ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

”蜜蝋(みつろう)”の「ロウ引き紙」って? アイデア次第で用途いろいろ! 2021/02/03(水)

“蜜蝋(みつろう)”というのは、いわゆるミツバチの巣です。

蜂蜜をぜんぶ採ったあとに残るミツバチの巣は60℃程度の熱で溶け、それを固めた物はろうそくと同じような特性を持っています。



その最大の特徴は防水性──。

アイロンで布にしみ込ませてつくる『みつろうラップ』は、ちまたでもちょっとしたブームになっているようです。



“ロウ引き紙”は布ではなく紙にロウをしみこませたものです。

先日、ケンちゃん社長がみつろうを原料にしたロウ引き紙を作りました。



これが、

「意外に使える!」

と社内で話題になりました。



下の写真は包装紙で作った小物入れ。

ファイル 979-1.jpg

単なる物入れかと思いきや、、、

ファイル 979-2.jpg

なんと、水を入れてもこぼれない!

普通の紙が防水仕様になりました!



こりゃスゴイ!

ということで、名刺にも“みつろう”をしみこませてみましたよ♪

何のため???(笑)

ファイル 979-3.jpg

ちょっと黄ばんでしまいますが、しっとりした肌触り感があります。

みつろうはお肌にもイイですので、これを持っていれば手肌もしっとり♪



そんなんじゃない!

これを水に浸けてみましょう。

ファイル 979-4.jpg

あらまっ!名刺がだいなし!?

ファイル 979-5.jpg

でも大丈夫、水をはじいてこのとおり!

これなら雨の日の名刺交換でも大丈夫ですね!

あんまり役立たね~っ(笑)



でも使いようによっては様々なアイデアが生まれてきそうです。

ラッピングペーパーやランチョンマット、

メッセージカードや、防水封筒を作って大切な小物やお手紙を入れておくのもいいですね。

また、鉄製品や機材道具をくるんでおく紙など。。。etc。



コロナ禍のおうち時間でいろんな物を作ってみてはいかが?

100%天然素材なのでお口に入れても安心・安全です。

でも熱に弱いので火気の近くでの使用には気を付けて下さいね。



なにか他にもいいアイデアがあったら教えてください!

商品になるかも。。。ネ

 

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.