ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ

ミス・はちみつクイーンけっけさんがとんねるずの細かすぎて伝わらないモノマネ選手権に出た!第4弾 2017/12/22(金)

ミス・はちみつクイーンけっけ(松浦景子)さんが、「とんねるずの細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」に出た!の第4弾です。
なんと4回も登場していたんですねぇ!

ファイル 826-1.jpg

今度は松浦景子の上に「見たい!」と書いてあるぞっ!

ファイル 826-2.jpg

4度目のネタは
「彼氏とのデートの待ち合わせの時に興奮してついバレエの歩き方になってしまうバレエダンサー」
って、これはバレエダンサーではなく自分だろう!(笑)

ファイル 826-3.jpg

うきうきわくわくして彼氏を待つけっけさん。

ファイル 826-4.jpg

かわいく手をふって、うむうむ、、、イイヨイイヨかわゆいよ♪ さすがはちみつクイーンじゃ♪♪♪

ファイル 826-5.jpg

と思ったら、そ、その歩き方。。。???
バレエをやっているとそんなんなっちゃうの?(笑)

ってか、「ヒロシ」ってだれ~!!!

けっけさん、これからも頑張ってください!
応援していま~す!!

 

ミス・はちみつクイーンけっけさんがとんねるずの細かすぎて伝わらないモノマネ選手権に出た!第3弾 2017/12/22(金)

昨日放送された『とんねるずのみなさんのおかげでした SP~第23回 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 ファイナル』に登場した、ミス・はちみつクイーンけっけさんのネタ第3弾です!

3度目は松浦景子の名前の上に「ファイナリスト」の文字がついているぞっ!
けっけさん、スゴイ!

ファイル 825-1.jpg

3度目のネタのタイトルは
「仲間達と楽しく喋っているところに厳しい先生が通りかかった時のバレエダンサー」
今度はバレエダンサーかいっ!
って、これが本業じゃないの?(笑)

ファイル 825-2.jpg

また楽しそうに笑ってる。
今度は日本の女子かな?
はちぶんは中国の女子と日本の女子の微妙な違いを見つけましたよ♪

ファイル 825-3.jpg

そして今度はクルクル回って、目を引きつけられました!
さすがっ!!としか言いようがありません!

ファイル 825-4.jpg

と思ったころが、やはり落とされるのですね。。。

けっけさん、ケガしなかったかなあ?

ファイル 825-5.jpg

 

とんねるず細かすぎて伝わらないモノマネ選手権!クイーンけっけさん、2つ目のネタ! 2017/12/22(金)

先日晩放送された『とんねるずのみなさんのおかげでした SP~第23回 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 ファイナル』。

実ははちぶん、この日は眠くて、けっけさんが出たのを確認して、すぐに寝てしまったのでした。

ところが翌日、更に登場していたことを知ってびっくり!
けっけさん、ゴメンナサイ!

そこでシリーズとして「細かすぎて伝わらないけっけさん特集」と銘打ち、ブログで取り扱うことにしました。
第二弾は、クイーン2回目の登場シーンです。

ファイル 824-1.jpg

あとで気付いたのですが、「2018年ブレイクするのは誰?」というサブタイトルがついていたんですネ!

ファイル 824-2.jpg

今度のネタは
「練習が終わり厳しいコーチが部屋から出て行ったと思ったがまた戻ってきた時の中国雑技団の女子」──
またかいっ!って、さっきより長くなってるやんっ!

ファイル 824-3.jpg

規律正しく礼をしてから、再び楽しそうにお喋りをする雑技団の女の子。
そこに再びコーチが戻ってきて、練習を始めるのでした(笑)

ファイル 824-4.jpg

おおっ!この身のこなし!
さすが!バレリーナ!

ファイル 824-5.jpg

と思ったところで落とされる(笑)
絶妙な間ですネ~(笑)

 

でたでたっ!けっけ女王様がとんねるずに出たよっ! 2017/12/22(金)

昨晩放送された『とんねるずのみなさんのおかげでした SP~第23回 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 ファイナル』に、わがミス・はちみつクイーンのけっけさんが出場しました!

カットされていなかったらということでしたので半信半疑で見ていたのですが、番組の序盤、松浦景子の名前で、やや緊張した面持ちで明るく元気に登場!

ファイル 823-1.jpg

ネタは「仲間たちと楽しく喋っているところに厳しいコーチが通った時の中国雑技団の女子」──ながっ!(笑)

ファイル 823-2.jpg

なにやら中国雑技団の女子たちが楽しい会話をしているときに、厳しいコーチが通りかかったというシチュエーションらしい。

ファイル 823-3.jpg

女子たちは急に練習をはじめた──

ファイル 823-4.jpg

確かに細かすぎて伝わりにくいですが(笑)、バレエで鍛えられた柔らかい身体を活かしたけっけさんにしかできないモノマネでした。



これからもますます活躍してほしいですネ!

 

とんねるずの番組にっ!?ミス・はちみつクイーンのけっけさんが出る~? 2017/12/21(木)

今年度のミス・はちみつクイーンのけっけさんが、今晩放送の『とんねるずのみなさんのおかげでした SP』に出るらしいという情報を得ました。

ファイル 822-1.jpg

はちぶんはこの番組はあまり見ていないのですが、なんでも、

「第23回 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 ファイナル」

というので、カットされてなければ出る(笑)ということです。

ファイル 822-2.jpg

実はけっけさん、吉本新喜劇のプリマバレリーナ、
その名を松浦景子さんといいます。(左)

全国バレエコンクールで優勝したくらいですから踊りのすばらしさは申し分ありません。
そんな子がなぜ吉本新喜劇?なぜモノマネ?と笑ってしまいますが、そこが彼女の隠された魅力なのでしょうね。

いずれにしてもミスはちみつクイーンがこうして活躍するというのは嬉しいことです!
ガンバレ、けっけさん!

放送はフジテレビ今晩、21:00から、、、
『とんねるずのみなさんのおかげでした SP』
第23回 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 ファイナル

ファイル 822-3.jpg

もし出ていたら、みなさんも応援して下さい!!

 

バレンタインにサプライズ~はちみつクイーンからチョコが! 2017/02/15(水)

今朝、眠い目をこすって事務所に行ったところが、ケンちゃん社長から、
「クイーンからチョコがきたよ」
見ればたいそう豪華な箱に入った高級そうなチョコレートがっ!
バレンタインデーにチョコレートなど、ここ何年すっかりご無沙汰のはちぶんの眠気は、いっぺんに覚めたのでした(笑)

ミス・はちみつクイーンあや愛ちゃんからの手作りチョコの贈り物──。

「女性からチョコレートなど、、、そんなはずはない・・・」
と玉手箱のような箱の中を覗けば、それはそれは美味しそうなチョコレートたちが並んでおります。

ファイル 792-1.jpg

さすがパテシエを名乗るだけあって、視覚的にもとてもきれいでバリエーション豊か。
な、なんと気遣いのいきとどいたできた子なのだろうと、はちぶんとケンちゃん社長は鼻の下を伸ばしてさっそくいただきました。
=>あや愛ちゃんのブログ

はちぶんはクイーンの愛を受け止めようと(笑)、最初にハート形をしたのから食べました。

表面がカリッとしたチョコの中に、食感の違うソフトなチョコが隠れていて、なにかフルーティな隠し味の風味がありました。
どうやって作ったのかな?

あや愛ちゃんのブログによれば食べ方があって、紹介しますと、
『①まず口の中に入れます。そして、2、3回噛みます。チョコレートの原型が留まるくらいに。
② 舌の上にのせながら、鼻で息をスーハースーハーします。そうすると、芳醇なチョコレートの香りが口の中いっぱいに広がりますね。。
③そこで焦らした後、、、さらに噛む。
焦らずにゆっくり”口の熱”で溶かすように噛んでいきます。
そうすると、いつの間にか、チョコレートがあっとなくなる瞬間ができます。これが美味しいんですよ♡』
そして、
『食べてる時は、しゃべっちゃダメ。!!!!♡』

は~い、そうやって食べてみま~す!

と、口に含んでみますと、なるほどチョコというのはこうやって食べるのかと初めて知って、
「お口の中のチョコレートフィルハーモニー交響楽団や~!!」
と感動したのでありました(笑)

しかも後味が良く、クセもない。

ファイル 792-2.jpg

「これなら即商品化できるね」
とケンちゃん社長が言いました。

メッセージカードもとても嬉しかったです!
あや愛ちゃん、真心こもった贈り物、本当にありがとう。

 

ミツバチとハチミツでハッピー・ハロウィン! 2016/10/30(日)

日本国内でも年々ハロウィンの人気が高まっているようですね。

「トリック・オア・トリート!」(お菓子をくれないとイタズラするぞ~!)

仮装してこう叫び、もしお菓子がもらえなかったら悪戯をしてもよいという妙なお祭り。
日本では「ハッピー・ハロウィン!」と答えれば免除されるようです(笑)

もともとは古代ケルト人の収穫を祝う行事で、本来は悪霊などを追い出すという意味合いがあったそうです。

10月31日というのはケルト人の1年の終りの日(大晦日)で、悪霊や魔女から身を守るために仮面をかぶって魔除けとし、夜はカボチャをくりぬいた中に蝋燭を立て、子供たちは近所の家を訪ねて「トリック・オア・トリート」と唱えます。
そしてカボチャのお菓子をもらった子供たちは、帰ってハロウィン・パーティーを開くのだそうです。
楽しそう!

みなさんはどんな仮装で参加しますか?
ミツバチのコスチュームも人気があるようですヨ!

ファイル 786-1.jpg

これはミス・はちみつクイーンに応募のあったミツバチたちです!(笑)

そしてカボチャとハチミツを使ったレシピにはコレ!

妙恵子さんレシピ提供の
『お肌つやつや☆かぼちゃはちみつ』

ファイル 786-2.jpg
=>作り方はこちら

オリエンタルママ さんレシピ提供の
『檸檬ハニーな南瓜バナナサラダ』

ファイル 786-3.jpg
=>作り方はこちら

どうぞ楽しく愉快なハロウィンを!
でも他人に迷惑をかけたり不快にさせる行為には気をつけて下さいネ!

 

ユーチューブにupした、ど、動画がっ!? 2016/06/30(木)

夏です、スズメバチシーズンがやってきましたね~。
そろそろ採蜜の方も一段落し、ほっと一息つきたいところですが、そうもいかないかもしれません。。。

ところで昨年の夏にユーチューブにupした動画の視聴回数がス、スゴイ。。。ことに?
タイトルは「オオスズメバチを確保せよ!焼酎漬けと蜂蜜漬け」
https://www.youtube.com/watch?v=9x0a0j9S3MQ

累計視聴回数が68,524回!
これってスゴイ数字ですか??

ケンちゃん社長が防護服を着て、スズメバチを捕獲しているだけの動画なのですが!(笑)
セミの鳴き声を背景に虫捕り網を手に格闘している姿がなんとものどかです。

でも皆さん、絶対真似をしないでくださいネ。
防護服を着ていても刺されることがあります。
スズメバチを見かけたら妙な気を起こさないですみやかに逃げましょう。(笑)

そしてこの時に作ったスズメバチの蜂蜜漬けがこれです。

ファイル 762-1.jpg

※残念ですが売り物ではありません。

今年もスズメバチには本当に気をつけてくださいネ。

 

第2回はちみつ川柳お詫び 2016/06/22(水)

今月8日優秀賞発表予定の2016年第2回はちみつ川柳ですが、採蜜作業多忙により延期させていただきます。
締め切り日を6月末日とし、選考対象川柳は3月1日~6月30日の間にご応募のあったもの、発表予定日は7月8日(金)とさせていただきます。

毎回楽しみにしている方にはたいへん申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

また、各種企画の締め切り日も迫っております。

第4回 ミス・はちみつクイーン
http://www.はちみつ.net/misscon/index.php

第3回 ミツバチイラストコンテスト
http://www.はちみつ.net/illust/index.php

第4回 はちみつフォトコンテスト
http://www.はちみつ.net/kobo/photo.html

こちらもあわせてよろしくお願いいたします。

 

グロすぎ~!これがスズメバチの蜂の子だ! 2015/08/07(金)

当場は基本的に生け捕りですが、先日スズメバチの蜂の子を動画で撮ってみました!
虫が苦手な人は見ないでネ!



なんともグロテスクな光景です。

後半、カリカリ、カリカリ音がしているのは、蜂の子が巣の壁をかじってエサをおねだりしているのだそうです。
中にはエサをもらえず餓死してしまう子もいます。
その子は巣の外に捨てられ、その穴には女王蜂が新しい卵を産みます。

エサを与えられた幼虫は、エサをもらったお礼に口から透明な液体を吐き出します。
その液体は成虫が食べます。
実はその液体がアミノ酸で、スズメバチが何キロも先まで飛ぶ栄養源になっているのです。
まさにギブ・アンド・テイクですネ!

どこかで聞いた話ですが、あるマラソン選手は、そのスズメバチのアミノ酸のエキスをマラソンドリンクの中に入れて、優秀な成績を残したのでした。

じっと見ていると気持ちが悪いですが、蜂の子は炒めて食べるととても美味しいですヨ!

 

鈴木社長の大予言 2015/07/29(水)

今日は社長のお供でスズメ蜂の駆除のお手伝いです。
今日だけで4件、昨年は少なかったのですが、今年は例年なみのようです。

しかし今年の特徴は、天井裏や建物の中など手の届かない場所に巣営するケースが多く、このような年はある事が起こると言います。

そこで鈴木社長の大予言!

カマキリが高い場所に卵を産むとその年は大雪が降ると言われますが、スズメ蜂が駆除しにくい場所に巣営すると、その年の夏はどうなる?

社長いわく次の事が考えられるそうです。

1.台風が吹き荒れる。
2.大雨が降る。
3.低気温で夏がすぐ終わる。

さあ、どれが正解になるでしょう?

 

蜂キャラ『ローヤルくん』 2013/05/07(火)

橋村政海漫画館◆ハシムラさんが描いた蜂のキャラ『ローヤルくん』です!



同じアメブロでいろいろな漫画をお描きになっておられるようです。
今日は、ミツバチのキャラクターを教えていただいたのでご紹介させていただきました。

鮮やかな黄色の可愛い蜂さんですネ!
みなさんも蜂のキャラクターを見つけたらぜひ教えてくださいネ!

 

千葉第1蜂場の蜂 2013/04/06(土)

蜂を見るにはよい天気でした。
蜂の成長はまずまず。
蜂場の隣に咲いている梨の花は満開

ファイル 455-1.jpg

その隣に咲いている菜の花のところにも蜂が寄ってきている。

ファイル 455-2.jpg

ファイル 455-3.jpg

来週は天気が続くといいが。

 

みつばちのペーパークラフト 2013/02/05(火)

ヤフーきっずで見つけた「みつばちのペーパークラフト」を作ってみました!(笑)

最近目が悪くなり、はさみで切るのも細かくて結構たいへん。
やっと出来上がったのがコレ!

ファイル 413-1.jpg

けっこうリアルでなかなかカッコイイみつばちができました!

お子さんがいる方は作ってあげたら大喜びすると思いますよ。
あるいは図工が好きな子にもぴったりです。

こちらからダウンロードできますので、挑戦してみてはいかが?(笑)
http://i.yimg.jp/images/kids/papercraft2/pdf/28.pdf

 

5月まで休養! 2012/11/10(土)

ファイル 360-1.jpg

数ヶ所ある千葉蜂場1ヶ所目転地終了。天気が良く気温も上がり元気に飛び回っている。

これで長野に戻り2便目の段取り。
後は天気次第。

 

千葉蜂場転地へ 2012/11/09(金)

越冬のため長野から千葉へミツバチを転地。
毎年この時期に全部巣箱を移動。温暖な千葉へ4月下旬まで休養です。
これからトラックで千葉までGO!
着は明日の朝。

 

スズメ蜂駆除 2012/11/08(木)

ファイル 357-1.jpg

今年はスズメ蜂が多かったせいか
11月になっても活動している。
今日も1件の駆除依頼。
機械室入口に。

それでも20~30匹位だろうか。
女王蜂は越冬に入っただろう。巣自体は軽くモロい。

 

まだスズメ蜂 2012/10/31(水)

ファイル 350-1.jpg

かなり大きくなったスズメ蜂の巣。
まだ100匹程巣の中にいた。しかも攻撃的で巣の下で脚立を置いた途端飛んできて頭をかすめて威嚇してきた。

第21ヶ所目は頭に刺される所だった。危なかった!

明後日はオオスズメ蜂の駆除依頼が入っている。
通学路近くにの土の中にオオスズメ蜂が営巣しているそうだ。

 

オオスズメ蜂駆除 2012/10/22(月)

ファイル 342-1.jpg

市内の雑木林にオオスズメ蜂が営巣。危険なので駆除の依頼。
20cm位地面を掘ると3段の巣が出てきた。
さすがに10月半ばを過ぎると蜂の数や幼虫が少ない。
今年も蜂の時期が終わったって感じ。

 

日本ミツバチの駆除 2012/10/11(木)

ファイル 334-1.jpgファイル 334-2.jpg

神社の床下に日本ミツバチが営巣。
そこにオオスズメ蜂が襲撃。

巣の入口にはミツバチの死骸とオオスズメ蜂の死骸が無数にある。

数日前から襲来していたらしい。
地元よりオオスズメ蜂が来るので両方とも駆除してくれとのこと。

床板3枚剥ぐと10枚位の巣。かなり大きい。蜂はだいぶオオスズメ蜂にやられ数は減っている。
蜜はたっぷり5~6kgある感じ。

本来なら蜂は巣箱へ移し巣蜜を採るが集団による襲撃で絶えかかっていた。

 

<前のページ<  >次のページ>

 

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.