ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

鈴木養蜂場のはちみつ食べ比べてみましたbyゆーき 2020/05/26(火)

はちぶん師匠の弟子、ゆーきです!

この度は

鈴木養蜂場の自家採取蜂蜜、アカシア蜜(左)と

アカシアブレンド蜂蜜 プッシュボトル(右)

この二つを食べ比べてみました。

ファイル 908-1.jpg

まず見た目を比べてみると、プッシュボトルの方ははちみつ特有の黄金色

信州産のはちみつは色が薄く、透き通っています。

でも色は、年によって気候によって、あるいは採蜜場所によって若干の違いがあるそうです。


さっそく開けてみます。

ファイル 908-2.jpg

う~ん、はちみつの甘い香り!

スプーンを入れてみるとトロトロ~

ゆっくりゆっくり蜜が落ちていく様はいつまでも見ていられそうです。

ファイル 908-3.jpg

プッシュボトルのはちみつは押せば出て、押すのをやめればピタッ!ととまります。

なにこれ凄い!!

ビンのはちみつを忙しい時に使おうとするといつまでもトロトロ~としていてなかなか切れず、

慌てて移せば糸を引いてキッチンがベトベトになってしまうことも多いのですが…。

これはプッと押してピタッと止まってまったくイライラしない!

ファイル 908-4.jpg

この十字の切れ目が蜜を上手に切ってくれているんですね。

なにこれ凄い!!(2回目)

そして、実食!

ファイル 908-5.jpg

まずは、左側の信州産はちみつから


あまーーーーい!


甘いのに甘ったるすぎず、後味がすっきりしていてすごい食べやすいです。



次は右側のプッシュボトルのはちみつ。


あまーーーーい!


甘さがガツン!とダイレクトにやってきます。

コクがあり、甘さでのどが痛いほどです。


どちらもとろけそうなほど美味しいです。

どちらかといえば信州産のはちみつのほうが私は好きです。

でも、料理に使うなら断然プッシュボトル!


料理中のバタバタの中、トロトロのはちみつは扱いづらいのです。

レシピにはちみつがあっても別のもので代用していたり別のレシピにしてしまったりしていましたが、

プッシュボトルならさっと使えるのでとっても簡単!

今後、はちみつ料理が増えそうです。

皆様も鈴木養蜂場のはちみつ、是非お試しください!

 

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.