ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ

蜂蜜はニキビにいいの?悪いの?どっちなの? 2019/01/22(火)

蜂蜜はニキビにいいの?悪いの?どっちなの?

その保湿効果で蜂蜜がお肌に良い働きをするというのは常識になってきましたね。

ところが以外に多いのが、蜂蜜はニキビに良いのか?という疑問です。
ファイル 853-1.jpg
あまたの数ほどある「まとめサイト」などでは、圧倒的に「効果あり」としたものが多いようですが、広告収入などを目的にしているサイトも多く、果たして本当に信用できるのでしょうか?

そこで「YAHOO!知恵袋」を調べ、「良い」のか「悪い」のか生の声を吸い上げてみることにしました。
もっとも調査対象にしたのは「はちみつとニキビ」について書かれた質問で、目立ったもの十数件たらずです。

その結果、、、
絶対ダメ……5件
効果あり(体験済み)……3件
効能があるとは思えない……2件
効果があるように思う……1件

全体的には「全く効果なし」が目立っているように思います。

蜂蜜を売る「はちみつ家」としては少し悔しいのですが、嬉しいのは「効果あり」としている人は皆体験済みだということです。
現に当場に寄せられた『はちみつエッセイ』には、その効果を体験されている方も。。。

『夢とニキビと蜂蜜と』
『蜂蜜日記』
『はちみつが叶える女子のわがまま』

この結果を見る限り、蜂蜜のニキビに対する効果は、
「期待できないが、体質によって効果を期待できる場合がある」
ということでしょうか?(笑)

どうやら「迷ったらお医者様に行く」というのが無難な答えのようですね(笑)

 

蜂蜜が骨にいい!? 2018/11/12(月)

今晩、TBS系列で19時から放送される「名医のTHE太鼓判!」。
なにやら「筋力」や「骨」の老化には、蜂蜜が良いらしい!?
予告では、70代の方が60代と診断されたとか?
 
番組では、医師団が骨や筋肉に関する素朴なギモンや“骨筋力”をアップさせる食材についても詳しく掘り下げるということで、長いこと蜂蜜にたずさわっているケンちゃん社長も、
「はちみつが骨にいいなんて、聞いたことがない」
と興味深々。

さっそく録画予約して、後でゆっくり見ようと思います。

蜂蜜には、まだまだ秘められたパワーが潜んでいそうですね!

 

昨年度ミス・はちみつクイーン松浦景子ちゃん、いよいよ全国区デビューかな??? 2018/11/05(月)

2017年のミス・はちみつクイーンの松浦景子ちゃんが明日テレビに出るらしい。

ファイル 851-1.jpg

11/6(火)📺日本テレビ系列
『ウチのガヤがすみません』
時間▷24:09~25:04
【趣里&仲里依紗▽コンビニスイーツを芸人が完全再現】

ファイル 851-2.jpg

『一瞬しか映ってなかったらすみません😂💦』
とのことですが、応援したいと思います!

ファイル 851-3.jpg

みなさん、どうぞよろしくお願いします!

ファイル 851-4.jpg

 

2018レンゲ畑の種蒔き作業 2018/10/12(金)

今年3年目にしてようやくレンゲ蜜の収穫に成功し、いよいよ来年からもっと土地を広げていきますよ。
春にレンゲが咲き香る信州の風景が目に浮かびます!(笑)

昨年種蒔きしたのはおよそ600坪でしたが、今年はその3倍くらいの広さの土地に蒔きました。

ファイル 850-1.jpg

広くなった分、去年より蒔く時期が少し遅れてしまったことがちょっと心配。
本当なら蒔いて2、3日後に雨が降ればいいのだそうですが、どうもあてがはずれてしまいました。
うまくいけばいいけどなあ~。。。

それから須坂市のお隣の高山村にも、田んぼ6枚分の休耕地に種を蒔くことができました。
井上のレンゲ畑をつくるのに3年かかってますから、こちらも来年収穫というわけにはいかないかもしれませんが、期待がふくらみます。

さらに小布施の農家の方からも

「田んぼをやめたので使ってくれ」

とのお話をいただき、そこにも蒔かせていただきました。
そこの広さはおよそ1反分。

さて問題です。
1反分とはどれくらいの広さでしょう?
答えはおよそ300坪。
メートル法では10アールだそうです。
そう言われてもあまりイメージできないかもしれませんね(笑)

「土地を貸す代わりに草刈りを頼む」と言われました。
なんだかそっちの方が大変そうです(笑)

レンゲの種も昨年の倍以上買い、けっこう厚めに蒔きました。

信州産のレンゲ蜂蜜ってあまりないのだそうです。

どの畑もうまく咲けばいいけどなあ~。

 

眼光鋭い動物 2018/09/10(月)

今年で4年目になるレンゲ畑をトラクターで耕運すると
3日~4日経つと荒らされてしまう。

イノシシと判っていたがあえてカメラを設置したら
やっぱり写っていた。

イノシシだけでなく鋭い目をした恐らくサギだろう。

ファイル 849-1.jpg

ファイル 849-2.jpg

カエルやコオロギがいっぱいいるから居着いているのだろう。

 

8月3日ハチミツの日!ミス・はちみつクイーンandミツバチイラストコンテスト結果発表! 2018/08/03(金)

2018年ミス・はちみつクイーンおよび第5回ミツバチイラストコンテストの受賞者は以下の通りです。

●第6回(2018年)ミス・はちみつクイーンwebコンテスト
【グランプリ】
Entry No.7 もえ さん
【準グランプリ】
Entry No.6 萌愛 さん
【特別賞】
Entry No.2 キヨ氏 さん

※ミス・はちみつクイーン2018発表URL
https://www.xn--h9jg5a3d.net/misscon/grandprix2018.php

●第5回 ミツバチイラストコンテスト
【金賞】
entry No.054 『あなたのために』 ヘポニカ さん
【銀賞】
entry No.072 『みつばちさんと生きていくこと』 まみれ。 さん
【銅賞】
entry No.066 『はちみつ家へようこそ \(^o^)/』 ままり さん
【佳作】
entry No.053 『ねぇねぇ、おいしい?』 Ai さん
entry No.019 『Welcome to HONEY ROCK CAFE!!』 N.K.BOOSTER さん
entry No.069 『アカシアのミツバチ』 こまつしほ さん
【特別賞(10才児以下)】
entry No.040 『蜂の暮らし』 對馬 美侑 さん
entry No.049 『みつばち』 田原 麻衣 さん

※ミツバチイラストコンテスト受賞者URL
https://www.xn--h9jg5a3d.net/illust/il2018jusho.php

たいへんにおめでとうございました!!

 

またまた地元須坂新聞に小布施栗花市の写真が掲載されました! 2018/06/25(月)

この間行われた小布施の栗花市。

先週の土曜発行の地元須坂新聞に当場の「みつばち巣箱見学」の様子の写真が大きく紹介されました!

ファイル 847-1.jpg

小布施といえば栗菓子の町として有名ですが、その花から蜂蜜が採れるなんて少し意外なのかもしれませんね。

子どもは端から外国人観光客まで、当日は多くの人で賑わい、対応に追われたケンちゃん社長や弟のユウさんはくたくたでした(笑)

はちぶんはその様子をビデオにおさめましたよ♪



採れたての蜂蜜を食べて、みつばちの生態を専門家から話を聞けるのですから、来場された方々も満足されるはずです。

小布施の栗の新蜜も大好評でした!
https://www.suzuki83.com/products/detail.php?product_id=33

レンゲやアカシアの採蜜も終わり、これからはスズメバチ駆除に忙しくなる季節。

野外に出る際は皆さんも気をつけてくださいね。


 

はちみつを目薬に!?ってほんとう??? 2018/06/22(金)

蜂蜜をそのまま目薬のかわりに目につけると効く?という話を聞いてビックリ!
はちみつを目につけるなんて考えもしませんでした。
その話によると視界がスッキリして白目の部分もより白くなると言うのです、

近年老眼が出てきたはちぶんは、夜に月を眺めると二重にも三重にも見えてしまう乱視なのだ。ひどい時は四重に見える時だってあります(笑)
しかも右目と左目では右目の方がややぼやけて見え、本を読むにも焦点の合う距離を調節しないと文字が見えずらくて困る・・・。
青少年期は視力2.0を誇っていたというのに、ついに最近老眼鏡を買ってしまった。。。

しかしこれは朗報です!
蜂蜜が目に良いのならこんなに嬉しいことはありません!
ウソかホントか試してみよう──と単純なはちぶんは、果たして検証してみることにしました。

まずPCで視力が測定できるランドルト環の視力検査画像を作りました。

ファイル 791-1.jpg

1m離れた距離から測定するように作りましたのでよろしければ皆さんもご利用ください。
しかし、視力1.2から2.0の欄の環はつぶれてほとんど判読不能です(笑)
でもおおざっぱな目安にはなるはずですヨ。

一応答えの画像も載せておきますね。

ファイル 791-2.jpg

まず蜂蜜をさす前に視力検査をしておきましょう。

ちょっとあてにならない上の画像で測定したところ、はちぶんの視力は右目が0.8で、左目が0.9でした。やはり右目の方がぼやけて見えましたが、環が明らかに二重に見えたのは左目の方でした。

では実験です。

まず視力の低い右目からやってみることましたが、目に蜂蜜をさすというのもけっこう勇気がいるものです。
そこで手を洗い、人差し指に蜂蜜を数滴乗せて、それを目にチョンチョンとつけることにしました。

勇気を出して「エイっ!!」──ちょんちょん・・・

目をパチパチさせて、蜂蜜が眼球の表面にいきわたらせます。

話では苦しむほど沁みるということでしたが、かなりきつい目薬を好むはちぶんにとっては、それほど驚く刺激ではありませんでしたヨ(笑)
でも実際してみようと思った方はそれなりの覚悟をしてからやって下さいネ。

指に残った蜂蜜はもったいないので舐めました(笑)
ちなみに出てきた涙をなめたら甘酸っぱくて美味しかったです。

それでは検証してみましょう!

目を開いて最初に気が付くのは、蜂蜜をさした右目の方のピンボケがやわらぎ、なんだかスッキリした気分になったことです。

そして上の視力検査表では1.0まで見えるようになりました。
うそだっ!と思った方はやってみて下さい(笑)

嬉しくなって左目の方もやりました。
するとどうでしょう?
視力が1.0になった上に二重に見えていた環が一つになったではありませんか!
うそだっ!と思った方はやってみて下さい!!!(笑)

白目もより白くなるということでしたが、はちぶんはもともと白いのでよく分かりませんでした。
そうだ、、、ケンちゃん社長は万年充血しているので今度ケンちゃん社長で実験してみよう!(笑)

ということで、今回の検証「蜂蜜を目薬にして目にさすと効く?」という噂話は本当であることが分かりました。

目でお悩みの方は、ぜひ一度試してみて下さい。

ファイル 791-3.jpg
↑こんなやり方がオススメ!

もっとも個人差もあるだろうし、必ず効くことを保証するものではありません。

でも蜂蜜の奥深さを実感する今回の検証実験でした!

 

今年最後のアカシア採取 2018/06/21(木)

山の中のアカシア蜂場で採蜜。
これでアカシアはおわり。

ファイル 846-1.jpg

標高800m位がギリギリの高さ。
これ以上高いと・・・。
とりあえず、クマの被害がなくて良かった!

山の中なので対策として
2週間24時間ラジオつけっぱなし
効果あったのでは。

 

信州須坂の蜂蜜みそができました! 2018/06/20(水)

当場のある須坂市に「塩屋醸造」さんという味噌屋さんがあります。
創業が江戸時代中期の文化・文政年間というから驚きです。
おおざっぱに2世紀続いている老舗ですが、当場はおおざっぱに1世紀ですから約倍近く先輩ということになりますね。

「塩屋醸造」さん
http://www.shioya.co.jp/

そこで作られる「えのき味噌」というのがあります。
北信濃特産のえのき茸をペースト状にして、味噌と一緒に発酵させたものなのですが、このたびそのお味噌と、当場の須坂産リンゴ蜜を使用して新たな『はちみつ味噌』が誕生しました。

ファイル 845-1.jpg

蜂蜜味噌といえば万能調味料!
焼きナス、ふろふき大根、焼きおにぎり、お餅などに田楽味噌としてそのまま使えますし、ご飯にのせるだけでもとっても美味しい!
サラダや野菜炒め、とんかつ、焼き肉、お魚等あらゆる料理に合う合う!!
カレーライスなどの隠し味にもOKです。

そうそう、、、

【鈴木養蜂場はちみつレシピ】

https://www.xn--h9jg5a3d.net/recipe/recipe.php
みなさんにご協力いただきながら少しずつ充実してきましたよ♪

あなただけのオリジナル蜂蜜レシピも随時募集しています。

https://www.suzuki83.com/form_mail/kobo/recipe.html

味噌も旨い、蜂蜜も美味しいこのはちみつ味噌、
国産蜂蜜(リンゴ蜜)のまろやかな甘さで、お料理の味を一段と引き立てますヨ!

ワンランク上の味で、レシピの幅をぐ~んと広げてみませんか?

『信州須坂の蜂蜜味噌』
https://www.suzuki83.com/products/detail.php?product_id=136

 

小布施発 栗蜜 2018/06/18(月)

天気予報では曇りのち晴れ
採蜜作業はまず晴天が条件。
気温が重要で低いとミツバチの機嫌が最悪。

厚い曇で日が射してないが気温が低くないので
作業を決行。

ファイル 844-1.jpg

この蜂場は初。まだまだ花がピークまでいってないので
あと1回~2回採蜜できそうなくらい小布施町は栗の花が多い所。

午後は、最後のレンゲ蜂場での採蜜
すっかりレンゲが終わり寂しい蜂場になってしまった。

ファイル 844-2.jpg

草刈りしてトラクターで田を耕し9月に種蒔き。
その間何か作ろうかな?

 

信州小布施栗花市みつばち巣箱見学 2018/06/18(月)

先週、栗の町信州小布施で開催された栗花市で、鈴木養蜂場はちみつ家がミツバチ巣箱見学を行いました。


来場された方々は、採れたての蜂蜜を指ですくってご満悦。
その様子を動画にしましたのでご覧ください。



途中飛び入りで登場する栗の花の説明をする方は誰??

当場の人ではありません(笑)

でも採れたての蜜はやっぱりおいしいみたいですね!

 

たくさんのさくらんぼ 2018/06/17(日)

4月中旬さくらんぼ農家さんへ受粉のため
ミツバチを貸し出し
1ヶ月半でこんなに実るなんて
さくらんぼって収穫が早いもんだなぁ

ファイル 842-1.jpg

今年は豊作?らしい感じ。
色味良くて、甘くて美味しい。

次はブルーベリー。
梨、桃、りんご、ブドウ、イチゴ
長野はフルーツがいっぱいだ!

 

栗蜂場での採蜜スタート 2018/06/14(木)

小布施町は栗で有名な産地。
栗畑の地主さんに許可を貰って
巣箱を置かしてもらいそこで採蜜。

ファイル 841-1.jpg

町内数回に置いてあるので
栗の花を網羅しているはず。

今日の採取は、まずまずのスタートだ。

ファイル 841-2.jpg

明日は、最後のレンゲ蜂場の採蜜を予定している。
できるかな?

 

童謡『ぶんぶんぶん』さまざまなアレンジ 2018/06/13(水)

今日はユーチューブで見つけたいろいろな童謡「ぶんぶんぶん」を集めてみました♪

聞き比べると面白いですよ。



Summ, summ, summ - Kinderlieder zum Mitsingen | Sing Kinderlieder


「ぶんぶんぶん」をJpopバラード風にアレンジしてみた


ジャジーなハチの変奏曲(ぶんぶんぶん) / ピアノ(ソロ) / 中~上級


同じ曲なのにアレンジによってずいぶんと印象が変わるものですね。

 

レンゲの採蜜が地元須坂新聞で報道されました! 2018/06/11(月)

4年がかりで取り組んできた「ミツバチ応援プロジェクト」~レンゲ畑の復活──
ようやく本年、本格的な採蜜ができました。

そしてその様子が先週土曜日の地元須坂新聞で報道されました。

ファイル 839-1.jpg

写真がこんなに大きく!
休耕地問題は以前から取り沙汰されており、荒れた田畑を有効利用でき、少しは社会のお役に立ったかな?と喜んでいます。

レンゲの時季はもう終わってしまいましたが、この畑の隣にはホワイトクローバーも植えました。
果たしてどうなることやら?
おいしい蜜が採れるといいなあ。


 

信州須坂産レンゲ蜜 2018/06/07(木)

2回目のレンゲの採蜜。
梅雨の晴れ間の作業でなかなか暑い。

それでも質の良さそうな蜜が絞れた。
しっかり蜜ブタしてあり完熟状態だ。

ファイル 838-1.jpg

花も終わりかけているので流蜜している。
3回目は厳しいかな?

 

完熟アカシアに変身! 2018/06/06(水)

蜜ブタしてある。
これはミツバチが夜、羽を羽ばたかせ
蜂蜜に風を当てて含まれている水分を飛ばし
完璧な状態になったら外気を遮断する役目の蜜ブタをしたのが
完熟はちみつ。

ファイル 837-1.jpg

巣箱のフタの内側がけっこう濡れている。蜂蜜から出た湿気だ。
これもアカシアの特徴でもある。
夜、巣箱から羽音が不気味に聴こえてくることも。

 

アカシア蜂場から栗蜂場へ 2018/05/31(木)

市内のアカシアの花はすっかり終わり
あとは山のアカシアだけに。

隣町小布施の栗の花が少しづつ咲きだしてきた。
しばらくは転地作業が続く。

千曲川の河川敷には栗の木が多く蜜源が濃い所。
毎年良質な蜜が採れている。

ファイル 836-1.jpg

 

毎日のように採蜜 2018/05/23(水)

天気予報ではお昼頃から雨が降るだそうだ。
どんより天気の曇り空

ファイル 835-1.jpg

急ピッチでの採蜜作業 降る出す前に終わらせたがったが
雨が降りだし途中で中止。明日に延期。

 

<前のページ<  >次のページ>

 

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.