ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

本日のスズメバチ駆除はみな高い! 2020/10/06(火)

今年のスズメバチは高い所に巣を作る傾向があります。
本日おこなった駆除作業は3ヶ所。
その全てが高所作業車を使っての作業となりました。

ファイル 943-1.jpg

まず1件目は、信濃町の道路脇、崖4メートル位のところにありました。
巣の大きさは40センチ位かな?
キイロスズメ蜂の巣です。
スズメバチシーズンも終わりに近づくと、巣の中には幼虫がほとんどおらず、とても軽くなります。

つづいて2件目は戸隠の山奥の空き家の軒下です。
2連ハシゴで届く高さではありましたが、ハシゴをかける所がガラス窓のため使えません。
そこで高所作業車でやることにしました。
大活躍!
巣の前に作業車を止めただけで近寄って攻撃してきた気の荒いキイロスズメ蜂です。
人の気配がない山奥のためか、警戒心が強いのでしょう。

直径60センチ以上の今シーズン最高の大きさです!
さすが山奥だけあるな。。。。
でも軽い。
1件目と同じく幼虫がおらず営巣終盤のものでした。

そして3件目は須坂市内の温泉施設です。
建て物が大きく営巣の場所も2階の軒下。
これは高所作業車でないと無理でしょう。
こちらもキイロスズメ蜂、巣の大きさは普通でしたが、その割に蜂の数は多かったです。

ファイル 943-2.jpg

少しずつ寒さを感じるようになり、スズメバチの季節も終盤を迎えましたが、まだまだ活動しています。
油断大敵、気をつけて下さいね。

 

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.