ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

今年もレンゲを蒔きました!そして芽が出た! 2021/10/18(月)

先月、天気予報を見ながら、雨降りの確立が高い前日、トラクターで畑を耕耘してレンゲの種まきをしました。

すっかり毎年の恒例行事となった「みつばち応援プロジェクト」、レンゲ畑を復活させる計画です。

それが9月16日のことでした。



ケンちゃん社長は、

「来年こそは一面にレンゲを咲かせ、レンゲ蜂蜜を大量に収穫しよう!」

と大張り切り!

実は昨年はいまひとつうまくいかず、咲いたレンゲもチョボチョボだったのです。



1500坪の畑にだいたい30kgの種を蒔き覆土したのですが、天気予報は大はずれ。

種を蒔いてすぐ雨が降るのが理想的なのですが、結局降ったのは翌々日の18日。



芽が出るか心配でしたが、23日に無事発芽の確認をしました。


ファイル 1039-1.jpg


そして今月10月11日にはこのとおり!


ファイル 1039-2.jpg

多少雑草もありますが、見事に一面にレンゲが成長しています。

このあと5cm位の株になって冬を迎え、雪の下で春を待ちます。



雪が融けるとレンゲは一気に大きくなり、5月の中旬に赤紫色の花をさかせる、、、予定!(笑)



今年は不作でしたが「来年こそは!」と張り切るケンちゃん社長です。


 

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.