ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

ミツバチとハチミツでハッピー・ハロウィン!

日本国内でも年々ハロウィンの人気が高まっているようですね。

「トリック・オア・トリート!」(お菓子をくれないとイタズラするぞ~!)

仮装してこう叫び、もしお菓子がもらえなかったら悪戯をしてもよいという妙なお祭り。
日本では「ハッピー・ハロウィン!」と答えれば免除されるようです(笑)

もともとは古代ケルト人の収穫を祝う行事で、本来は悪霊などを追い出すという意味合いがあったそうです。

10月31日というのはケルト人の1年の終りの日(大晦日)で、悪霊や魔女から身を守るために仮面をかぶって魔除けとし、夜はカボチャをくりぬいた中に蝋燭を立て、子供たちは近所の家を訪ねて「トリック・オア・トリート」と唱えます。
そしてカボチャのお菓子をもらった子供たちは、帰ってハロウィン・パーティーを開くのだそうです。
楽しそう!

みなさんはどんな仮装で参加しますか?
ミツバチのコスチュームも人気があるようですヨ!

ファイル 786-1.jpg

これはミス・はちみつクイーンに応募のあったミツバチたちです!(笑)

そしてカボチャとハチミツを使ったレシピにはコレ!

妙恵子さんレシピ提供の
『お肌つやつや☆かぼちゃはちみつ』

ファイル 786-2.jpg
=>作り方はこちら

オリエンタルママ さんレシピ提供の
『檸檬ハニーな南瓜バナナサラダ』

ファイル 786-3.jpg
=>作り方はこちら

どうぞ楽しく愉快なハロウィンを!
でも他人に迷惑をかけたり不快にさせる行為には気をつけて下さいネ!

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.