ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

はちぶんに弟子っ!? 初めまして”ゆーき”です! 2020/05/22(金)

突然ですが、この度ブログ内ではちぶんさんに弟子入りさせていただきました、ゆーきと申します。

「はちみつレシピ」や「蜂んこ はちぶん」を描いたり、蜂蜜やミツバチについていろいろなことを勉強していこうと思います。

お絵かきが好きなので、はちぶんの漫画を描くのが今から楽しみです。



お料理は…得意とは言えませんが、皆様に喜んでいただけるように精いっぱい頑張ります!

わくわく。



ここで自己紹介をさせていただきます。

名前 : ゆーき 二児の母

好きなもの : お絵かき、マンガ、ゲーム、カメラ、工作。

苦手なもの : いもむし、お酒、お掃除



どんな顔をしているの?ですって?

こんなです↓


ファイル 905-1.jpg


最近はコロナ、コロナですね。



長野県の緊急事態宣言は解除されたとはいえ、子供たちはまだ休園しており日々庭で遊んでいます。



手入れをあまりしていない庭には様々な雑草が生えていて、そんな花を目当てにお腹の黒い日本ミツバチがやってきて蜜を吸っていました。

我が家の近くに日本ミツバチの巣があるのかと思って、小さなハチ達の暮らしに思いを馳せました。

ミツバチにはコロナは関係ないみたいですね。



このブログに関わることになってからミツバチには目聡くなってしまったゆーきです。

おかげで、都知事の小池さんの

「密です!」 (←下が「山」)



「蜜です!」 (←下が「虫」)

に変換されてはちみつの甘い味が思い出されます。



コロナのおかげで公園には行けないので、子供たちを連れて人のいない原っぱに行くことも増えました。



一生懸命に遊ぶ子供たちの傍らを見ると花の蜜を吸っているハチを発見!

ファイル 905-2.jpg

普通のミツバチより触角が長いし、なんだろう?



と思って調べてみたら「ニホンヒゲナガハナバチ」の一種だそうです。

普通のミツバチとは違いました。ハチも多種多様です。

今までは気にも留めなかったことでした。

これからもっとハチの事も勉強していきたいと思います。



以後、はちぶんさんを「師匠!」と呼ばせていただきます!

皆さんもどうぞお見知りおきを!

 

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.