蜂蜜とミツバチがつむぐストーリー

 

蜂蜜エッセイ応募作一覧

これまでの『はちみつエッセイ』応募作品

ローヤルゼリー編

マヌカハニー編

プロポリス編

 

 

第8回 蜂蜜エッセイ受賞作品(2024年3月8日発表)

最優秀賞
はちみつ解決策
増田真奈美

優秀賞
生還
~ありがとう蜂蜜~

みつこ

佳作
ミツバチの弔問
室市雅則


【最終選考作品】

はちみつミルク:佐藤美恵貧乏の贅沢:如月七日ミツバチ愛でる姫君:SUI蜂蜜を通して感じる、繋がりと尊さ:高木 美由紀宮本武蔵とミツバチ:芳田英幸小さな魔法:小川茉里思い出したのは15年前のハチミツの味:平井悠美子ずっと同じ蜂蜜:フクラギ


 

第8回応募作品

父と蜂蜜牛島 美穂
転ばぬ先の杖かわぐち
思い出したのは、15年前のハチミツの味平井悠美子
あの日食べた蜂蜜は。碧魚 まり
青森りんご蜂蜜ちきーた
はちみつ解決策増田真奈美
一番大切な蜂蜜ハムスターの舞い
おじいさんと蜂チワワペット
幸せ色のプレゼント喜田久美子
ずっしりと光る思い出オウンゴール
はちみつミルク佐藤美恵
二階建てのホットケーキ大坪光恵
ミツバチ愛でる姫君SUI
ある朝のギャルのことみやした蕚
少女時代の思い出ピグモン
蜂蜜入りの甘いコーヒー田中へいた
ラーテルねみねむ
人々の健康ははちみつから!?みみちゃん
いにしえのハニートースト!?如月まろん
蜂蜜色中島 ブフ
生還 ~ありがとう蜂蜜~みつこ
優しさとしてのはちみつみつる
母とハニーレモンと私ハチミツ大ちゃん
ふるさと小包、あの日のはちみつ伊若 杏
五人兄弟と蜂蜜北嶋 詢
授業で学んだミツバチのことみほ
蜂蜜を通して感じる、繋がりと尊さ高木 美由紀
優しいまなざし江国 ちはる
婆ちゃん ありがとう前田眞人
鉢についた蜂原澤 君子
ブルービーの思い出平田明美
こころを豊かにしてくれる調味料松本俊彦
アカシア蜂蜜の周知を目指して夏川遊
はちみつから聴こえる声ハチミツ好きのママ
心のお守り池山夏美
はちみつに親しむあんこ
美味しいから好きブンブン
祖父の想い出とともに三島 裕子
はちみつ生姜湯とはちみつれもん詩織
ガラスの器に一杯松崎ますみ
母へのご用達品は蜂蜜田村治子
リフレッシュレモンまちねこ
梅湯菅 千波
見果てぬ夢西村光郎
宮本武蔵とミツバチ芳田英幸
絶対失敗しない天ぷらのコツもこもこ
ずっと同じ蜂蜜フクラギ
蜂と自然との調和ようきたろう
はちみつ入りのコーヒーまたあ
「いいもの」をさらに「おいしいもの」へ鮎川 まき
ハチとの遭遇渡邉啓子
祖父母と蜂髙橋朋希
移虫先五十嵐 舟
蜂蜜ファン山口 絹代
私の”Honey lemon ginger”は蜂蜜が多め。桜瀬ゆり
貧乏の贅沢如月 七日
絶大な信用を寄せているもの。おりんママ
東京ブンブン東京ブンブン
女王様のお引越しハニー丸
おばあちゃんのハチミツ奥家明日香
ヘボに期待イとウ
マイハニーライフ春日 倫
あなたが私を素敵にしてくれる三間
娘が作ってくれた薬藤田徹郎
はちみつ作り頑張ってね春木美子
まだ知らぬ蜂蜜の味花音
義父の挑戦士波 詮
蜂蜜と夏ミカン桃太郎
ありがとう、ミツバチ酒井淳市
蜂蜜でアトピーも脂肪肝も改善笑う希望
蜂蜜大好き寧茶
はちみつ3杯蜂由美子
一年振りの至福にしのももこ
ミツバチと私と金柑なる。
蜂蜜の恩恵吉川愛
レモネードなつこ
心に沁みたはちみつのど飴優子
蜂蜜教ひでくみ
お父さんのはちみつ野ウサギ
昔は蜂が怖かった。ゼリー職人
小さな魔法小川茉里
優しいね早希子
はちみつがくれる幸せな時ふるふる
はちみつとトイレットペーパー西方由香
欲深き人類と蜜蜂たちショーファー
はちみつと幸せと田中洋子
記憶の味光子
はちみつと父わかぼん
思い出のミツバチみのわ なおこ
幻の雑蜜潮海 啓
琥珀と白の思い出よしづきかずお
養蜂農家と消費者の親密で濃密な関係の作り方佐藤剛史
ミツバチは自然環境のリトマス試験紙おさむ
ミツバチの弔問室市雅則
祖父の蜂蜜シオヤキ
二十歳、思いを巡らせる昆布いおり
オオスズメバチからの教訓長谷川とま
友情の絆は、蜂蜜。和喜愛愛
蜂蜜と淡い恋心真桜
ハチミツは姉のやさしさ黒 妙
蜂蜜は共生の証みのり
蜂蜜レボリューション草間 一露
じいちゃんと上等はちみつきりん
熊さんは蜂蜜が好き?皆川まな
トルコの蜂蜜森野くま
ハチミツパワーで金賞アルペジオ
おじいさんの蜂蜜眠り猫
誕生日午前は「蜂蜜エッセイ」執筆渡辺 碧水

 

蜂蜜エッセイ

応募要項 =>

 

ニホンミツバチの蜂蜜

はちみつ家メニュー


鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011-2024 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.