はちみつ家 > 蜂蜜エッセイ

ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

蜂蜜とミツバチがつむぐストーリー

 

蜂蜜エッセイ応募作一覧

これまでの『はちみつエッセイ』応募作品

ローヤルゼリー編

マヌカハニー編

プロポリス編

 

第5回 蜂蜜エッセイ受賞作品(2021年3月8日発表)

最優秀賞
蜂蜜色の女の子
さき

優秀賞
風邪をひいた日
まちゃこ

佳作
おじいちゃんと蜂蜜
日辻


【最終選考作品】

はちみつ座:しずく巣蜜と出会えて:由宇蜂蜜おやつ:泰平楽蜜蜂の旅:中原 賢治甘くふりそそぐ幸せ:ひよほろ苦く甘い。:コウテイペンギンはちみつレモン:松井純子勇者の武器:勇者魅惑のコムハニー:のぶのぶありがとう:三郎あの日の蜂蜜:白貝ルカジョンの贈り物:南波はんなハチミツはどこから来たの:kana夜と朝の間の私の時間:ゆうあまのじゃくのススメ:井上蜂蜜は浪漫:どんぐりっ子(無題):佐藤 愛

 


第5回応募作品

(無題)ぬい
初めては、こってり甘い。朽木 杏
最初にぱくり大坪覚
蜂蜜の魔法矢部凜
過剰摂取にご注意吉沢 貴寛
優しい縁音囲 薫
魔法のかかったフレンチトースト葉月葵子
ハニーピザ加草 糖
(無題)なつ
はちみつを飲むという苦行から味わいへ田中おかゆ
幸せの恵みこいけのかおる
蜂蜜と罪悪感おじぞうさま
はちみつに大根佐藤ゆみ
自然のめぐみきだめぐみ
蜂蜜エネルギー麗華
日々の健康とはちみつ風船
特別な思い出。深沼バルキ
(無題)佐藤 愛
いただきます。ままち
大地がくれた特効薬岡本はる奈
心の支えまりん
蜂蜜から食の楽しさが広がるケンタロウ
こわいもの食べたさ宇野木真帆
遠い日を思って水野正雄
「きらきらしたもの」白い恋人
日常の安らぎ
女子高校生はハチミツが好きゆかてふ
遠くなったスイートポテト松本俊彦
蜂蜜は浪漫どんぐりっ子
おばの家の蜂蜜岬とうこ
蜂蜜VS白砂糖RUMI
野望を叶える蜂蜜よもぎたかこ
はちみつひと吹きゆり子
お尻とお尻の戦い沢 畔
墓石にミツバチの巣浅井洋子
黄金の朝彩音
ハチミツと私陸音
小さいおばあちゃんの喉薬青猫
ハチさんと私なつこ
舐めたらあかんよ二村直子
蜂蜜との長い付き合いソンブラ君
私達はハチミツ婚?ふー
叔父とプロポリス木下さか江
蜂蜜大好きテラ子
はちみつ中毒山中碧海
日曜日のハチミツ西が八
散歩とミツバチ渡辺勝
あまのじゃくのススメ井上
祖母のホットレモン古賀愛実
夜と朝の間の私の時間ゆう
はちみつのある食卓高村佳愛たかむらかな
甘い魔法は世代を超えてライム
ミツバチの思い出山田常雄
喉と蜂蜜と私佐々木 修
ポーランドの養蜂家佐々木文子
ハチとハチミツと私融解海苔
小さなお客さん蜂鳥
(無題)春の雪
記憶岡田あずさ
未来を救う蜂の可能性トシコム
マヌカハニー松原紫穂
ハチミツはどこから来たのkana
裏表ナツキ
ミツバチとハチミツと立春
(無題)ひーらームーン
じいじと孫榎本 幸子
蜂蜜の力炭谷 茂太
あまいしあわせのつながりみっきい
チクッと一刺し真帆風
イスタンブールの絶品巣蜜米丸
ジョンの贈り物南波はんな
小さなコップ大神田サクラ
小さじ一杯の元気ワッチー
嫌いな食べ方やぎ
蜂蜜は奇なり -父親の味-雫石つみき
ばあちゃんのホットケーキ高橋瓜
息子の『スプーン蜂蜜』ハチマン
蜂蜜みやち
至福のひと匙とも
はちみつが教えてくれたことどらやき
長寿の秘訣和田 みち子
親父理論藤川未央
1世紀を生きたばあちゃん河田豊子
蜂蜜甲斐悠太郎
我が家の守り神田久保ゆかり
ハニーラテ森田悟史
痛いだけじゃないから真冬のクテー
医者とミツバチ九村麟一郎
私と祖父と蜂蜜とりんごちゃん
琥珀色の癒し佐藤 真
あの日の蜂蜜白貝ルカ
蜂蜜とインコ久生
いのちの蜂蜜相良文雄
妻を救った蜂蜜三宅隆吉
Let's think about various questions about「ハチ」マドレ
ミツバチと地球の関係性松隈杏樹
もっと気軽に高鳥珠代
ひと匙noアカシアで花束を
蜂蜜高校生ノンコ
初デートと蜂蜜で蜂デート柴犬太郎
父の毎日またあ
はちみつの思い出新荘直大
ハチミツで繋ぐ家族の愛のバトン雫川 葵
蜂の贈り物宗正樹
梅ジュース宗正樹
差し入れ小田原みなと
これは私たちのフィーカおぎわら じゅんこ
蜂蜜はばあちゃんの薬かおる
はちみつはとろけるのだ白咲夢彩
日常に散らばる警告色加藤エヌ
おじいちゃんと蜂蜜日辻
蜜蜂とゴーヤと私峰すみ子
すきです、蜂蜜北野ちあき
叔父さんの蜂蜜竹園 レイラ
Give and Take船山直子
はちみつねま
これからもよろしくねえみりお
蜂さんありがとう芝崎 みちる
蜂の巣取りかおり
ハチミツのチカラ小河 知代
蜂に教えてもらったんだ日下 はるか
蜂蜜色の女の子さき
感動の白いはちみつじいこ
Honey Bunny小林 未知
蜂蜜問題杉本怜音
蜂蜜パンケーキはお母さんの味光倫
給食のカレーライス松本のどか
美味しさへの気付きバチ
瓶詰の優しさ江藤弘憲
旅先のはちみつヨシマキ
(無題)村田
ありがとう三郎
はちみつにいざなわれて茜の浦 まい(あかねのうら まい)
迷子のマヌカハニーかるめん
蜂蜜と蜜蜂と私は冨山栄子
蜂蜜がくれた友との絆大城可笑駒
健康の秘密はちみつ大好き
息子の独立矢ケ崎 直実
ミツバチの魔法のランプ一言カイ
蜂蜜と紅茶那奈
2つの味向日葵
朝食と蜂蜜柏谷達雄
背に腹はかえられない中村 久美子
元気がでるおすそ分け丸山ゆうな
私が選んだ“はちみつ”。なべとも
蜂蜜と夫婦さいな
最後の贈り物香辛料
おばあちゃんの蜂蜜K・S
仕事のパワー川面 碧
祖父の禁忌ピーナッツ
自然の恵み桜木伸一
蜂蜜―もう少し安ければ野上卓
甘美宇野 雅
マヌカハニーに手招かれてのら
レモン漬けのま
ミツバチを天敵から守る林憲治
冬の贈り物松井のり子
うさぎななみ
人間と蜂間山琴美
ハチミツ嫌いだった僕が、ハチミツうまい!と感じたエピソードモリソン
蜂の恩恵財部 愛
家にはゆず蜂蜜が常駐している息吹 はる
残った後悔蛙屋無二斎
私を救ったはちみつすずらんこ
十人十色の味空明凜
押し入れの蜂蜜山田和彦
夏登山にかかせないもの山本以文
プロポリスとの初めての出会い み・カミーノ
蜂蜜様いとまき
ミツバチが運ぶ記憶林 佳音
御柳梅の香る頃~マヌカがくれた安らぎ~Kasho.
シアワセ蜂兵衛
魅惑のコムハニーのぶのぶ
真夜中のホットミルクあか
蜂蜜の魔法まゆーん
おじいちゃんのはちみつとみか
はちみつは薬神保 メイ
千円トースト小宿 久里
風邪をひいた日まちゃこ
私と蜂蜜エめり
蜂蜜のおかげでクマケン
げんきにな~れきなこもちうどん
蜂蜜軟膏を作る下村 成昭
”チクリ”一路
じいじの蜂蜜夢の酒
はちみつ老人八代 穣
ミツバチと蜂蜜間瀬輝
糖尿病君はハチミツがお好きムク坊
蜂蜜とろーりゆか
銀鏡の蜂蜜と蜂の子そうめん松元詩歩子
働きバチの魂とハチミツの力山口史郎
はちみつあります!フクシマ
瓶の中にはデグー
ハチミツ回想録さとみ
勇者の武器勇者
琥珀色の隠し味かま
みつ蜂ジェスチャー夏秋 香介
祖母の家の宝物夏秋 香介
はちみつレモン松井純子
ほろ苦く甘い。コウテイペンギン
蜂蜜競争キー助
幼き日の蜂蜜屋さんの思い出谷藤英明
蜂の様々清松 由美子
はちみつに出会うコリンズ
甘い万能薬佐高 源
ミツバチ200匹分の幸せナオミ
(無題)花音
おばあちゃんと蜂蜜ココア
yuyu
母の蜂蜜計画ミッキー
蜂蜜とレモン中井 伸治
蜂蜜SENSEN
義父の入院仁科 佐和子
マヌカハニーの冬琥珀
ハッチのママを探してはるの むぎ
生姜焼き江藤理子
蜂蜜でサバ味噌木立慈雨
プロポリスエターナル
百花蜜波上カケル
菜の花畑に響き渡る翅の音しろくま
ママどうぞ!鵠 更紗
甘くふりそそぐ幸せひよ
私の蜜蜂飼育畠山隆幸(はたけやまたかゆき)
ロシアのはちみつ市加藤雄三
蜂蜜は元気の素皆川まな
5ミリの世界雅月
ハチはどうして怖いのかへっぽこ
はちみつの香り池戸 則子
喉の調子が分かる石川 友梨
蜜蜂の旅中原 賢治
咳の特効薬真っ赤なりんご
まごころの味坂本 真司
母さんありがとうなおPooh
まるごといただくさく
思い出の母の味しんまほまま
甘くてちょっぴり苦い思い出黄色いハチ
ミツバチの一生葛岡 昭男
甘いリップクリーム神島新治
今年もピュアなお裾分け浅野 百合子
いびつな栗きんとん
蜂からの「ごめんね」原 和義
母強しエイコリー
懐かしいはちみつクラウディア
停電と蜂蜜こまぴょん
蜂蜜おやつ泰平楽
蜂蜜とメープルシロップぶち
チェンラーイの田舎の市場熊澤 文夫
特別な日のハニートーストこまちの母
神のプレゼント古城 正(こじょう ただし)
疲れた喉には優しいはちみつを青木日向子
HATIMITU
思いがけない救世主ハニー(2)ボスコ
(無題)ノノ
ミツバチと蜂蜜の効能井上 義一
過ぎ去った夏の思い出高木 勇
元気になって鈴木あきこ
松本侑子
社長のお土産ぢみな女
食卓の蜂蜜はっさく
女王のローヤルゼリーネロリ
蜂蜜大好き家族れもん
おじいさんの蜂蜜塚田 真紀
はちみつダイコンクロ猫
懐かしい思い出~甘い蜂蜜物語~(2)てる
ハチミツ入りコーヒーだんでらいおん
懐かしい思い出~甘い蜂蜜の物語~てる
くまさんの蜂蜜みずき
祖母と蜂蜜~美味しいものは独り占め~蝶 涼太
思いがけない救世主ハニーボスコ
神様からの贈り物那須祐子
幸せの蜂蜜大阪のアン
はちみつ信仰ミネルヴァ
憧れの蜂蜜緑猫 純子
付き合いの1本谷口ゆみ子
蜂蜜やさんでね松岡雅子
巣蜜と出会えて由宇
歩き遍路ひつじぐさ
母のマヌケ大阪のアン
おでこにはちみつカツメハナ
ハチミツすりおろしりんごシルバーマス子姫
甘い失敗フォグラック
大根蜂蜜ともか
ミツバチと農薬阿部 洋子
一升瓶のハチミツチョモランマ楓
蜂蜜がたっぷり入ったヨーグルト、働きバチさんありがとう!大須賀 一夫
コーヒーと蜂蜜山田 佳苗
隣のおばさん大阪のアン
命の蜂蜜はる
おいしいハチミツさやか
これからの楽しみよみ
はちみつ王子宮内瑞穂
マッチ棒の幸せ大阪のアン
隠し玉大阪のアン
母からの定期便大阪のアン
ミツバチが家族の家淀川かもめ
見えないもの吉本 有里
はちみつ座しずく
渡辺碧水氏応募作品
ミツバチとのあの日季田朔也

 

蜂蜜エッセイ

応募要項 =>

 

ニホンミツバチの蜂蜜

はちみつ家メニュー


鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011-2024 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.