はちみつ家 > 蜂蜜エッセイ

ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

 

蜂蜜エッセイ応募作品

魔法の一杯

エスプレッソ

 

 午後8時、今日も最後の戦いが始まる。やれやれと晩御飯を作り終え、夕飯を食べ終えてホッとしたのも束の間、あいつは早速バトルを仕掛けてくる。ふと台所の流しに目をやると鍋、フライパン、まな板、包丁、皿等々片付けの山々々。早く片付けて家事から解放されたいのだが体がいうことを効かない。それもそのはず、お腹がいっぱいになり、一日の疲れがどっと出てきて、おまけに瞼もとろ~んと下がってきてしまう…。そいつのトリプルトラップにかかってっしまったからだ。〝眠気〟という主婦泣かせの強力な罠に…。
そこで私はその術を解くために眠い目をこすりながらいつもの特別な飲み物を作る。それはズバリ〝はちみつドリンク〟!その日の気分や体調に合わせてはちみつとレモンや黒酢、生姜等とミックスするのだ。冬季限定、実家からもらったゆずなんかもなかなか元気出たなあ~。疲れがいつも以上に感じるときははちみつを多めにして甘~く!食べ過ぎでウエストが気になる時には少なめに。また寒い日にはホットで、暑い日には氷水やガンガンに冷やした炭酸水なんかもおいしくてパワー倍増だったなあ。それらを片手にちびちびやりながら後片付けをしていくと、あら不思議!どんどん家事がはかどっていくし眠気なんてどこへやら。その時にやっと私はあいつとの戦いに勝利して、自分の自由な時間を手に入れるのだ。
はちみつを使ったドリンクはこれまで家族のためによく作ってきた。風邪気味で喉が痛いという時に。スポーツ飲料が苦手な子供のための熱中症予防に。そしてクラブの試合の時に調子が良かったという理由からそれ以降の験担ぎに。っと常に家族と共にあったしこれからも常に共にある。でも一日の締めの一杯は、自分だけの自分だけのために作って味わいたい。~今日も一日お疲れ様!明日も頑張ろうね~ってね。そして私は今夜もお好みのはちみつドリンクを片手にその戦いに勝つために頑張ります!

 

(完)

 

蜂蜜エッセイ一覧 =>

 

蜂蜜エッセイ

応募要項 =>

 

ニホンミツバチの蜂蜜

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011-2024 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.