ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第38話「ヘラクレスさま」 2020/05/10(日)

ツマアカスズメバチと対等に勝負しようとする謎の男の正体は?
『蜂ん子はちぶん』第38話「ヘラクレスさま」

ファイル 900-1.jpg

船長さんだったんですね(笑)
あらあらカブメちゃん、ヘラクレス船長に“ほ”の字?

 

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第37話「謎の男」 2020/05/09(土)

不甲斐ない虫たちにしびれを切らしたツマアカスズメバチが出てきました!
はちぶんたち危機一髪!

『蜂ん子はちぶん』第37話「謎の男」です。

ファイル 899-1.jpg

近年いよいよ本州に上陸してきてなにかと話題にのぼるツマアカスズメバチ。
昨年までのスズメバチ駆除の依頼の中ではまだ確認はされていませんが、とにかく繁殖力がハンパないらしいですから、北上してくるのも時間の問題かも知れません。(こわい、こわい。。。)

それにしてもこの黒い影の人物はいったい何者?

 

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第36話「なに吸ってるの?」 2020/05/08(金)

次に現れたのはセイヨウオオマルハナバチ!
図体がとても大きく、かなりの強敵のように見えます。

びびるはちぶんとカブメちゃん。
さて、その顛末は???

『蜂ん子はちぶん』第36話「なに吸ってるの?」。

ファイル 898-1.jpg

大きいわりにおとなしいんですね。
ちゃっかり蚊エ門君は血を吸っていました(笑)
でも昆虫に血液なんてあるのかな?

 

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第35話「蚊エ門様をなめんなよ」 2020/05/07(木)

最近のってるカブメちゃんに、なにやら蚊エ門君が嫉妬してます。
そこに現れたのは挑発的な特定外来生物ヤンソニーテナガコガネ!
ひと旗揚げたい蚊エ門君は攻撃を仕掛けました。

『蜂ん子はちぶん』第35話「蚊エ門様をなめんなよ」──。

ファイル 897-1.jpg

見事ヤンソニーテナガコガネをやっつけました!
江戸っ子蚊エ門、けっこう強い???

 

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第34話「カブトの鎧(よろい)」 2020/05/06(水)

はちぶんに代わって用心棒のカブメちゃんがヒアリと対決することに?
いったいどうやって戦うの?
『蜂ん子はちぶん』第34話「カブトの鎧(よろい)」です。

ファイル 896-1.jpg

メスとはいえやっぱりカブトムシは強かった!
実際手にとった人は知っているかもしれませんが、カブトムシのメスってものすごく力がありますよね!(笑)

 

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第33話「ミツバチの性(さが)」 2020/05/05(火)

さて、南の大陸行きのクルーズ船の中にいた日本国内に入れなかった柄の悪い外来種の昆虫たち。
その中の一人ヒアリがはちぶん達に声をかけます。
はてさてどうなる?

第33話「ミツバチの性(さが)」──。

ファイル 895-1.jpg

ミツバチって人を刺すけど、一度刺すと腹がもげて死んでしまいます。
まさに攻撃するときは命がけなんですね。

 

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第32話「入国不許可の連中」 2020/05/04(月)

外出自粛のゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
少しでも気が紛れるようにと思い、「蜂ん子はちぶん」がんばって画いてます(笑)

無事に豪華客船に乗り込むことができた3人。
これで南の大陸までは優雅な旅ができそう──、
と思いきや、そこは華やかなイメージとはだいぶ違うようです。

蜂ん子はちぶん 第32話「入国不許可の連中」。

ファイル 894-1.jpg

毒を持った怖そうな連中がたくさんいました。
果たして南の大陸にたどり着く事ができるのでしょうか?

 

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第31話「いよいよ乗船」 2020/04/30(木)

さて、いよいよ南の大陸めざして乗船です。
ダンゴムシさんからもらった乗船券は、運よく3名様有効です。
でも、ずいぶん古びた切符なので果たして使えるのでしょうか?

『蜂ん子はちぶん』第31話「いよいよ乗船」の巻──
ではどうぞ!

ファイル 892-1.jpg

乗船の切符を切る船員さんは、コクワガタだからかわいい子供かと思ったら、スケベそうな中年おやじでした。
南の大陸行きのクルーズ船に乗り込んだ3人に、これからどんなことが待ち受けているのでしょうか?

 

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第30話「用心棒」 2020/04/29(水)

いよいよ3人は南の大陸に渡るクルーズ船をみつけました。
でも、何が待ち受けているか分からない長旅──
ミツバチと蚊とメスのカブトムシではとっても弱そうなチームです。
そこで、はちぶんは考えました。。。
蜂ん子はちぶん 第30話「用心棒」、どうぞ!

ファイル 891-1.jpg

カブメちゃんがオスのカブトムシに変身!
見かけはとっても強そうになりました。(笑)

 

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第29話「カブメちゃん」 2020/04/24(金)

新しい仲間蚊右衛門くんを伴って、南の大陸を目指すはちぶんの行く手に、またまた新キャラ登場か?
蜂ん子はちぶん第29話「カブメちゃん」。

ファイル 889-1.jpg

なんだか変な女の子が加わったよ♪(笑)
ミツバチと蚊とメスカブト。。。?

妙なトリオができちゃった!

 

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第28話「はじめての仲間」 2020/04/22(水)

蚊が出没するにはまだ早いけど、、、
蜂ん子はちぶん 第28話「はじめての仲間」。

ファイル 887-1.jpg

旅は道連れ世は情け。
はちぶんに新しい仲間が加わりました(笑)

二人の行く手に何が待ち受けているのでしょう?

 

7年振りの復活 4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第27話「苦手なんだもん」 2020/04/19(日)

江戸っ子蚊右衛門くんが登場してから、ピタリと止まって早7年。
久々に1話分の追加となりました。←誰も楽しみにしてないって?(笑)

第27話は「苦手なんだもん」。
前回、威勢よく登場してきた蚊右衛門くん。
しかし彼には超苦手なものがありました。
ではどうぞ!

ファイル 886-1.jpg

この調子だと、はちぶんがプロポリスを手にするのに一体何年かかるのでしょう?(笑)
次回はいつになるか分かりませんが、不定期連載は継続する予定です。

 

蜂ん子はちぶん第26話「こっちは江戸っ子でい!」 2013/07/22(月)

久しぶりのはちぶん更新です。
第26話は「こっちは江戸っ子でい!」です。
蚊の蚊右衛門と出会ったはちぶんですが。。。
さて、どういう展開になっていくのでしょう?

ファイル 509-1.jpg

蚊右衛門は江戸っ子だったんですね!
それにしても最近はそういう言葉も聞かなくなってしまいましたね。

 

蜂ん子はちぶん第25話「蚊右衛門参上!」 2013/06/14(金)

そろそろ蚊が出てくる季節ですね。
あの耳元でぷ~っと飛ぶ音はなんともいやなものです。(笑)

さて今日は、蜂ん子はちぶん第25話です。
なんだかはちぶんの前にも蚊が現れたようですよ!

第25話は「蚊右衛門参上!」です。

ファイル 494-1.jpg

なんかへんなやつが出てきましたヨ!(笑)

 

蜂ん子はちぶん第24話「先を急がなきゃ!」 2013/05/16(木)

久しぶりの蜂ん子はちぶんです。

ミノムシさんの蓑の中であったまってたはちぶん。
いつまでもそうしているわけにはいきません。
第24話「先を急がなきゃ!」です。

ファイル 478-1.jpg

暑くなったり寒くなったり、気温の変動が激しいですが、体調をくずさないよう気をつけてくださいネ!

 

蜂ん子はちぶん第23話「春のアベック」 2013/04/05(金)

なんだか久しぶりの気がする蜂ん子はちぶんの更新です。(笑)

いよいよ春本番!
でも気持ち良くて、なかなか寝床から出たくないようです。

蜂ん子はちぶん第23話は「春のアベック」です。

ファイル 454-1.jpg

あったかくてミノムシさんの寝袋から出らないはちぶん。
当場のミツバチたちもそろそろ動き出す季節です♪

 

蜂ん子はちぶん第22話「もう春ダヨ!」 2013/03/18(月)

久しぶりの蜂ん子はちぶん更新です!
前回はどこまでいったっけ?(笑)

旅の途中のはちぶん、今回出会うのは……?
第22話「もう春ダヨ!」です!

ファイル 441-1.jpg

そういえば最近ミノムシってみかけなくなりましたね。
それにしてもはちぶんて、案外ちゃっかりしているところもあるんですね!(笑)

 

蜂ん子はちぶん第21話「春をさがそう!」 2013/03/04(月)

久しぶりの蜂ん子はちぶんです。(笑)
前回はダンゴムシさんと別れる場面でしたが、はちぶんの旅は続いています。

まだ寒い日が続く中、なにか新しい楽しみをみつけたようですヨ!
第21話は「春をさがそう!」です。

ファイル 431-1.jpg

あたたかくなってきたとはいえまだ3月はじめ。
でも少しずつ春を感じさせる何かを見つけられるようになってきたのでは?

みなさんも身の周りの春をみつけてはいかが?

 

蜂ん子はちぶん第20話「送別品」 2013/02/15(金)

ダンゴムシさんの世話になったはちぶん。
また出発の時が訪れました。

冬眠中のダンゴムシさんは……。
蜂ん子はちぶん第20話は「送別品」です。

ファイル 420-1.gif

寝ていたのではちぶんの話を聞いていないと思ったら、ぜんぶ聞いていたんですね。
ダンゴムシさんはがんばる人を見過ごせない性分のようです。(笑)

 

蜂ん子はちぶん第19話「只今冬眠中」 2013/02/04(月)

寒がりのダンゴムシの家に一晩の宿を借りたはちぶん。
あたたかいおもてなしをうけましたが……。

蜂ん子はちぶん第19話は「只今冬眠中」です。

ファイル 412-1.gif

寒い日が続きます。
みなさんも風邪などひかないように気をつけましょう。

 

<前のページ<  >次のページ>

 

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.