ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

採蜜作業現場にお邪魔してきました! 2021/05/12(水)

こんにちは!ゆーきです!



とある休日、突然はちぶんさんから指令が届きました。

「明日、某所へ来てください。カメラを持って白系統の服で。」

と。



我が家から車でブイーンと30分。

ついた先は北アルプスをバックに一面広がるりんご畑と養蜂箱!!

鈴木養蜂場の皆様がりんごの採蜜している現場でした!!

ファイル 998-1.jpg

ファイル 998-2.jpg

はちぶんさんに面布という麦わら帽子に黒い網がついたものを渡されて

「さぁ行っておいで!」

えぇええええっ!!なんという無茶ぶりをっ!!



養蜂箱に近づくにつれ大きくなるミツバチの羽音!

あっちからそっちからこっちから

ブブブブブブブブブブ

ひぃいいい!!!怖い怖い怖いーっ!!



でも、私は知っているっ!

ミツバチはこちらが攻撃しなければ刺さないという事をっ!

だから「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせながら近づいてみました。



ちなみに借りた面布ははちぶんさんの私物だったそうで

ご本人は刺されないように髪の毛を白いビニール袋で覆いさらに上からタオルで縛っていました。

お借りしてしまい申し訳ありません。ありがとうございました。



巣箱を開けているのを見てみると

ひぃいいいいいいっっっ!!!
箱の壁という壁にみっっっっつしりっっっ!!!!

ファイル 998-3.jpg

三密どころではないです。ぎゅうぎゅうです。

さながらみつばちの壁っ!!

集合恐怖症の方は慄いて白目むきそうなくらいにうっじゃうじゃですっ!!



そんなみつばちが漂う中、採蜜の様子を拝見して少し慣れてきたその矢先…。

手がもぞもぞするなぁと思って見てみると

ひゃーーーーっ!!!

ファイル 998-4.jpg

みつばちさんキターーーーー((((゜皿゜)))ーーーーーッ!!!



大丈夫、大丈夫…。

何もしなければ悪さはしない…。

そのまましばらく硬直していたらサッと飛んで行ってしまいました。

よかったぁ…。



と、そんなことを綴っていたら採蜜の様子が全然書けなかったので次回書きます!

次回「採蜜編」、お楽しみくださいませ!

 

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.