ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

中古ですが新しいトラクターでレンゲの種まき! 2020/09/24(木)

この前の日曜日、眠い目をこすって朝の6時ころから、レンゲの種まき作業を行いました。

前回の作業で廃車にしてしまったトラクターですが、今回から、中古ですが新しいトラクターのデビューです。
馬力がアップして超具合いい!(笑)

耕す面積は1500坪。
東京ドームの10分の1くらい?
そこにこの前ブログで紹介したレンゲの種を44袋蒔きました。

ちょっと蒔きすぎか?

ファイル 938-1.jpg

でもこんなにきれいにできました!

けっこう厚めにまいたので、来年こそは目の覚めるような紫一面のレンゲ畑の光景が見れるかな??

最初は深くロータリーで土を耕して、そのあと種まき機で種を蒔き、最後に再びトラクターで浅く覆土作業を行ないましたら、1日なんてあっと言う間に終わってしまいました。

昨年とやり方が違う点は、今までは種を蒔いたら蒔きっぱなしでしたが、今年は覆土して種に土をかぶせた事です。

いろいろな人に話しを聞くのですが、
「レンゲは蒔きっぱなしでいい」
と言う人がいたり、
「いやいや覆土した方がいいに決ってる」
と言う人もいて、やる方はどうしていいか分かりません(笑)

ならば論より証拠、試してみることにしたのでした。

来年こそたくさん花を咲かせたいなあ。。。

 

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.