ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

来年のレンゲ畑づくり始動 2020/09/10(木)

季節が流れるのは早いもので、採蜜シーズンが終わったかと思ったら、もう来年のレンゲ畑をつくるべく動き出しました。

植える種は、中国産の発芽率80%以上のレンゲ1kg30袋。
この小さな種子からあの甘いレンゲ蜂蜜が採れるなんて嘘みたいです(笑)
来年こそ大豊作といきたいところですね。

ファイル 934-1.jpg

畑づくりは土を耕すところから始めます。
先月末、さっそくトラクターを動かしたところが、いきなり耕す部分のロータリーが破損してしまってこの日は断念!

もう20年以上使っているトラクターです。
ご老体にムチ打って酷使したのがいけなかったか?
愛しのトラクターちゃん、ごめんなさい!(涙)

修理をすれば3、40万かかると言われました(もっと涙!)

「新しく買い替えた方がいいかな?」
と思ったところが、運転式の農作業用耕運機ってことのほか高い。
新品を買うとなると200万以上、高いものになると新車のベンツが1台買えてしまうのだ。

急遽中古を買うことにしましたが、それでも80万もするんだって!

「こりゃどれくらい蜂蜜を売ればいいんじゃ~!!」

と、駆除中のスズメバチにも刺されて、涙・涙のケンちゃん社長。
泣きっ面に蜂とはまさにこのことです(笑)

笑いごとではありません。
みなさん、蜂蜜買ってくださ~い!

 

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.