ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

昆虫グルメ!スズメバチを食べるって本当!? 2020/11/13(金)

スズメバチの季節は半月くらい前に終わりましたが、先日某番組でツマアカスズメバチを捕獲してグルメ料理にして食べていました。(鉄腕ダッシュ!)

このツマアカスズメバチというは、近年韓国の方から日本に上陸してきたそうで、特定外来生物に指定されています。
とても凶暴で繁殖力が半端ないそうで、番組は対馬で収録していましたが、昨年はついに九州から本州に侵入してきて山口県でもみつかったそうです。
いつ長野にまで迫って来るか、今からとても心配です。

アメリカでは日本のオオスズメバチが入ってきた!と騒いでいるようですが、アメリカにはスズメバチがいないという話を聞いてビックリ!

突然毒を持った人を殺す生物が侵入してくれば、そりゃ驚きますよ。

しかもオオスズメバチは世界で一番大きなハチなんですから!
ところ変われば品も変わるんですね。

それにしてもスズメバチなんて食べられるの?と思います。
当場でもオオスズメバチを冷凍にして販売していますが、驚くことにそれがたまに売れるんです!
いったい何に使うのでしょうか?(笑)

スズメバチといっても確かにハチノコは美味しいんです!
以前、当場でもスズメバチの蜂の子料理を作って、このブログでも紹介させていただきました。

禁断の!蜂の子(オオスズメバチ)調理!!

スズメバチの子の甘露煮

懲りずに候!スズメバチの子蜂蜜味噌あじ


しかし成虫を食べるとは!
細かく刻んだとしてもちょっとはちぶんには食べる勇気がありません。

そんなとき、ケンちゃん社長が妙な物をお店に持ってきました。

ファイル 956-1.jpg

な、なんだこの巨大なオオスズメバチは!!
はちみつのビンより大きいぞ!

直系50cm以上もある本物のスズメバチの巣の上に置いてもこのとおり。

ファイル 956-2.jpg

なんでもお店のディスプレイにどうかとネットで仕入れたんですって。
こんな模型があるんですね!
ってか、そんなお金があるならはちぶんにお小遣いをくれ~っ(笑)

ファイル 956-3.jpg

巣の中にいた本物のキイロスズメバチにかみついて「ガオーッ!」。
こんなことをして遊んでいたはちぶんでした(笑)

 

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.