ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ

はちみつを目薬に!?ってほんとう??? 2018/06/22(金)

蜂蜜をそのまま目薬のかわりに目につけると効く?という話を聞いてビックリ!
はちみつを目につけるなんて考えもしませんでした。
その話によると視界がスッキリして白目の部分もより白くなると言うのです、

近年老眼が出てきたはちぶんは、夜に月を眺めると二重にも三重にも見えてしまう乱視なのだ。ひどい時は四重に見える時だってあります(笑)
しかも右目と左目では右目の方がややぼやけて見え、本を読むにも焦点の合う距離を調節しないと文字が見えずらくて困る・・・。
青少年期は視力2.0を誇っていたというのに、ついに最近老眼鏡を買ってしまった。。。

しかしこれは朗報です!
蜂蜜が目に良いのならこんなに嬉しいことはありません!
ウソかホントか試してみよう──と単純なはちぶんは、果たして検証してみることにしました。

まずPCで視力が測定できるランドルト環の視力検査画像を作りました。

ファイル 791-1.jpg

1m離れた距離から測定するように作りましたのでよろしければ皆さんもご利用ください。
しかし、視力1.2から2.0の欄の環はつぶれてほとんど判読不能です(笑)
でもおおざっぱな目安にはなるはずですヨ。

一応答えの画像も載せておきますね。

ファイル 791-2.jpg

まず蜂蜜をさす前に視力検査をしておきましょう。

ちょっとあてにならない上の画像で測定したところ、はちぶんの視力は右目が0.8で、左目が0.9でした。やはり右目の方がぼやけて見えましたが、環が明らかに二重に見えたのは左目の方でした。

では実験です。

まず視力の低い右目からやってみることましたが、目に蜂蜜をさすというのもけっこう勇気がいるものです。
そこで手を洗い、人差し指に蜂蜜を数滴乗せて、それを目にチョンチョンとつけることにしました。

勇気を出して「エイっ!!」──ちょんちょん・・・

目をパチパチさせて、蜂蜜が眼球の表面にいきわたらせます。

話では苦しむほど沁みるということでしたが、かなりきつい目薬を好むはちぶんにとっては、それほど驚く刺激ではありませんでしたヨ(笑)
でも実際してみようと思った方はそれなりの覚悟をしてからやって下さいネ。

指に残った蜂蜜はもったいないので舐めました(笑)
ちなみに出てきた涙をなめたら甘酸っぱくて美味しかったです。

それでは検証してみましょう!

目を開いて最初に気が付くのは、蜂蜜をさした右目の方のピンボケがやわらぎ、なんだかスッキリした気分になったことです。

そして上の視力検査表では1.0まで見えるようになりました。
うそだっ!と思った方はやってみて下さい(笑)

嬉しくなって左目の方もやりました。
するとどうでしょう?
視力が1.0になった上に二重に見えていた環が一つになったではありませんか!
うそだっ!と思った方はやってみて下さい!!!(笑)

白目もより白くなるということでしたが、はちぶんはもともと白いのでよく分かりませんでした。
そうだ、、、ケンちゃん社長は万年充血しているので今度ケンちゃん社長で実験してみよう!(笑)

ということで、今回の検証「蜂蜜を目薬にして目にさすと効く?」という噂話は本当であることが分かりました。

目でお悩みの方は、ぜひ一度試してみて下さい。

ファイル 791-3.jpg
↑こんなやり方がオススメ!

もっとも個人差もあるだろうし、必ず効くことを保証するものではありません。

でも蜂蜜の奥深さを実感する今回の検証実験でした!

 

レンゲの採蜜が地元須坂新聞で報道されました! 2018/06/11(月)

4年がかりで取り組んできた「ミツバチ応援プロジェクト」~レンゲ畑の復活──
ようやく本年、本格的な採蜜ができました。

そしてその様子が先週土曜日の地元須坂新聞で報道されました。

ファイル 839-1.jpg

写真がこんなに大きく!
休耕地問題は以前から取り沙汰されており、荒れた田畑を有効利用でき、少しは社会のお役に立ったかな?と喜んでいます。

レンゲの時季はもう終わってしまいましたが、この畑の隣にはホワイトクローバーも植えました。
果たしてどうなることやら?
おいしい蜜が採れるといいなあ。


 

信州須坂産レンゲ蜜 2018/06/07(木)

2回目のレンゲの採蜜。
梅雨の晴れ間の作業でなかなか暑い。

それでも質の良さそうな蜜が絞れた。
しっかり蜜ブタしてあり完熟状態だ。

ファイル 838-1.jpg

花も終わりかけているので流蜜している。
3回目は厳しいかな?

 

完熟アカシアに変身! 2018/06/06(水)

蜜ブタしてある。
これはミツバチが夜、羽を羽ばたかせ
蜂蜜に風を当てて含まれている水分を飛ばし
完璧な状態になったら外気を遮断する役目の蜜ブタをしたのが
完熟はちみつ。

ファイル 837-1.jpg

巣箱のフタの内側がけっこう濡れている。蜂蜜から出た湿気だ。
これもアカシアの特徴でもある。
夜、巣箱から羽音が不気味に聴こえてくることも。

 

アカシア蜂場から栗蜂場へ 2018/05/31(木)

市内のアカシアの花はすっかり終わり
あとは山のアカシアだけに。

隣町小布施の栗の花が少しづつ咲きだしてきた。
しばらくは転地作業が続く。

千曲川の河川敷には栗の木が多く蜜源が濃い所。
毎年良質な蜜が採れている。

ファイル 836-1.jpg

 

毎日のように採蜜 2018/05/23(水)

天気予報ではお昼頃から雨が降るだそうだ。
どんより天気の曇り空

ファイル 835-1.jpg

急ピッチでの採蜜作業 降る出す前に終わらせたがったが
雨が降りだし途中で中止。明日に延期。

 

採蜜シーズン始まるよ! 2018/05/18(金)

りんご、菜の花に続きアカシアの採蜜が始まってきた!
須坂市の千曲市河川敷の畔で今日からアカシアの採蜜だ。

ファイル 834-1.jpg

無風で日射しも強くて暑くて作業はキツかったが
ここ2~3日天候が良かったため
かなり貯蜜しておった!

ファイル 834-2.jpg
ファイル 834-3.jpg

みなさん暑いなか頑張ってくれました。

 

野沢温泉で採蜜。 2018/05/14(月)

雨上がりの晴天
野沢温泉村で採蜜。

ファイル 833-1.jpg

次は、須坂市のアカシア蜂場に転地。
今年のアカシアの開花も早い。

 

りんご蜜採取 2018/05/13(日)

須坂のJAさんの敷地を借りてりんご蜜の採取。
今年は早く花が咲きだし色んな影響がなければいいが。

でもなんとか採取できました。

ファイル 832-1.jpg

やはり色は濃い目です。

ファイル 832-2.jpg

 

本年度採蜜スケジュール(予定) 2018/05/01(火)

レンゲが本格的に咲いて来て、いよいよ巣箱を置きましたよ♪

ファイル 831-1.jpg

どんな蜂蜜が採れるかなあ~?

今年は花が咲くのが例年より一週間ほど早まっており、採蜜のスケジュールも忙しい!

【本年採蜜予定スケジュール】
リンゴ……5月4日ころ
菜の花……5月7日ころ~20日ころ
レンゲ……5月20日ころ~
アカシア……5月末~6月上旬
栗……6月半ば 
クロバー……7月~8月
そば……7月~8月

クローバー畑はレンゲ畑のとなりに今年から新しく作りました!

どうなることやら???

 

レンゲ咲き始め 2018/04/25(水)

去年の9月に蒔いたレンゲが咲き始めてきた!
これから一面に咲くであろう‼

ファイル 830-1.jpg

 

レンゲ畑のとなりにホワイトクローバー畑を作ろう! 2018/04/11(水)

蜜源増殖プレジェクト──

数年前から蜜源を確保するため日本にレンゲ畑を復活させようというプレジェクトを行っていますが、今年は順調に進んでおり、昨年より立派なレンゲ畑ができそうです!

そして本年、更にそのとなりにホワイトクローバーの畑も作ろうと、新たなプロジェクトがスタートしました。

日本名シロツメクサ(白詰草)はヨーロッパ原産の多年草ですが、昔はそこらじゅうに生えていて、よく四葉のクローバーを探したものです。

当場ではカナダ産のクローバー蜜を扱っていますが、国産のものはあまり見かけませんネ。

ファイル 829-1.jpg

レンゲ畑のとなり、およそ500坪くらいの休耕地を耕し、先週4月5日に1.5kgのホワイトクローバーの種を蒔きました。
レンゲが咲くのは5月ころですので、クローバー蜜が採取できるのは7月~8月ころでしょうか?

ファイル 829-2.jpg

今年は畳一畳くらいの大きさの看板も作りましたよ♪(遠くからでは小さいかも知れませんが・笑)

高速長野道、須坂長野東インターチェンジを降りてすぐの場所にあります。
今年は桜が咲くのも早かったですので、ゴールデンウィークにはレンゲも咲くかも。。。。

大型連休を利用して見に来ていただけば、運が良ければひょっとして採蜜作業を見学できるかも知れません!
そのときはご希望ならばはちぶんも参上しますよ♪(笑)

 

ビーポーレン(ミツバチ花粉)は花粉症にいいの?悪の?どっちなの? 2018/04/04(水)

最近、ビーポーレンという食品が注目されはじめていますね。
これはビー(bee)つまりミツバチと、ポーレン(polle)つまり花粉が合体した言葉で、ミツバチが集めた花粉のことを言います。

ファイル 828-1.jpg

外勤から帰って来たミツバチの足を見ますと、たまに赤や黄色の色鮮やかな団子をつけている者がいますが、それがビーポーレンです。
集められた花粉は、花の蜜やミツバチの唾液分泌物と混合されて巣房に貯蔵されます。
これは蜂蜜同様ミツバチのエサになるのですが、ビーポーレンが注目されているのは、その豊富な栄養素が美肌効果やアレルギー、あるいは更年期に有効なことが分かってきたからです。
ひとむかし前はあまり見向きもされなかったのに。。。(笑)

ところがインターネットをいろいろ見ていると、花粉なのに花粉症に良いとか悪いとか、情報が氾濫してこれまたどちらを信じてよいか分からない状況が生まれています。

あるサイトでは、
「様々な花の花粉が混ざっている可能性があるので、花粉症を持っている方は、アナフィラキシーショックを起こす可能性があるため注意が必要です。」
と書いてあったり、別のサイトでは、
「心配ありません。アレルギーを起こすのはスギやヒノキなどの花粉なので、ミツバチが運ぶ花粉は心配はありません。」
と言ったり、どれを信じていいのやら全く分かりません!(笑)

しかし、

「ビーポーレンに含まれるビタミンAやB群、C、E、などには抗アレルギー作用がある」
とか、
「アメリカの医学博士の研究成果で、ビーポーレンが花粉症や喘息などアレルギー疾患の患者に高確率で改善効果があった」
「実際にビーポーレンを食べてから花粉症の症状が軽くなった」
と言われると、信じたくなるのが人情ですネ!(笑)

消費者が知りたいのは消費者をまどわす言葉ではなく真実です。
とは言っても、科学的に証明されているわけでないので、情報を発信する側も困ってしまいます。(⤵)
そこではちぶんなりに整理してみることにしました。

まず花粉についてですが、、、

花粉には確かに「風媒」と「虫媒」というものがあります。
厳密には「鳥媒」とか「哺乳類媒」「カタツムリ媒」などもありますがここでは取り上げません。
「風媒花」というのは、花粉が風によって運ばれる植物で、代表的なものはスギ花粉、ヒノキ花粉などがあります。
特に春先に飛散されるため、この時季に花粉症で苦しむ人が増えるわけですが、裸子植物のほとんどがこの「風媒花」で、他にヤナギやブナ類、イネやカヤツリグサ、蜂蜜が採れるクリもそれに当たります。
一方「虫媒花」というのは、昆虫によって運ばれ受精する花粉です。つまりビーポーレンはこれに当たります。
この「虫媒花」の花粉には粘り気があり、昆虫の体に付きやすく、虫を呼び込むためにきれいな花を咲かせるものが多いと言います。

なるほど知らなければ「花粉」とひとくくりでまとめてしまいますが、その種類に違いがあることが分かりました。

では次に、花粉症のメカニズムを見てみます。

人の体は“花粉”という異物(アレルゲン)が体内に侵入すると、それを受け入れるかどうかの判断をします。
そこで「無害」と判断されるとそのまま体内に送られますが、もし「排除すべし」と判断されると、体はその異物に反応する物質をつくりはじめます。
ちなみにこの物質を「IgE抗体」と呼ぶそうです。
そして再び花粉が体内に入って来たとき、鼻や目の粘膜にあるその抗体と花粉が結合し、肥満細胞からヒスタミンなどの化学物質が分泌され、花粉を体外に出そうとして、くしゃみや鼻水や涙が出て来るのだそうです。

つまり、体内に入った花粉が、その人にとってアレルゲンと判断されるか否かに問題があるようです。

つまり結論として、「風媒花」の中には蜂蜜として採れるクリなどもありますから、花粉症を引き起こす可能性のある花粉はゼロとは言えません。
従って、ピーポーレンは花粉症に100%良いとは言い切れないでしょう。

ではなぜビーポーレンを食べて花粉症が改善されたという都市伝説のようなものがあるのでしょう?

それはおそらく、その人が買ったビーポーレンには、花粉症に有効な成分が多く含まれていたのではないかと考えます。
ビーポーレンの組成というのは、ミツバチが花粉を集めた植物の種類に大きく依存しており、同じ養蜂場のものでも時間や巣箱によって成分が異なり、全く同じビーポーレンは存在しないことが言えると思います。

それでは困ってしまいます。 そこで当場で扱っているビーポーレンはどうなのか?調べてみることにしました。
現在、花粉症で悩むはちぶんの母親に毎日食べてもらっています。(笑)
結果はまた報告しますね。

 

はちみつが似合う有名人投票をリセットしました! 2017/12/29(金)

当場サイト内で行われている「はちみつが似合う有名人投票」ですが、気付けば2013年からはじめてずっとそのまんまにしていました。

この5年間の総投票数は1149票で、結果は以下の通りとなりました。

1位 Thinking Dogs Jun 605票
2位 北山宏光 171票
3位 川上太輔 164票
4位 伊集院光 161票

第1位はロックバンド「Thinking Dogs」のギター担当のジュンさんで、なんでも養蜂家になるのが夢だということで1位を獲得しました。


Thinking Dogs 『Oneway Generation』Short Ver.

第2位の北山宏光さんはアイドルグループ「Kis-My-Ft2」のメンバーのひとりで、ファンの子達を「はちみつちゃん」と呼ぶそうです(笑)
一時期、投票ページのアクセス数が異常にあがり、なにか不正をされているのではないかと勘違いして、アクセス制限をかけてしまったことがありました。
しかしそれはファンの方たちだったことに気付き、北山宏光さんのファンの方達にはたいへん申し訳ないことをしてしまいました。本当にゴメンナサイ。。。

第3位の川上太輔。。。って、だれ?(笑)長野県の上田市出身の歌手のようですが、どうやら熱狂的なファンがいるようです(笑)

2013~2017年「はちみつが似合う有名人投票」の結果は、次のページでまとめています。
=>2013~2017年「はちみつが似合う有名人投票」結果

「はちみつが似合う有名人投票」はこの時点でリセットさせていただきました。
そして2018年から(実際はもうはじまっていますが)、新たにゼロからスタートさせていただくことになりました。
※投票期間は未定。投票数や状況を見ながら判断させていただきます。

=>はちみつが似合う有名人投票

ちなみに現在入っている1票の松浦景子(吉本新喜劇)さん(2018第5代ミス・はちみつクイーン)は、はちぶんが投票しました(笑)

あなたが蜂蜜が似合うと思う有名人は誰ですか?
クリーンな投票で、どんどんご参加ください!

本年も鈴木養蜂場はちみつ家をご愛顧いただきありがとうございました!
来年も皆さんに佳いことがたくさんありますようお祈り申し上げます。
それでは佳い年越しを!

 

ミス・はちみつクイーンけっけさんがとんねるずの細かすぎて伝わらないモノマネ選手権に出た!第4弾 2017/12/22(金)

ミス・はちみつクイーンけっけ(松浦景子)さんが、「とんねるずの細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」に出た!の第4弾です。
なんと4回も登場していたんですねぇ!

ファイル 826-1.jpg

今度は松浦景子の上に「見たい!」と書いてあるぞっ!

ファイル 826-2.jpg

4度目のネタは
「彼氏とのデートの待ち合わせの時に興奮してついバレエの歩き方になってしまうバレエダンサー」
って、これはバレエダンサーではなく自分だろう!(笑)

ファイル 826-3.jpg

うきうきわくわくして彼氏を待つけっけさん。

ファイル 826-4.jpg

かわいく手をふって、うむうむ、、、イイヨイイヨかわゆいよ♪ さすがはちみつクイーンじゃ♪♪♪

ファイル 826-5.jpg

と思ったら、そ、その歩き方。。。???
バレエをやっているとそんなんなっちゃうの?(笑)

ってか、「ヒロシ」ってだれ~!!!

けっけさん、これからも頑張ってください!
応援していま~す!!

 

ミス・はちみつクイーンけっけさんがとんねるずの細かすぎて伝わらないモノマネ選手権に出た!第3弾 2017/12/22(金)

昨日放送された『とんねるずのみなさんのおかげでした SP~第23回 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 ファイナル』に登場した、ミス・はちみつクイーンけっけさんのネタ第3弾です!

3度目は松浦景子の名前の上に「ファイナリスト」の文字がついているぞっ!
けっけさん、スゴイ!

ファイル 825-1.jpg

3度目のネタのタイトルは
「仲間達と楽しく喋っているところに厳しい先生が通りかかった時のバレエダンサー」
今度はバレエダンサーかいっ!
って、これが本業じゃないの?(笑)

ファイル 825-2.jpg

また楽しそうに笑ってる。
今度は日本の女子かな?
はちぶんは中国の女子と日本の女子の微妙な違いを見つけましたよ♪

ファイル 825-3.jpg

そして今度はクルクル回って、目を引きつけられました!
さすがっ!!としか言いようがありません!

ファイル 825-4.jpg

と思ったころが、やはり落とされるのですね。。。

けっけさん、ケガしなかったかなあ?

ファイル 825-5.jpg

 

とんねるず細かすぎて伝わらないモノマネ選手権!クイーンけっけさん、2つ目のネタ! 2017/12/22(金)

先日晩放送された『とんねるずのみなさんのおかげでした SP~第23回 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 ファイナル』。

実ははちぶん、この日は眠くて、けっけさんが出たのを確認して、すぐに寝てしまったのでした。

ところが翌日、更に登場していたことを知ってびっくり!
けっけさん、ゴメンナサイ!

そこでシリーズとして「細かすぎて伝わらないけっけさん特集」と銘打ち、ブログで取り扱うことにしました。
第二弾は、クイーン2回目の登場シーンです。

ファイル 824-1.jpg

あとで気付いたのですが、「2018年ブレイクするのは誰?」というサブタイトルがついていたんですネ!

ファイル 824-2.jpg

今度のネタは
「練習が終わり厳しいコーチが部屋から出て行ったと思ったがまた戻ってきた時の中国雑技団の女子」──
またかいっ!って、さっきより長くなってるやんっ!

ファイル 824-3.jpg

規律正しく礼をしてから、再び楽しそうにお喋りをする雑技団の女の子。
そこに再びコーチが戻ってきて、練習を始めるのでした(笑)

ファイル 824-4.jpg

おおっ!この身のこなし!
さすが!バレリーナ!

ファイル 824-5.jpg

と思ったところで落とされる(笑)
絶妙な間ですネ~(笑)

 

でたでたっ!けっけ女王様がとんねるずに出たよっ! 2017/12/22(金)

昨晩放送された『とんねるずのみなさんのおかげでした SP~第23回 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 ファイナル』に、わがミス・はちみつクイーンのけっけさんが出場しました!

カットされていなかったらということでしたので半信半疑で見ていたのですが、番組の序盤、松浦景子の名前で、やや緊張した面持ちで明るく元気に登場!

ファイル 823-1.jpg

ネタは「仲間たちと楽しく喋っているところに厳しいコーチが通った時の中国雑技団の女子」──ながっ!(笑)

ファイル 823-2.jpg

なにやら中国雑技団の女子たちが楽しい会話をしているときに、厳しいコーチが通りかかったというシチュエーションらしい。

ファイル 823-3.jpg

女子たちは急に練習をはじめた──

ファイル 823-4.jpg

確かに細かすぎて伝わりにくいですが(笑)、バレエで鍛えられた柔らかい身体を活かしたけっけさんにしかできないモノマネでした。



これからもますます活躍してほしいですネ!

 

とんねるずの番組にっ!?ミス・はちみつクイーンのけっけさんが出る~? 2017/12/21(木)

今年度のミス・はちみつクイーンのけっけさんが、今晩放送の『とんねるずのみなさんのおかげでした SP』に出るらしいという情報を得ました。

ファイル 822-1.jpg

はちぶんはこの番組はあまり見ていないのですが、なんでも、

「第23回 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 ファイナル」

というので、カットされてなければ出る(笑)ということです。

ファイル 822-2.jpg

実はけっけさん、吉本新喜劇のプリマバレリーナ、
その名を松浦景子さんといいます。(左)

全国バレエコンクールで優勝したくらいですから踊りのすばらしさは申し分ありません。
そんな子がなぜ吉本新喜劇?なぜモノマネ?と笑ってしまいますが、そこが彼女の隠された魅力なのでしょうね。

いずれにしてもミスはちみつクイーンがこうして活躍するというのは嬉しいことです!
ガンバレ、けっけさん!

放送はフジテレビ今晩、21:00から、、、
『とんねるずのみなさんのおかげでした SP』
第23回 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 ファイナル

ファイル 822-3.jpg

もし出ていたら、みなさんも応援して下さい!!

 

来年度のレンゲ増殖の取り組み 2017/11/04(土)

今年、なんとかレンゲの増殖に成功しましたが、来年度、更なるレンゲ畑の拡大に向けて動き出しています。

3年目の今回は種を蒔く時季を2回に分けて実験しています。
最初は9月26日、山際の場所に種を蒔き、そのあとに覆土しました。

ファイル 821-1.jpg

2箇所目は10月6日、日当たりのいい場所に種を蒔き、ここは覆土しないで様子を見ることにしました。

ファイル 821-2.jpg

写真は二枚とも現在の様子です。
10月では少し遅いのではと思っていますが、果たしてどうなりますやら?

今年は雨が多く、天候が不安定です。
例年に比べ、土が湿っているということもあります。

ところが最初に蒔いた方は、一部イノシシに荒らされてしましました。
土が掘られ、ようやく出てきた葉がむし返されてしまいました。
どうもミミズを食べに来たようです。

いずれにせよそういった自然が相手ですので、なかなか思う様にいかないのが現状です。

来年が楽しみです!

 

<前のページ<  >次のページ>

 

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.