ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

「#みつうた作ろう」レポートNo.4~こんな素敵な曲のご応募がありました! 2020/11/18(水)

今日は『#みつうた』制作の中間報告をさせていただきます。


 



気になる進行状況ですが、実はとても素敵な曲が届けられました!

作詞・作曲したのは「まーちゃん」こと酒巻昌代さん。
埼玉県にお住いになる元ポップス歌手の方でした!

この曲が届いた時はビックリ!!
まさか完成された曲が送られてくるとは思いもしなかったからです(笑)

音源データのやり取りで何度かお話ししているうちにまたまたビックリ!
ミス・はちみつクイーンMEMIさんとは、十代の頃からのお知り合いだと言うのです!

「#みつうた作ろう」にエントリーしたきっかけは、
「めぐちゃんがミスはちみつクィーンに選ばれ、『はちみつソングを作ろう』という楽しそうな企画を知ったから」
だと教えてくれましたが、クイーンを“めぐちゃん”と呼ぶほどの関係だったとは!

現在は、jazzシンガーとして、また音楽関係のプロとして活動しておられるそうで、コロナ禍でたいへんな時ですが
「多くの人の気持ちが少しでも上向きになるよう努めています。」
と、はちぶんに元気をくれました!

皆さんも酒巻さんをぜひ応援してくださいね!

そこで今回は特別に、届けられた彼女の曲を公開させていただこうと思います!
ギターによる弾き語り、、、
そういえばはちぶんも大昔、ギターに挑戦したことがあったけ・・・(あまり知られたくない過去ですが・笑)

曲名は。。。。

「まだ未定」
だそうです(笑)

それではお聞きください、酒巻昌代さんの「みつうたソング」です!
どうぞ!! 


《歌詞》***

風にのって 運ばれてきた 黄金(こがね)に輝く宝石
強く生きる 大地の恵美(めぐみ)を 小さな体に抱えて

フルーツにとろり トーストにとろり
サラダ スイーツ かくし味にもGOOD!

ハニー ミツバチたちは 生命(いのち)を つなぎ
ハニー 羽ばたいてゆく hoo~
みんなの笑顔 守る ひとさじに 心が とろり

ハニー ミツバチたちの 神秘の媚薬
ハニー 奇跡のhistory hoo~
あなたへ届け あふれる生命を 育む チカラ

みんなの笑顔 守る ひとさじに 心が とろり

************

歌詞の中の『大地の恵美(めぐみ)』とは、MEMIさんを意識したそうです。
友達っていいですね♪
それに“母なる大地”からの恵み──
「恵」と言う言葉の中には「慈悲」とか「優しさ」とか「力強さ」とか、、、
なんとも美しい光景を思い浮かべます。
まさに花々の蜜を集めながら飛ぶミツバチですね♪

「#みつうた作ろう」アンケートはまだまだ続きます。
まだの方は是非ぜひ挑戦してください!

#みつうた作ろう アンケート





よろしくお願いいたしまーす!

 

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.