ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

2020年 第2回はちみつ川柳 結果発表 2020/06/08(月)

毎月8日は「ハチの日」です(笑)
ついでに3日は「ミツの日」です

ファイル 912-1.jpg

▲第6回 ミツバチイラストコンテスト『マイハニー』すがまさと さんの作品
ミツバチイラストコンテストにご応募あった作品を、もっと多くの方に見ていただきたいと思い、ブログでも随時ご紹介させていただいております。


今日は6月8日で第2回はちみつ川柳優秀賞の結果発表の日!
連日忙しくて危うく忘れてしまうところだった・・・(汗)

3月~5月の間にご応募があった作品総数は286首──。
その中から優秀賞に選ばれたのは次の作品です。

【2020年第2回はちみつ川柳優秀賞】

愛知県名古屋市久子さん
健康は 「さん密」やめて 「はち蜜」で

久子さん、たいへんにおめでとうございました!
講評や最終選考作品は以下のページでご覧いただけます。

【はちみつ川柳結果発表ページ】
https://www.xn--h9jg5a3d.net/senryu/senryu.php


新型コロナウイルスの流行で、自粛期間と重なった今回は、コロナ関連の句がたくさんありました。
発表ページでも『コロナ編』と題して最終選考作品を掲載させていただきましたが、そこから漏れてしまった作品も多くあるので、ここでご紹介させていただきます。

大阪府豊中市大阪のアンさん
コロナ禍で我が家の蜜の消費増え

奈良県斑鳩町 アーモンドの花さん
三密を 避けてこっそり 蜜なめる

伊勢市クォーターさん
密はダメ いいえ蜜です ハチのミツ

大阪府吹田市そらまるさん
ハチミツは サンミツよりも ミツが濃い

北海道札幌市渡辺碧水さん
3密は アカシアレンゲ マヌカ蜜

愛知県大治町ひだまりのねこさん
3密は ダメだがわたしは 賛蜜で

岐阜県大垣市染乃助さん
サンミツを 避けてハチミツ 今食べる

千葉県船橋市嵐山さん
三密の 密は駄目だが 蜜は良い

『三密』という言葉から『蜂蜜』を連想した方がたくさんいるようですね!(笑)
毎回多くのご応募本当にありがとうございます!

【はちみつ川柳応募ページ】
https://www.suzuki83.com/form_mail/kobo/senryu.html


次回もお待ち申し上げております!

 

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.