ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

「#みつうた作ろう」レポートNo.10~ジャ、ジャーン!! #みつうた 完成披露! 2021/03/26(金)

苦悩の底に沈む #みつうた 完成への道のり。。。


ハチミツ好きな皆様からのアンケートをもとにして、2月の20日に歌詞の完成を見てより、どうしようかとずっと頭からはなれませんでしたが、実を言うとあまり心配していませんでした。

というのは、はちぶんにはめっちゃイイ歌を唄う流しをしていたセミプロの親友がおりまして、彼ならきっとすっげえいい曲を作ってくれるに違いないと高をくくっていたのでした。


ところがその友人、忙しいのなんのって、土日も本業の仕事で時間がなくて、ついには

「まったく曲のイメージが湧かないんだ。どうもできそうもないよ~、、、」

と、半分泣きを入れて言ってきました。(ガチョ~ン!←古っ!)



途中であきらめるような男でないから、もっと時間さえ与えれば必ず作ってくれたことでしょうが、#みつうた 完成までのスケジュールはもういっぱいいっぱいです。

「こりゃいかんっ!」

はちぶんは他の手段を考えなければならなくなりました。

このとき地獄の底に突き落とされたのです(あれ~~~ぇぇぇ……っっ、、、、、)


それから血の池に溺れ、針の山に悩むこと幾星霜。。。(おおげさじゃ!)
ふと思い出したのがこの企画でご応募いただいていた「まーちゃん」こと酒巻昌代さんの曲でした。(←最初っから思い出せ!)



改めて聞き直してみると、、、

!? !?っ !?っっ !!っ!

『HA・CHI・MI・TSU(蜂蜜)』の詩にぴったり合うぞっ!?
このとき蜂蜜の神様が舞い降りたのです!

何十年ぶりにギターを引っぱり出してきてつま弾いてみると、一瞬にして曲が完成したのでした!
「こりゃ奇跡っ!」(まーちゃんはひょっとして天使??)

忘れないうちに録音して、早速みんなに聞かせたかったのですが、「だみ声」「まだら音痴」「ギター下手」、、、ときたもんだ。
三拍子そろって赤っ恥まちがいなし!(笑)

おまけに、もともとはちぶんは机上の戦士なので人前に出るのが大嫌い。
その顔姿はおろか、声さえ人前にさらすのが恥ずかしいっ!(すごくシャイ←自分で言うな!)

当たって砕けよ!恥をしのんで、ケンちゃん社長より先に歌を唄ってくれる予定のクイーンMEMIさんに聴いてもらうことにしました。
すると、


「大作お疲れ様でした(^o^)/
凄い!!
1曲の中にラップも合いの手も笑いも沢山詰まってますね(*^^*)」


という温かい励ましのお言葉!(うれしっ!)
この言葉に勇気をもらって決意を固め、本日発表に踏み切ったわけです。
これもひとえに「#みつうたつくろう」を成功させたい一心なのです(わかってほしい。。。)

いまだ大きな抵抗がありますが、どうぞ笑ってやってください。
唄、はちぶんで『HA・CHI・MI・TSU(蜂蜜)』です!




HA・CHI・MI・TSU(蜂蜜)

作詞/作曲:鈴木養蜂場みつうた制作委員会
うた:はちぶん

1.誰でも魔法をもっていて 奇跡はきっとおこせるよ
  小さいころにママは言っていた 蜂蜜の黄色は幸せの光
  それは手の届かないキッチンの棚 朝だけ食べれる甘いご褒美
  トースト・スイーツ・ヨーグルト あんたかけすぎって怒られた

  ねえねえ、いいからよく聞いて ママはこれからお出かけだけど
  棚の上のハチミツは 子どもはドクよ、食べちゃダメ!
  私は一人でお留守番 だけど気になる棚の上
  心の悪魔がささやいた 食べちゃえ!食べちゃえ!食べちゃえと

※やっぱり甘いぞおいしいぞ! HA・CHI・MI・TSU体操1・2・3!
 8×3=24はまちがいじゃ!(どうして?) 8が3つではちみっつ!(イェイ!)
 便秘をなおそう 気持ちいいうんち ポリポリフェノール フラフラボノイド
 ミツバチ見つめる蜜あつめてる いい蜜あつめるいいミツバチ

2.コンコン咳した寒い冬 ママはおでこに手をあてて
  お湯でうすめた蜂蜜湯 そっと飲ませてくれたっけ
  くちびる乾いたからっ風 リップがわりに蜂蜜ぬって
  だけどママはこう言うの ぜったいなめちゃだめよって

  そして私はママになり 私によく似た女の子
  ママから私、私から娘 HA・CHI・MI・TSUはきっと奇跡の魔法
  キッチン棚には黄色い光 でも留守をするとき娘に言うの
  蜂蜜は子どもにドクだから ぜったいぜったい食べちゃダメ!

 やっぱり旨いぞハニカムbee! HA・CHI・MI・TSUダンスだアン・ドゥ・トロア!
 蜂と蜂とが鉢合わせ!(あ、どしたっ) 蜂の王子はどこ行った?(八王子!)
 免疫上げよう いい声だそう! スイスイスイーツ お肌ツルツル
 アカシア、レンゲに菜の花、そばみつ みんな大好き鈴木のはちみつ!

※くりかえし

***********************

これより完成したこの曲はMEMIさんへバトンを渡します。
どんな曲に仕上がってくるかすっごく楽しみっ!

MEMIさん、よろしく頼みます!



「 #みつうた作ろう 」または「 #みつうた 」でいざ拡散!

 

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.