ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

はちみつはクマの好物ではなかった!?? 2021/08/24(火)

こんにちは!ゆーきです!



鈴木養蜂場さんと関わるようになって一年半弱…。

それとなしにみつばちやはちみつに関することに目が行くようになりました。

ディズニー好きな人は多いのでしょうけど、私はこれと言って特別好きなわけでもないのですが、

ディズニーで好きなキャラクターは?と言われると実はくまのプーさんなのです!

あのモフモフポッテリボディがかわいいのです。

その昔ディズニーランド行った時にはプーさんのポップコーンのバケットを持ち帰りました。


ファイル 1031-1.jpg
プーさん落書きしてみました。


くまのプーさんと言えばはちみつ大好きでずっと舐めているイメージです。

果たして本当にクマははちみつが好きなのかとネットで調べてみると

実ははちみつではなく幼虫やさなぎのハチノコ目当てらしいのですっ!!

知らなかったーっ!!

いくら甘くて栄養豊富でおいしいとはいえ蜂蜜はお腹にたまらないですものね…。

たんぱく質や脂質などを豊富に摂取できるハチノコの方がクマにはご馳走みたいです!



と、調べたことを自信満々に語っていたら

「クマははちみつ大好物じゃね?」

とはちぶんさんに言われました。



いろいろな情報があってわからなくなりました…。

なんでも鵜呑みにしてしまう私の甘さははちみつ以上…。

はちみつもハチノコもくまは両方とも大好物という事にしておきましょう!



そういえば私もその昔、まだ虫が平気だったころ…。

父がとって来てくれたアシナガバチの巣の蓋を取ってハチノコを取り出し炒って食べたなぁ…。

美味しかった覚えはありますが、今では「食べて」と言われても丁重にお断りしたいです…。



ハチノコを食べる勇気ある方、一つお試しにいかがですか…?!


 

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.