はちみつ家 > 蜂蜜エッセイ

ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

 

蜂蜜エッセイ応募作品

はちみつのいいところ

あお

 

 うちの家でははちみつを食べることがとても多いです。例えば朝ごはんに出てくるヨーグルトにはヨーグルトの上にはちみつがかけられて出てくるし、風邪の時にもプロポリスというミツバチが木の芽や樹液、あるいはその他の植物源から集めた樹脂製混合物の液状になったものをうちの母親から飲ませられたりもします。そして私はそんなプロポリスが少し苦手だったりもします。体にはとってもいいのですけどね。このようにはちみつはとても体によくどんな場面にも対応してくれます。少しダイエットをしたいという人はパンケーキの上にかけるメープルシロップをはちみつに変えてしまえばいいのです。はちみつはたくさん食べても太ることはなのですから。あんなに甘くておいしいのにたくさん食べても太ることがないというのはダイエット中の人にはとても大きいですよね。先ほども紹介したプロポリスですが風邪の時にはお医者さんに処方される風邪薬と同じかそれ以上の効果があります。お医者さんに処方される薬は少し科学的に作られているものも中にはありますが、プロポリスは自然だし、科学的にも全く害がないのでとてもいいと思います。実際私も風邪の時に飲んでいますが一瞬で治ってしまいます。次の日にはピンピンになっているなんてことはよくあることです。プロポリスは副作用なども与えず、体に全く害のないように私たちの病気を治すことができます。このようにプロポリスは風邪の時にもってこいの飲み物です。また、はちみつは他にもロイヤルゼリーというものもあり、はちみつの成分が含まれているのですが、とても甘くておいしいです。ローヤルゼリーは健康のためにサプリメント状などにされて売られてることが多いです。私は使ったことがないのですが友達が飲んだりしていてにんきがあるんだなという事を認識させられました。
 このようにはちみつはたくさんの人に使われているという事がありました。また、健康にも良くどんなことにも対応してくれる優れものだという事がわかりました。私は実際いろんな場面ではちみつを食べたり、飲んだりしていたのでいろんな場面ではちみつに救われてきました。はちみつがあるだけで食事も全然変わってきます。いろんな人にはちみつをお勧めしたいです。

 

(完)

 

蜂蜜エッセイ一覧 =>

 

蜂蜜エッセイ

応募要項 =>

 

ニホンミツバチの蜂蜜

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011-2024 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.