ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

はちみつ好きにとってはとても怖い話…日本蜜蜂のはちみつについて 2021/09/06(月)

こんにちはっ!ゆーきです!



8月が終わり急に涼しくなりましたね!

涼しくなってきたところなのですが、まだ気分は夏でいたいという思いで

はちみつ好きにとっての怖い話をしていきたいと思います。

今回は私に起こった本当の話です。



それは十数年前の事です。

友達から小瓶に入ったはちみつを貰いました。

なんでも、その友達のお父さんが趣味で日本蜜蜂を養蜂していたらしいのですが、

ただ養蜂するだけではちみつを取らないそうで、友人が奮起して蜂蜜を取ったそうです。

それをお土産に持って来てくれました。

濃い琥珀色のはちみつで中には巣と思われる破片も入っていました。



何となく貴重なものと知っていたのですが、どれほど貴重なものなのか、

どれほどの価値があるものなのか私は理解していませんでした…。

当時、まだ20代そこそこ。

実家暮らしで料理もほとんどすることもなく、食べ方もわらなかった私は

貰ったはちみつを冷蔵庫の奥底に眠らせてしまったのです…



数か月がたち冷蔵庫を開けると

何となくいやぁ~な感じがありました。

いやだなぁ~いやだなぁ~と思いながらも手前にある物をどかし奥を見ると

はちみつの小瓶からどろりとしたクリーム色の物が噴きだして漏れていたのです。



素人が採取したはちみつです。

滅菌もしていなかったのでしょう…。

何かが発酵したと思いました…。



後になって調べてみるとそれが結晶ということを知りました。

特に日本蜜蜂のはちみつにはよくある事だそうです。



まだ、スマフォもない時代でした。

インターネットで調べることも出来ただろうにそれもせず…。

私はあろうことかその瓶をそっくりそのまま捨ててしまったのです。



あの小瓶、今思えば450gくらいの瓶でした。

鈴木養蜂場のショッピングサイトを見ると

日本蜜蜂のはちみつ 160g 2160円

それを450gで換算すると約6000円!!!!

更に中々手に入らないので残念ながら鈴木養蜂場では品切れ中です。

 




 



今、こうしてはちみつに関わるようになり

日本蜜蜂が少なくなっている現状や

いかに日本蜜蜂の飼育が難しい事、

日本蜜蜂のはちみつが貴重かという事を知ると

あの時の私をぶん殴りたいっ!!!!!!!



日本蜜蜂さんたちせっかく集めたはちみつを無駄にしてごめんなさいっ!

そしてせっかくくれた友人にも申し訳ない…。

私がもっとはちみつの事を知っていたらこんなことにはならなかったはずなのに…



以上、私が実際に起こしてしまった日本蜜蜂のはちみつに関するお話でした。



ちなみにはちみつは結晶しても湯煎でもとに戻るそうです。

天然蜂蜜の性質だったんですね。

戻し方の動画をつくったのでご覧ください。



 



無知が起こした悲劇…。

無知は罪というのは本当ですね…。

これからも勉強していきたいと思います。

お叱りの声がありましたらコメントお待ちしております…。

 

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.