ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

アカシアはちみつがたっぷり「パウンドケーキ」 2020/10/23(金)

こんにちは!ゆーきです。
今回ははちみつがたっぷりと入ったパウンドケーキのご紹介です!

ファイル 950-1.jpg

養蜂家の作るパウンドケーキだからこそ、
アカシアはちみつを惜しげもなくふんだんに入れているため、
独特のしっとりとした味わいを楽しめます。

+★パウンドケーキ小話★+

パウンドケーキは、小麦粉、砂糖、バター、卵。
4つの材料をそれぞれ1ポンド(パウンド)使用して作る事からパウンドケーキと呼ばれるようになったそうです。

パウンドケーキの歴史は今から300年ほど前の1700年代の初め頃。
当時のイギリスのレシピ集にパウンドケーキが記載されており、
それより古い資料は見つかっていないため、おそらくイギリス発祥ではないかと言われています。

調べてみると1ポンドは約454g。
小麦粉、バター、砂糖、卵を454gも使うとなると、かなり大きなケーキが出来そうです。
なぜ1ポンドなのかというと、
その昔、ウエディングケーキしてこのパウンドケーキが作られたそうです。

ウエディングケーキと言えば3段重ねを想像しますが、これには由来があるそうです。
一番下の大きいのは当日参列してくれた方へ。
2段目は当日来れなかった方へ。
そして一番上の小さなケーキはこれから生れてくる赤ちゃんのため
と言われているそうです。

3段重ねのウエディングケーキを作るにはそれぞれ1ポンド必要という事なんですね。
納得です!

+★+★+★+★+★+★+★+★

ファイル 950-2.jpg

ウエディングケーキではありませんが、

はちみつたっぷりで甘~い鈴木養蜂場のパウンドケーキ

是非お試しくださいませ。

 

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.