ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ

信州須坂の蜂蜜みそができました! 2018/06/20(水)

当場のある須坂市に「塩屋醸造」さんという味噌屋さんがあります。
創業が江戸時代中期の文化・文政年間というから驚きです。
おおざっぱに2世紀続いている老舗ですが、当場はおおざっぱに1世紀ですから約倍近く先輩ということになりますね。

「塩屋醸造」さん
http://www.shioya.co.jp/

そこで作られる「えのき味噌」というのがあります。
北信濃特産のえのき茸をペースト状にして、味噌と一緒に発酵させたものなのですが、このたびそのお味噌と、当場の須坂産リンゴ蜜を使用して新たな『はちみつ味噌』が誕生しました。

ファイル 845-1.jpg

蜂蜜味噌といえば万能調味料!
焼きナス、ふろふき大根、焼きおにぎり、お餅などに田楽味噌としてそのまま使えますし、ご飯にのせるだけでもとっても美味しい!
サラダや野菜炒め、とんかつ、焼き肉、お魚等あらゆる料理に合う合う!!
カレーライスなどの隠し味にもOKです。

そうそう、、、

【鈴木養蜂場はちみつレシピ】

https://www.xn--h9jg5a3d.net/recipe/recipe.php
みなさんにご協力いただきながら少しずつ充実してきましたよ♪

あなただけのオリジナル蜂蜜レシピも随時募集しています。

https://www.suzuki83.com/form_mail/kobo/recipe.html

味噌も旨い、蜂蜜も美味しいこのはちみつ味噌、
国産蜂蜜(リンゴ蜜)のまろやかな甘さで、お料理の味を一段と引き立てますヨ!

ワンランク上の味で、レシピの幅をぐ~んと広げてみませんか?

『信州須坂の蜂蜜味噌』
https://www.suzuki83.com/products/detail.php?product_id=136

 

ビーポーレン(ミツバチ花粉)は花粉症にいいの?悪の?どっちなの? 2018/04/04(水)

最近、ビーポーレンという食品が注目されはじめていますね。
これはビー(bee)つまりミツバチと、ポーレン(polle)つまり花粉が合体した言葉で、ミツバチが集めた花粉のことを言います。

ファイル 828-1.jpg

外勤から帰って来たミツバチの足を見ますと、たまに赤や黄色の色鮮やかな団子をつけている者がいますが、それがビーポーレンです。
集められた花粉は、花の蜜やミツバチの唾液分泌物と混合されて巣房に貯蔵されます。
これは蜂蜜同様ミツバチのエサになるのですが、ビーポーレンが注目されているのは、その豊富な栄養素が美肌効果やアレルギー、あるいは更年期に有効なことが分かってきたからです。
ひとむかし前はあまり見向きもされなかったのに。。。(笑)

ところがインターネットをいろいろ見ていると、花粉なのに花粉症に良いとか悪いとか、情報が氾濫してこれまたどちらを信じてよいか分からない状況が生まれています。

あるサイトでは、
「様々な花の花粉が混ざっている可能性があるので、花粉症を持っている方は、アナフィラキシーショックを起こす可能性があるため注意が必要です。」
と書いてあったり、別のサイトでは、
「心配ありません。アレルギーを起こすのはスギやヒノキなどの花粉なので、ミツバチが運ぶ花粉は心配はありません。」
と言ったり、どれを信じていいのやら全く分かりません!(笑)

しかし、

「ビーポーレンに含まれるビタミンAやB群、C、E、などには抗アレルギー作用がある」
とか、
「アメリカの医学博士の研究成果で、ビーポーレンが花粉症や喘息などアレルギー疾患の患者に高確率で改善効果があった」
「実際にビーポーレンを食べてから花粉症の症状が軽くなった」
と言われると、信じたくなるのが人情ですネ!(笑)

消費者が知りたいのは消費者をまどわす言葉ではなく真実です。
とは言っても、科学的に証明されているわけでないので、情報を発信する側も困ってしまいます。(⤵)
そこではちぶんなりに整理してみることにしました。

まず花粉についてですが、、、

花粉には確かに「風媒」と「虫媒」というものがあります。
厳密には「鳥媒」とか「哺乳類媒」「カタツムリ媒」などもありますがここでは取り上げません。
「風媒花」というのは、花粉が風によって運ばれる植物で、代表的なものはスギ花粉、ヒノキ花粉などがあります。
特に春先に飛散されるため、この時季に花粉症で苦しむ人が増えるわけですが、裸子植物のほとんどがこの「風媒花」で、他にヤナギやブナ類、イネやカヤツリグサ、蜂蜜が採れるクリもそれに当たります。
一方「虫媒花」というのは、昆虫によって運ばれ受精する花粉です。つまりビーポーレンはこれに当たります。
この「虫媒花」の花粉には粘り気があり、昆虫の体に付きやすく、虫を呼び込むためにきれいな花を咲かせるものが多いと言います。

なるほど知らなければ「花粉」とひとくくりでまとめてしまいますが、その種類に違いがあることが分かりました。

では次に、花粉症のメカニズムを見てみます。

人の体は“花粉”という異物(アレルゲン)が体内に侵入すると、それを受け入れるかどうかの判断をします。
そこで「無害」と判断されるとそのまま体内に送られますが、もし「排除すべし」と判断されると、体はその異物に反応する物質をつくりはじめます。
ちなみにこの物質を「IgE抗体」と呼ぶそうです。
そして再び花粉が体内に入って来たとき、鼻や目の粘膜にあるその抗体と花粉が結合し、肥満細胞からヒスタミンなどの化学物質が分泌され、花粉を体外に出そうとして、くしゃみや鼻水や涙が出て来るのだそうです。

つまり、体内に入った花粉が、その人にとってアレルゲンと判断されるか否かに問題があるようです。

つまり結論として、「風媒花」の中には蜂蜜として採れるクリなどもありますから、花粉症を引き起こす可能性のある花粉はゼロとは言えません。
従って、ピーポーレンは花粉症に100%良いとは言い切れないでしょう。

ではなぜビーポーレンを食べて花粉症が改善されたという都市伝説のようなものがあるのでしょう?

それはおそらく、その人が買ったビーポーレンには、花粉症に有効な成分が多く含まれていたのではないかと考えます。
ビーポーレンの組成というのは、ミツバチが花粉を集めた植物の種類に大きく依存しており、同じ養蜂場のものでも時間や巣箱によって成分が異なり、全く同じビーポーレンは存在しないことが言えると思います。

それでは困ってしまいます。 そこで当場で扱っているビーポーレンはどうなのか?調べてみることにしました。
現在、花粉症で悩むはちぶんの母親に毎日食べてもらっています。(笑)
結果はまた報告しますね。

 

完成したミツロウでミツロウクリームを作ってみよう! 2016/05/26(木)

採蜜シーズンまっさかり!
先日もお伝えしましたが、それと並行して蜜ロウも出来てきています。

ファイル 751-1.jpg

しかし何に使うの?という方も……、、、

そこで今回は蜜ロウクリーム作りに挑戦してみますネ!
100%天然素材で作りますので期待が膨らみます!
ある有名な女優さんも手作りでやってるみたいですよ♪

作り方はホントにカンタン!
まず材料を紹介しますネ。

【材料】
蜜蝋…3g
ホホバオイル…18cc
ラベンダーなどのエッセンシャルオイル…2、3滴(お好みで)
※今回は小瓶に少量だけ作ります。

【用意する道具類】
小瓶、割り箸、鍋、お湯、スポイト……

ファイル 751-2.jpg

では、作ってみましょう。

【作り方】
1.小瓶にホホバオイルと蜜蝋を入れます。

2.これを湯煎して蜜ろうを溶かします。

蜜ろうの融点はおよそ60℃です。
鍋に水を入れ沸騰したら弱火にし、それから湯煎すると良いでしょう。

ファイル 751-3.jpg

3~4分で蜜ろうは溶けてしまいました。

3.完全に溶けたら割り箸でよくかき混ぜながら冷やします。

ファイル 751-4.jpg

4.お好みで精油を加えて、更にかき混ぜますよ。

5.あとは白くなるまでひたすらかき混ぜます。

夏なので少し時間がかかりそう。。。
このホホバオイルと蜜ろうの分量のバランスが難しい。

おっ、固まってきましたよ~!
※写真で説明しているので早く感じますが、実際は30分くらいかかっていますから!(笑)

そして、完成です!

ファイル 751-5.jpg

お肌に塗ってみましたら、とってもいい感じですよ~!
でもはちぶんは男なので、シワシワカサカサお肌の母親に使ってもらうことにしました。
さて、どんな反応が返ってくるでしょう?

本当は乾燥の季節にご紹介できれば良かったのですが、蜜ろうのシーズンですのでご勘弁を。。。

そうそう、保存は冷暗所で、天然ものですのでだいたい2~3か月以内に使い切ると良いでしょう。

 

検証!スズメバチの焼酎漬けは肩こりに効くか? 2015/09/07(月)

昔から焼酎の中に生きたままのスズメバチを入れて焼酎漬けを作りますが、果たしてそれは何に効くのでしょうか?

よく言われるのは、塗れば打ち身や捻挫、あるいは虫刺されとか肩こりにも良く、飲めば血流を良くするそうです。
また、ある研究では、スズメバチの毒の中には心臓の不整脈症に効く物質が含まれていることが分かったといいますが、論より証拠、果たして本当かどうか試してみることにしました。

とはいっても身近に打ち身や捻挫をしている人がいませんでしたので、肩こりが治るか検証してみることにしました。
毎日PCとにらめっこをしているはちぶんは、慢性の肩こりなのだ!

ファイル 703-1.jpg

写真の雀蜂焼酎漬けは5年もの、ティッシュに沁みこませて首筋から肩にかけて塗ってみました。

と。。。。

シップを貼った時のような爽快感はありませんが、数分経つとなんだか少し肩が楽になったように感じました。

効いたのか効かなかったのかよく判りませんが(笑)、毎日塗れば効果がわかるのではないかと思います。

これからも思い出したら塗ってみよう。。。っと。

 

かりんはちみつとプロポリスの最強コンビ! 2015/02/02(月)

寒い日が続きます。
長野の北信地方は冷たい北風が吹き、夜、外に出るとほっぺが凍り付いてしまいます!(笑)
一年で一番寒い季節なので仕方がありませんが、どうか風邪などひかないよう気を付けてくださいネ!

そうそうこの時期の定番といえば「かりんはちみつ」です。
熱いお湯にかりんはちみつを入れて飲めば体が温まります。
のどにもいいので風邪の予防にもなりますね。

そこで思いついたのが先月ブログで扱ったプロポリス。
かりんはちみつにプロポリスを入れたら、真冬を耐える最強コンビになるのではないでしょうか?
先月、アカシア蜜にプロポリスをまぜて飲んだ時も、とても美味しくいただけました。
そこにカリンの効能も加わるわけですからいいに決まってます!

様々な知恵を出して、ともどもこの冬を乗り越えましょうネ!

それにしても春が待ち遠しい。。。

 

蜂蜜バター発売開始! 2015/01/23(金)

美味しさのテッパン、蜂蜜バターが完成しました。
バターと蜂蜜ってなんて相性がいいのでしょう。
バターのコクと蜂蜜の甘さ、いくつ食べても飽きませんね!(笑)

ファイル 683-1.jpg

試作では固すぎてパンに塗りにくかったり、バターの臭みが強すぎたり、なかなか納得のいくものができませんでしたが、これなら朝食のお供の必需品になりそうです!

トーストのほかパンケーキにもゼッタイいけますし、味噌ラーメンやカレーなどの隠し味にも使えます。

まあ、バターやマーガリンを普通に塗って、蜂蜜をかければいいじゃん、、、と言われてしまえばそれまでですが(笑)、蜂蜜はたれないから食べやすいし、完熟はちみつを使用しているのでとても美味しいですよ。

ぜひ一度お試しください!

 

はちみつフィナンシェ扱い開始しました! 2014/03/26(水)

フランスのお菓子フィナンシェとは「お金持ち」という意味があり、その形は「金の延棒」型が一般的ですね!

なんだか食べるだけでお金持ちになった気分ですが(笑)、今回当場で扱うのは、長野市にある「うさぎ堂」さんという焼き菓子専門店で作られたもので、当場の菜の花蜂蜜をたっぷり使用したフィナンシェなんです。

ファイル 606-1.jpg

蜂蜜だけでなく、原材料を信州産にこだわった逸品で、お口に入れた瞬間ふわぁっと素材の香りがあふれ、一口食べると信州育ちのやさしい味を感じます。

私も食べてみましたが、とても濃厚な味わいで、なんともいえない美味しさがいつまでも口の中に残っているという感じ!

なんでもフィナンシェ好きの人たちも、「うさぎ堂」のフィナンシェが一番おいしいと口々に言っているそうです!

言葉でしか伝えられないのが残念ですが、お客様のおのてなしに出しても絶対文句を言わせません!(笑)
おすすめです!

 

昆虫食に挑戦!オオスズメバチを食べよ! 2013/12/05(木)

昆虫食が密かなブームって?
にわかには信じられませんが、どうやら本当らしいですヨ。

もう蜂の子やイナゴは当たり前で、セミでもコオロギでも成虫を食べるといいますから勝手にやって!と言いたいところですが、昆虫相手の商売をしている当場ですから、そこは見て見ぬふりをするわけにもいきません。(笑)

先日テレビでもやっていたスズメバチなら、夏にたくさん生け捕りにして冷凍保存してありますので、それを使ってやってみよう!ということになりました。
さしずめ素揚げなら一番無難に食べれそうだということになりまして、さっそくオオスズメバチ10匹で挑戦です!

ファイル 571-1.jpg

まず、冷凍されたオオスズメバチをボールの水に入れて汚れを取ります。

ファイル 571-2.jpg

ティッシュにくるんでよ~く水分を取ります。

ファイル 571-3.jpg

いよいよフライパンに油を入れて160~170℃に熱します。

そして、投入っ!!(油がはねて危険ですから静かに入れてくださいネ。)
間もなくパーン!パーン!とお尻が破裂して油が飛びますので気を付けて。

カラカラ、カラカラといい音を立てています。

ファイル 571-4.jpg

ほどよく揚がったらキッチンペーパーの上にとって余計な油を落とします。

お皿に盛り付け、ちょっと塩をふりかけてみました。

し、しかし……、

一応、彩りよくミニトマトを添えて、キレイに盛り付けたつもりですが、ものがものだけにお世辞にも美味しそうには見えませんネ。(笑)

ファイル 571-5.jpg

さて、こいつを食べるのは相当の勇気が必要です。(笑)

とりあえず足を食べてみました。
イナゴもそうですが、オオスズメバチにもこまかいトゲがあって指や舌に刺さります。
門歯で噛み砕きながら少しずつ食べてみましたが、なんとも香ばしいというのが感想です。

続いて本体を……、、、
目をつむって「えいっ!」

……おやっ?

カリカリッとしてお菓子みたいだぞ……?
これならスナック感覚で食べれます!(笑)

でも少し揚げ過ぎたのか、あるいはこれがスズメバチの味なのか、多少苦味があります。
美味しいとかまずいというものではありませんが、健康には良さそうな気がします。(笑)

皆さんもいかがですか?
ご希望があればお譲りしますよ!(笑)

 

はちみつ味噌の6つの特徴 2013/02/20(水)

はちみつ味噌が商品になりました!
そこで最近ブログでも多く取り上げている「はちみつ味噌」の特徴を6つ挙げてみたいと思います。

ファイル 423-1.jpg

1.味つけがピタリと決まる!
いろいろな調味料のバランスを考えなくとも、旨味、こく、塩分、甘みのバランスが整っているので、味つけがとってもカンタンで、お料理がさらに楽しくなりますヨ。

2.お肉やお魚がやわらかジューシーになる!
少しかたいお肉や、パサつくお魚も、とってもやわらか、ジューシーに仕上げることができますヨ。

3.驚くほどの消臭作用!
お肉やお魚の生臭さも、蜂蜜と味噌の作用で大きく抑制しますヨ。

4.保存効果で食材のムダをなくす!
蜂蜜の殺菌効果と、味噌の発酵力と塩分で雑菌の繁殖が抑えられ、食材の保存がききますヨ。しかも冷蔵庫で寝かせることで熟成が進み旨味もアップ!

5.調理時間が短縮!
味つけ簡単で、食材もストックできますので、手間と時間がかかりませんヨ。

6.冷めても美味しい!
食材にからみやすく、味もしっかり浸透するので、冷めても美味しくいただけますヨ。

話題のはちみつ味噌にはこんなにたくさんのメリットがあるんですネ!
ぜひみなさんもはちみつ味噌料理を試してみてくださいネ!

 

蜜ろうキャンドルつくったよ♪ 2012/12/18(火)

当場のミツバチの巣からとった蜜ろうでキャンドルを作りました!
いつかやろうやろうと思っていたのですが、あまりよい型がなく、ようやく作ったのがコレ!

ファイル 384-1.jpg

ハート型で小さくてかわいい蜜ろうキャンドルに火を点してみましたよ♪
なんともいえない温かい光に、心も温かくなりました。

もうじきクリスマスですね!

そこでこれを当場のはちみつのおまけとして付けることにしました。
名付けて「ハニー・クリスマス」!

今年もサンタさんは来てくれるのかしら……。(笑)

 

今年、とっても売れてるハチミツジェラート 2012/08/31(金)

ファイル 295-1.jpg

今年の夏は本当に暑かったですネ。
当場では例年に増して「はちみつジェラート」がよく売れました!

熟練のジェラート職人の手によって作られたジェラートに、当場の上質なハチミツを加えて完成する味は、自画自賛ですがとても美味しい!(笑)

まだ食べたことがない人は、ぜひ食べてみてください!

 

柚子はちみつ 2012/08/09(木)

ファイル 282-1.jpg

柚子とハチミツだけで作ったドリンクが出ました!

爽やかな柚子の香りと味わい、そしてクセのない蜂蜜の甘さが絶品です。

よく振ってフタを開け、そのままではちょっと濃いので、水や炭酸で約6倍にうすめて飲めばチョウドイイ。

夏は氷で冷やして飲めば、夏バテもふっとびますヨ!(笑)
かき氷のシロップ代わりにもゼッタイ美味しい!
ヨーグルトやアイスクリームに添えてもいいですね。
また、お酒や焼酎で割ってもたいへんによく合いますし、冬はホットでもグー!

内容量は500ml。
基本、柚子はちみつ:水は1:6。
これさえ覚えておけば、アイデアひとつでいろいろお楽しみいただけます。

ぜひ一度お試しください!

 

ハチミツで洗顔 2012/03/12(月)

ハチミツを洗顔料として使ってみましょう。

最初に、ごく普通の石けんや洗顔フォームを泡立て、そこにスプーン1杯程度のハチミツを加えます。
使用するハチミツは、余計な添加物等が入ったものでなく、純粋なものを使ってくださいネ!(当場で扱っているハチミツのように……(笑))

ハチミツを混ぜることで泡がきめ細かくまろやか~になりますので、その泡を使って優しく洗顔しましょう。

終ったら柔らかいタオルで優しく水分を拭きとれば完了!
ハチミツの殺菌効果と自然な優しさで、さっぱりしつつもモチモチッとしたお肌に仕上がりますヨ!

乾燥肌や敏感肌、あるいはお肌のトラブルにお悩みの方にもおすすめです。

ハチミツには美容や健康に効果のあるミネラルやビタミン、アミノ酸などの栄養素がバランスよく含まれ、そのうえ殺菌効果や保湿効果も認められています。
自然派洗顔で美肌を手にいれてください!

でも、
「食べるために買ったハチミツなのに、洗顔に使うのにはちょっと抵抗があるわ……」
という人のために、「ハニーソープ(はちみつ石けん)」をおすすめします。

天然のハチミツをたっぷり配合した石けんで、うるおい感のあるお肌へとしっとり美しく洗浄してくれますヨ。

さらにハチミツを食すことで身体の中からもお肌を健康に導いてくれます。

身体の外から、そして内から、ハチミツ両刀使いで美容と健康生活を送ってください!

 

蜜蝋(みつろう)って? 2012/02/02(木)

蜜蝋とはミツバチの巣に含まれるロウのことです。

ロウとは蝋燭(ろうそく)の蝋ですが、ミツバチは巣を作るとき、腹部から蜜蝋というものを分泌します。
この蜜蝋に唾液を混ぜ合わせ、口と脚を使って巣を作っていくのです。

それは古くから蝋燭(ロウソク)として使われたり、木材などの艶出しやコーティング材として使われたり、あるいはお肌に良い成分を含んでいることから化粧品としても使用されてきました。
現在でも蜜蝋が使われた商品ってけっこうありますヨ。

その精製の仕方は、ハチミツを採り終った巣を圧搾し、熱を加えると溶ける性質を利用し、お湯で煮てロウだけを取り出します。
天然素材なので身体にもとても良いんです♪

乳液剤としての効果もあり、皮膚を柔軟にし、保湿効果や抗菌作用があることから、肌の炎症、切り傷、やけど、腫れ物などの医薬品としても用いられているんです。

鈴木養蜂場でもこの蜜蝋を使い何かできないかと、目下考案試作中です!
いずれできたらご紹介しますネ!

 

乾燥した季節にお肌へのいたわり 2012/01/17(火)

ファイル 107-1.jpg

蜂蜜を垂らしてしまい、べっとべと……。
そんな経験があるのではないでしょうか?

しかしこのべとべと、実はお肌にはとても良いのです。

そんな発想から生まれたのが「はちみつ石鹸(ハニーソープ)」です。

なぜお肌に良いのでしょうか?

それはハチミツの主成分は果糖で、果糖は天然の保湿成分だからです!
しかも蜂蜜にはビタミン類やミネラルなども非常に多く含まれていますから、お肌に良いわけですネ!

巷でもすっかり評判になっていますが、このはちみつ石鹸をお風呂で使えば、全身がしっとり、つるつるなお肌に変身します!

乾燥したこの季節、また乾燥肌でお悩みの方は、ぜひ当場のはちみつせっけんを使ってみませんか?

=>;【送料無料!】ハニーソープ(10個入り)
=>かりんはちみつキャンペーン実施中!

 

はちみつクリーム 2011/11/10(木)

ファイル 63-1.jpgファイル 63-2.jpg

今日は“はちみつクリーム”を紹介します!

クリームといっても食べる方ではありません。
お肌につける方のクリームです。(笑)

手につけるとほのかな甘い香りがただよい、なんとも優雅な気持ちになりますネ!

とても伸びがいいのでぬりやすく、使用後はお肌がサラッと、しかもシットリしますヨ!
これからの乾燥の季節には必須アイテムです。

配合のセラミドや植物抽出エキスがバリアーとなって、大切なお肌を保護します。

はちみつで作られたハンドクリーム、はちみつ石けんと合わせて、あなたの大切なお肌のケアにゼッタイおすすめです!

 

プロポリス石けん(美蜂晶) 2011/10/31(月)

ファイル 55-1.jpg

今日は原料にプロポリスを使用した石けんの紹介です!

プロポリスといえば防腐効果や殺菌効果があることや、豊富な各種ミネラル分で健康にも良いことを、このブログでも紹介してきました。

そのプロポリスを石けんに配分することで、お肌の弱い方にも是非お試しいただきたい「せっけん」です!

くすみの原因になるメラニンを含む古い角質も洗い流せる洗顔料ですので、美肌を目指すあなたに是非おすすめです!

 

ハニ-ディスペンサー 2011/09/26(月)

ファイル 26-1.jpg

「はちみつは美味しいけれど、垂らしたときベトベトしてイヤだわっ!」
って思ったことはありませんか?

そこで今日は『ハニ-ディスペンサー』というおしゃれなハチミツアイテムをご紹介します!

レバーを引くだけで本体の下からハチミツが出てきます。
漏れない、垂れない構造ですので、毎日の食卓にハチミツは欠かせないご家族に重宝ですネ!

○食卓にセレブなカフェ気分。
○カンタンにハチミツを扱えます。
○ハチミツが垂れないから子供でもら~くらく!

ご興味のある方は、ぜひどうぞ!

 

ハニーキャンディー 2011/09/15(木)

はちみつキャンディーありますよ!

健康に良いはちみつは、様々な商品に応用されています。
キャンディーですので、手軽にはちみつを摂取することができますネ!

お仕事の合間に、勉強の合間に、ポケットにちょっとしのばせて、甘~い至福の時間をどうぞ!

そうそう、プロポリスキャンディーもありますのラ!
お気軽にお問い合わせくださいね!

 

まだまだ残暑が~はちみつジェラートはいかが? 2011/09/13(火)

ファイル 12-1.jpg

当場自慢のハチミツを使用し、熟練ジェラート職人の手でさっぱりとしたジェラートに仕上げました。

なめらかな舌触りとさわやかな後味。
乳脂肪分6.5 %、低脂肪・低カロリーのアイスクリームです。

熟練のジェラート職人がこだわりの原料で作ったジェラートと、当場自慢のアカシアみつとのマッチングが人気の秘密なのラ。

手作りの本物の味です!
ぜひいかが?

 

<前のページ<  >次のページ>

 

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.