ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

中日新聞に #みつうた が紹介されました! 2021/08/02(月)

昨日『中日新聞』に #みつうた が紹介されました!



見出しで蜂蜜なのに「甘くない時代」とはよく言った(笑)

ファイル 1025-1.jpg

実は取材からかなり日数が経っていたので「こりゃ流されたな」とあきらめておりました。
しかしはちみつの日(8月3日)を目前にして、昨日掲載されたのでした。

中日新聞長野支所の0氏から電話を頂いたのは、#みつうた がリリースされて間もなく7月1日木曜の夜のことでした。
あいにく電話に出れず翌日折り返したところ、さっそく「話を聞かせてほしい」と言ったので、「この機会を逃してなるものか!」と意気揚々と同所へ向かったはちぶんだったのです。

約束の午後3時──。

中日新聞長野支所に到着したはちぶんは、玄関までお出迎えしてくれたまだはちぶんよりずっとお若い精悍な一人の男性と出会いました。(マスクをしていたので顔は全部見れませんでしたが・・・笑)

このO氏、話を聞けば数か月前に長野支所に転勤してきたばかり。
「この辺りは“川中島の合戦”の舞台になったところなのですよ」
と、地元ネタを話しながら徐々に「 #みつうた 」の話題へと移っていきました。

そうして問われるままに、あることないこと(ないことは話していませんが・笑)口下手なはちぶんからどんどん話を引き出すO氏は、愉快そうに笑いながら手元の手帳に細かなメモをしていきます。

さすがは新聞記者!

間違いや誤解がないように、微妙な箇所まで詳細に問いただし、はちぶんが言おうとしていた事を気持ちいいくらいにはじから聞いてくれました。

スポンサー本意で利益や視聴率のためならウソでもデマでも平気で報道するような現代のマスコミ体質の中にあって、真実を見極めようと根ほり葉ほり聞いてくる彼の姿勢に、真の報道者の姿を見た気がしてとても嬉しくなりました!
まさにペンの力で「真実を伝えよう!」とする意気込みがビンビン伝わってきて、その誠実さに頭が下がる思いでしたよ。


#みつうた 『HA・CHI・MI・TSU(蜂蜜)』は、こうした誠実な方々に支えられているのだなあとつくづく感謝した次第です。

「実は“第2の香水”を目指しているのです!」

そう発言したところで大笑い。
誰も本気にしてくれないのは百も承知のはちぶんですが、その経緯から裏話まで、かれこれ1時間ちょっと、みっちり話をさせていただきました!

しかし紙面にはその10分の1も掲載されていませんでした!(笑)

でも、久しぶりにとても有意義な時間を過ごすことができました!
Oさん、本当にありがとうございます!
彼のような真摯で若い世代の人達が、これからの世の中を担っていくんですね。
Oさん、これからもどんどんいい記事を書いて頑張ってください!

そしてはちぶんはこう思いました。

これからは中日ドラゴンズを応援しよっ!(笑)

 

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.