ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

【#みつうた作ろう】レポートNo.3~みつうた曲調・テンポ回答状況 2020/10/31(土)

「#みつうた作ろう」プロジェクトが発足して1ヶ月と少し経ちました。
今回は【質問3】の「どんな曲調・どんなテンポの曲がいいですか?」に対する回答状況をお伝えします。

 


#みつうた作ろう アンケート




なんといっても多いのが【ポップス系】ですね。
「ポップな曲」「ヒーロー物に近いポップス」といった回答があり、私たちが普段耳にする曲はほとんどがポップス系ですから当然といえば当然かもしれません。

j-popで言えばサザンとか山下達郎とか松任谷由実とか、洋楽でいったらカーペンターズとか?

そしてヒーローのポップスといったらいわゆるアニソン?

鬼滅の刃? ワンピース? プリキュア? ドラゴンボール? セーラームーン?月にかわっておしおきよ♪(ふるっ!・笑)



はちぶんはあまり音楽を聴かないので詳しくないのですが、イメージすることくらいならできますヨ。

次に多いのが【バラード系】。
「バラード的な」

「しっとりする曲」

「やさしい曲調」

など、MISIAとか山下達郎とか山崎まさよしとか小田和正といったところでしょうか?
すう~っと吸い込まれてしまいそうないい曲って、世の中にたくさんありますね。

NHKの【みんなのうた系】もあります。
これはジャンルと言えるか分りませんが(笑)、お子様向けというイメージがありますね。
そういう意味で「みんなのうた系」と勝手につけました。
「あたたかな曲調」

「おさかな天国みたいなテンポ」(←この回答は絶対ケンちゃん社長だろっ!・笑)
最近ヒットした「パプリカ」なんかも「みんなのうた」で流れていましたね。

そして【ロック系】。
「超かっこいいロック」

「明るくはずむ感じ」

とかの回答があり、こちらも捨てがたい!
X-JAPANとかGLAYとかMr.Childrenとか。。。
そんな「みつうた」もイイですね~!

曲調より【ビジュアル系】重視の意見もあります。
「MEMIさんのビジュアルを生かして」
こちらはMEMIさんのファンの方でしょうか?(笑)
彼女の個性が活かせれば最高でしょう!
「蜂のコスプレで花畑をイメージできるような曲」
ミツバチのコスプレで歌っていただくのも面白い!
「幼稚園や介護施設で歌える曲」
ふむふむ、、、お楽しみ会などで身体を動かせる体操系ですね。
けっして否定はしませんよ(笑)

【その他】として

「頭に残るメロディー」

というのもありました。
自然に口ずさめる、そんな曲ができたらいいですね~。

今回はこのくらいにしておきますが、曲を作るにはまだまだ全然足りません!

「#みつうた作ろう」アンケートはまだまだ続きます。
遠慮なく、どんどんご回答ください!


 

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.