はちみつ家 > 蜂蜜エッセイ

ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

 

蜂蜜エッセイ応募作品

無題

AI

 

 我が家には、はちみつのボトルが三本置いてある。それぞれアルゼンチン産、ニュージーランド産、秋田県産だ。見た目はそれぞれ色が濃かったり薄かったりする。味は、どれもとても甘くておいしい。
 そんな我が家のはちみつを、私は毎日夕食の後にヨーグルトにかけて食べている。以前テレビではちみつは体に良い、とうことを知ったからだ。
 私は小学生の頃に、父の仕事で台湾に住んでいた。台湾の人は、健康に良いものを食べるのが好きなので、はちみつもよく食べていた。そして、台湾は年中蒸し暑い。真夏は外を歩いていたら、体が焼けてしまいそうなくらい暑い。そのため、街にはいたるところにドリンク屋さんがある。私は出かけるといつもドリンク屋さんで冷たいドリンクを飲んだ。ドリンク屋さんにはたくさんの種類のフルーツやウーロン茶などを使ったジュースが並んでいる。その中で、私が一番気に入って飲んでいたのは、はちみつレモンジュースだ。台湾の青いレモンとジャスミン茶にはちみつを入れたもので、とても甘酸っぱくておいしい。それを飲むと、暑さを忘れることができた。疲れているときでも、気分すっきり!元気が出た。
 もう一つの私のお気に入りのはちみつスイーツは、太陽餅だ。太陽餅は、サクサクしたパイ生地のような生地の中に、はちみつの餡が挟まっているお菓子である。ライチのはちみつや竜眼のはちみつなどが使われている。母がよくおやつに買ってきてくれたことを思い出し、また食べたいなと思っている。しかし、コロナ禍で台湾にも行けなくなってしまったことがとても残念だ。また自由に旅行することができるようになったら、台湾のはちみつを食べたい。そして、大人になったら、いろいろな国に行って、その国のはちみつを味わいたいと思っている。

 

(完)

 

蜂蜜エッセイ一覧 =>

 

蜂蜜エッセイ

応募要項 =>

 

ニホンミツバチの蜂蜜

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011-2024 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.