ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

みつろう(ビー・ワックス)で遊ぼ! 2020/01/27(月)

100円ショップに行ったらお菓子作り用の型ががたくさんありました。

バラ、星、ハート、、、石鹸の型など、見てると楽しくて飽きません。



えっ、お菓子を作るのかって?

いえいえ違います。みつろうで遊ぼうと思ったのです。



みつろうは63℃で溶けるので、それを型に流し込むのです。



ついつい買ってしまったのはプーさんと蜂蜜の壺。

さっそく作ってみましたよ!

カワイイ!

ファイル 975-1.jpg

こんなものを作って何に使うのかって?

いやいやどうして、用途はいろいろあるんです。


1.みつろうキャンドルづくりに




2.ワックスとして この間雪かきスコップに塗ったら雪離れバツグンで超便利!

 スキーやスノボーにも使えそう!

 子供用のソリにも!

 尺八の吹き手によると、尺八の手入れにとってもいいらしい。

3.お化粧用のクリームに

 ホホバオイルに入れて作るとお肌に超良いよ!



ただ握っているだけでもお肌がすべすべしてきます。

4.みつろうラップ

 アイロンで布にしみこませて



5.革製品のつやだし

なんといってもみつろうの一番の特徴は防水性があることです。

シリコンの型作りの技術があれば、自分だけのオリジナルも作れます。

コロナ禍のおうち時間に挑戦してみるのもいかが?


 

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.