ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

夜空を見上げてみつばち座をさがそうではないか。 2021/08/11(水)

こんにちは!ゆーきです!



8月ももう中盤、

気が付いたらオリンピックも終わり夏休みも終盤となってきました!

やっと夏という気持ちになったのに暦の上ではもう秋だとか…

最近は季節が過ぎるのが早くて気持ちが追い付かないです。

歳を取るというのはこういう事なのでしょうか…。



はてさて、ゆーきは実は星を眺めるのが好きなんです。

ぼーっと眺めては宇宙の広大さ、そして自分のちっほけさを感じて悩みを吹き飛ばしています。

とはいえ子ども達がいるのでのんびりと空を見上げることも出来ないのですが、

先日花火をしようと外に出るといつにもまして星が輝いていました。

久しぶりに星の写真を撮ろう~と30秒露光して撮りました。

ファイル 1028-1.jpg

星が好きと言いながらもどの星が何の星なのかはわかりません…。

わかる星座はカシオペア、北斗七星、オリオン座…。

何てこった、片手も満たせないっ!!汗



ところでみつばち座はないのかな?と調べてみると

過去にはハチ座があったのですがいつのころからハエ座となってしまい、残念ながらないそうです。

そのハエ座も北半球では見ることが出来ません。



南半球を代表する星座と言えば南十字「ザザンクロス」です。

その南側にハエ座があり、更にその南側にはカメレオン座があるそうです。



まるでカメレオンがそのハエを狙っているかのような位置関係で

ハチ座がハエ座に変更されたのも納得いくような気がしないでもないです。



興味のある方はカメレオン座とハエ座を調べて見て下さい。



とはいえ、昔の人が空を見上げて明るい星々を繋げて星座に見立てたのですから、

現代人だって勝手に星を繋げてみつばち座と言ったって良いと思います。笑



8月13日の迎え盆にはペルセウス座流星群も極大を迎えます。

皆様も忙しい手をちょっと止めて #みつうた を聞きながら、夜空を眺めて皆様のみつばち座をさがして見て下さい。

 



 

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.