はちみつ家 > 蜂蜜エッセイ

ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

蜂蜜とミツバチがつむぐストーリー

 

蜂蜜エッセイ応募作一覧

これまでの『はちみつエッセイ』応募作品

ローヤルゼリー編

マヌカハニー編

プロポリス編


第3回応募作品

第3回 蜂蜜エッセイ受賞作品

最優秀賞
拝啓 ミツバチ様
大谷 海 さん 

優秀賞
ハニートーストな朝食
ルッコラ さん 

佳作
ローヤルゼリーの愛飲者
渡辺 碧水 さん 


はちみつとボリビアの思い出ひまじん
私、はちみつに目覚めました熊谷 あづさ
DNAぽんた
私宛ての贈り物おだし
はちみつトースト須和さやか
疳の虫封じ浮世っ子
拝啓 ミツバチ様大谷 海
蜂蜜エッセイは円やか随筆渡辺 碧水
はじまりの魔法むむ
観楓会(かんぷうかい)のはちみつみずいろ
もったいない勘違い増尾由美
はちみつスプーン関 奈那子
蜂蜜入りヨーグルトハギー
ハチミツの思い出なおちゅん
蜂蜜との縁赤月陽子
雪下ろしのおやつフクラギ
ミツバチはパートナー熊笹
ハチの子捕り三号ケイタ
叔母とプロポリス伊藤 久美子
息子が選んだのははなみずき
ぶんぶんぶん!どんぐりころり
奇跡を集める蜜蜂渡辺 碧水
我が家は風邪知らず高見沢 涼
蜂蜜の食べ方吉木克枝
私だけの変則晩酌松本俊彦
かぜしらずひかるちゃん
蜂蜜は私の相棒漆原香里
はちみつ家族アカシア
僕について柳田 新奈
スズメバチそしてミツバチへ髙橋 均
ガン患者も元気にする蜂蜜洸ちゃん
ユダヤ人の蜂蜜暗記法渡辺 碧水
お土産の蜜ミツパチちゃーん
幸せを噛みしめて大橋 里香
おりこうミツバチちゃんありがとうこ
蜂蜜は魔法の味ラブ
祖母の化粧水中野 律子
蜂と蜂蜜今北 亜希子
りんごとハチミツえるぴ
蜂蜜の継承Masako
母とわたしの間に多田愛弓
ずっとこれらかも...西川 勝美
青春は今と違うレメリア
イギリス生活で出会った蜂蜜の味大谷 尚子
祖母のリップ和田 真理子
スプーン一杯、マヌカハニー ~ひつじの国の万能薬~リコ
クリはちみつの虜灯火
ハニーチキンがヤバイ渡辺 碧水
はち末広がるまりあん
ハチ刺されはオシッコで轟木信也
プラネタリウムとはちみつ珈琲朝比奈 律
黒パンと蜂蜜大阪のアン
とくべつなハチミツ小椋かおる
ローヤルゼリーの愛飲者渡辺 碧水
ニュージーランド観光大使マヌカハニーテブット弘子
蜂蜜のおじさん大月 桂
澄んだ瞳を持つ男の話みなと
ハニートーストな朝食ルッコラ
義母の蒸しパン長男のヨメ
歌会始選歌に詠まれた蜂蜜 ・蜜蜂渡辺 碧水
禁断の蜜水瀬ちふゆ
はちみつの家ナナハ
およばれほりーち
熊捕獲に蜂蜜の出番渡辺碧水
心の糧福丸
あの日のミツバチけいこ
調味料も蜂蜜さーや
午前九時の祈りと湯野晶子
ハチミツレモンよ、ありがとう!山口 あい
ナポレオンの蜜蜂紋章渡辺 碧水
メキシコのおばあちゃんのプロポリスホセ
アトピーとはちみつ牡丹
みつばちマーヤの物語渡辺 碧水
ソバの花のハチミツナオミ
みなしごハッチの物語渡辺 碧水
じょりじょりと母の座布団ケーキのんちゃん
ホットケーキぼたん
子どもは風の子利賀 雄三
怖いのに好きグリーン
運命の出会い上田怜和
ハニートースト飛鳥 明日香
蜂蜜ローヤルゼリーの湯渡辺 碧水
普通の裏側三休 健
思い出のマヌカハニー長崎 佳奈
はちみつは親心の味浅見良平
お別れに 柩の上へ 冬の蜂HIROKO
蜂蜜さまさま冨山栄子
花とミツバチ磯部隆
雨戸と蜂の子絵里子
「蜂の子」の効能渡辺 碧水
ありがとうばいちゃん
僕と蜂蜜エザキ コウヘイ
「鏡の前で」永野 勢津子
健康の名脇役青沼詩郎
至福のときスー・トト
巣から舐めた蜂蜜森 拓也
オリジナル蜂蜜パンプキキン
おばあちゃんとのプロミスとプロポリス春星
口からも肌からもはるか
はちみつのど飴渡辺 碧水
ぶんぶんぶん興村俊郎
何時か行きたい天山山脈の蜂蜜求めてミキササ
蜜蜂に関する蘊蓄飯上幾良
はちみつが叶える女子のわがままみな
ハチミツ入りのお茶金谷祥枝
蜂蜜の思い出神山 ななこ
口内炎になっちゃったあぽりん
金八お爺さん三島 裕子
アカシア王の宴会料理八代 穣
ハチミツとヨーグルトそれに、天井のしみ水島 晶
心に残る「蜂の一刺し」渡辺 碧水
ハチミツと有機野菜作り鋸 銀三
精一杯のレモネード岸田 梨江
毎日のはちみつと母たかぱん
「まじない」入りホットミルク丸井
マヌカハニーあんみつ姫
笑顔を生む魔法の蜜遠藤 祐花
はちみつトーストの記憶頼富雅博
蜜蜂さん、ありがとう渡辺碧水
おばあちゃんとはちみつあまいものだいすき
笑顔を生む魔法の蜜イナバウアーの白兎
都会のハチミツホタテ
はちみつと家族Nami
蜂蜜は人命救助はる
遠い記憶半仁田由美子
貰った蜂蜜河上輝久
最もおいしいはちみつ渡辺 碧水
熊 出没注意!!華彩
息子よ……三郎
私の蜂蜜健康法青木洋佑
伯母は天国でもスイーツ女子?ゆう
夢飼い三島 麻緒
美味しい記憶コンテツ

 

蜂蜜エッセイ

応募要項 =>

 

ニホンミツバチの蜂蜜

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011-2024 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.