ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

「1/fゆらぎ」みつろうキャンドル 2021/10/28(木)

このところのケンちゃん社長は「みつろう」を使った商品づくりにご執心。
先日もみつろうでキャンドルを作って自慢げに見せました。

ファイル 1040-1.jpg

なんでもろうそくの炎には「1/fゆらぎ」という人をリラックスさせる効果があるとかで、部屋の中で灯してるだけでマイナスイオンを発生させ、空気を浄化するのだそうです。

別名、天然の空気清浄機。。。

「身近にそんな優れモノがあったのか!?」

調べてみますとこの「1/fゆらぎ」、キャンドルの炎だけでなく、自然界の中には無数にあった。

1.小川のせせらぎ
2.波の音
3.星のまたたき
4.人の心拍の間隔
5.電車の揺れ
6.目の動き
7.木漏れ日
8.蛍の光り
9.雨音……などなど

一定のようでいながら予測できない不規則なゆらぎ──
規則的なものと不規則なものとの調和──


それらは人が快適と感じる気持ちと深い関係があり、いま世界中で研究されているそうです。
最近では「1/fゆらぎ」は生物の生体のリズムそのものだという研究も。

ファイル 1040-2.jpg

もうすぐハロウィンだったり12月になればクリスマスだってあります。
お部屋にみつろうキャンドルに火を灯して癒しの時間を過ごすのもいいですね。


電気を消したお風呂で灯して、はちみつ風呂なんてのもアリ!(笑)

近日販売予定です!

 

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.