ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

結晶したはちみつをとろーり元通り! 2020/10/08(木)

こんにちは!ゆーきです!
だいぶ涼しくなってきて秋めいてきました。
紅葉も少しずつ進んできましたね。

さて、今回は、
結晶したはちみつを元に戻しました!

ファイル 944-1.jpg

ボトルの中に何やらかたまりが。
これがはちみつの結晶です。
せっかくのプッシュボトルなのに中で結晶化していたらスムーズに出てこない…。
アカシアはちみつは結晶しにくいと聞いていたのですが、やっぱり純粋な蜂蜜は結晶してしまうんですね。
という事で簡単に元に戻る方法をご紹介!

ファイル 944-2.jpg

温めたお湯にボトルごとドボーン!
※本当はふたをとってやらないといけないらしいです!
ゆっくり弱火で…。このときの温度は60℃くらいが理想です。
15分で溶けると聞いてはいましたが以外にしぶとく30分ほど温めると見事な琥珀色のアカシアはちみつに戻りました!
が、プッシュボトルのふたからお湯が…。
蓋にお湯がかからないようにして温めた方がよさそうです。

ファイル 944-3.jpg

また、瓶詰のはちみつを溶かす場合はお水から温めていきましょう。
いきなり熱いお湯に瓶を入れると割れてしまうのでお気を付けください。

おうちのはちみつが固まってしまったという方は是非お試しくださいませ!

 

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.