ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

レポートNo.9 みつうた歌詞発表!タイトルはそのまんま『HA・CHI・MI・TSU(蜂蜜)』 2021/02/20(土)

頭を悩まし続けていた #みつうた作ろう の歌詞がやっと完成しました!
タイトルは『HA・CHI・MI・TSU(蜂蜜)』。
そのまんまやないかい!(笑)

テーマは母から娘へとつながる蜂蜜の奇跡。
サビの部分は子ども達と一緒に踊っておおはしゃぎできる曲のイメージです。

では早速発表です!

HA・CHI・MI・TSU(蜂蜜)
作詞:鈴木養蜂場みつうた制作委員会

1.誰でも魔法をもっていて
  奇跡はきっとおこせるよ
  小さいころにママは言ってた
  蜂蜜の黄色は幸せの光

  それは手の届かないキッチンの棚
  朝だけ食べれる甘いご褒美
  トースト・スイーツ・ヨーグルト
  あんたかけすぎって怒られた

  ねえねえ、いいからよく聞いて
  ママはこれからお出かけだけど
  棚の上のハチミツは
  子どもは毒よ、食べちゃダメ!

  私は一人でお留守番
  だけど気になる棚の上
  心の悪魔がささやいた
  食べちゃえ!食べちゃえ!食べちゃえと

※サビは子が蜂蜜をこっそり食べて大はしゃきするイメージ
(やっぱり甘いぞおいしいぞ!
蜂蜜体操1・2・3!
8×3=24はまちがいじゃ!(どうして?)
8が3つではちみっつ!(イェイ!)
便秘をなおそう 気持ちいいうんち
ポリポリポリフェノール サラサラサラダ
ミツバチ見つめる蜜あつめてる
いい蜜あつめるいいミツバチ)

2.コンコン咳した寒い冬
  ママはおでこに手をあてて
  お湯でうすめた蜂蜜湯
  そっと飲ませてくれたっけ

  くちびる乾いたからっ風
  リップがわりに蜂蜜ぬって
  だけどママはこう言うの
  ぜったいなめちゃだめよって

  そして私はママになり
  私によく似た女の子
  ママから私、私から娘
  蜂蜜はきっと奇跡の魔法

  キッチン棚には黄色い光
  でも留守をするとき娘に言うの
  蜂蜜は子どもに毒だから
  ぜったいぜったい食べちゃダメ!

※サビは母娘が一緒に蜂蜜を食べて大はしゃきするイメージ
(やっぱり旨いぞハニカムbee!
蜂蜜ダンスだアン・ドゥ・トロア!
蜂と蜂とが鉢合わせ!(あ、どしたっ)
蜂の王子はどこ行った?(八王子!)
免疫上げよう いい声だそう!
スイスイスイーツ お肌ツルツル
アカシア、レンゲに菜の花、そばみつ
みんな大好き鈴木のはちみつ!)

*******



落語の「まんじゅうこわい」がモチーフ?

父と息子じゃダメかって?
それは働きバチはメスなので、つまり女性を主人公にしたかったのです。

“毒”とか“食べちゃダメ”が気になるという声もありましたが、“良いもの”と“悪いもの”との葛藤の中に真実を香らせるねらいがあります。

伝わらないかもしれませんが(笑)

ご提案していただいたフレーズやワードは採用されましたか?
アンケートにご協力いただいた皆様、たいへんにありがとうございました!

これより みつうた制作委員会は曲作りに入ります。
その過程で若干歌詞が変更される可能性もありますがご容赦を。

完成までもうしばらくお待ちください!

 

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.