ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

エコな、おうちで作れる“みつろうラップ”5つの使い方うち1つはNG 2020/07/12(日)

先日お店に一人の若い女性が“ミツロウ”を買い求めにやってきました。
ミツロウというのは、言ってしまえばミツバチの巣で作った蝋(ろう)のかたまり。
その用途は様々ですが、少し特殊なので「何に使うのですか?」と聞いてみましたら、
「“みつろうラップ”を作るのだ」
と教えてくれました。

“みつろうラップ”???

調べてみますと、いま巷で密かなブームをおこしているようで、自宅で簡単に作れるエコアイテムであることを知りました。

↓ミツロウラップ
ファイル 924-1.jpg

皆さんも「サランラップ」はよく使うと思います。
容器にかぶせたり、食品をくるんだりするアレです。
“みつろうラップ”はそのサランラップの代用として使われはじめているというのです。

一般的なプラスチック製のサランラップは、ポリ塩化ビニリデン、ポリエチレン、ポリ塩化ビニルなどの科学性物質が原材料になっています。
しかもラップ機能を高めるため、様々な添加物が使われています。
そしてゴミ問題が騒がれる昨今にあって、一度使ったサランラップはゴミにするより仕方ありません。
安くて便利で使いやすい反面、健康や環境にはあまり留意していないといった大きな欠点があるようです。

それに対して“みつろうラップ”は100%天然素材。
水で優しく洗って、繰り返し何度も使えて、お手入れ簡単!
仮に捨てても生物分解されて土に還ります。
しかもミツロウには抗菌作用があるので、サランラップと同じように食品を新鮮に保ちます。
さらに適度な通気性があるので自然な状態で食品を保存できるのです。

知らなかった・・・!

【“蜜蝋ラップ”3つの特徴】
1.自然由来の安心素材
2.抗菌・防腐作用がある
3.軽く洗って何度も使える


まさにイイこと尽くめですね。

しかし弱点も知っておきましょう。
電子レンジ等、熱のあるものに使用するのはNGです。
ミツロウは60℃で溶けてしまいます。
しかし、ミツロウですから食べてもまったく問題ありませんがね。(笑)

これまで当然のことのように考えていたお買い物の際のレジ袋も、エコバックを持ち歩くようになり始めたこの時に、サランラップの考え方も変えるにはちょうどいい機会かも知れません。

そこで今日は、おうちで作れる“みつろうラップ”の作り方をご紹介します!
市販品もありますが、やっぱり手づくりの方が愛着がわいていいですね♪

【用意する物】
〇ミツロウ(当場にありますヨ♪)
〇綿100%の布(お気に入りの柄)
〇クッキングペーパー(2枚)
〇新聞紙
〇アイロン
〇ピーラー
ファイル 924-2.jpg

【作り方】
1.新聞紙を広げ、ミツロウをピ-ラーで削っておきます。
ファイル 924-3.jpg

2.新聞紙の上にクッキングペーパーを敷き、その上にミツロウラップにする布を置きます。
※布の大きさは自由(ちなみにはちぶんは、キリン柄の33mm×33mmにしました。)
ファイル 924-4.jpg

3.布の上に(1)で削いだミツロウを散りばめます。
ファイル 924-5.jpg

4.さらにその上にクッキングペーパーを置き、上からアイロンをあて、ミツロウを溶かしながらアイロンがけの要領で布にロウを沁み込ませます。



※アイロンの温度は(中)くらいでいいと思います。(ミツロウは60℃程度で溶けます。)
※最初デコボコしていて、コツをつかむまでがやりにくいです。(笑)
※当場にはミツロウが売るほどあるので(笑)多く置き過ぎてしまい、余分が大量にはみ出てたいへんなことになってしまいました(笑)

5.熱が冷めたらクッキングペーパーをはがして完成です。


6.蜜蝋がこびりついたピーラーは60℃以上のお湯につけておけばきれいに取れます。

【完成したミツロウラップの使い方】
1.ほど良い粘着性がありますので、お皿や容器のカバーにして使います。
2.人の体温で変形するので、形は自由自在!
3.お弁当やおにぎり、サンドイッチを包んだりします。
4.野菜や果物を包んで冷蔵保存したりします。
5.何度も言いますが60℃以上の熱で溶けだしてしまいますので電子レンジに使用するのはNGです。(笑)

とりわけ色や柄のバリエーションが豊富ですのでビジュアル的にも超魅力的。
柄もサイズも自分好みで作れますので、インスタ映え写真を撮ったり、お弁当を包んでお友達に見せたり、考えただけで楽しくなりそうです。

あなたも今日からプラスチックフリーなエコライフはいかがですか?

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.