はちみつ家 > 蜂蜜エッセイ

ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

 

蜂蜜エッセイ応募作品

調味料も蜂蜜

さーや

 

 昔から蜂蜜ほど万能なものはないと思う。
 トーストにかけても美味しい、紅茶にいれても美味しい、コーヒーだって悪くない、チーズと蜂蜜の組み合わせも最高。
 煮物の調理時に入れるのもくどくならなくていい。
 なんなら喉の殺菌効果もあるから風邪にもよし。
 てな感じで蜂蜜に目がない私。
 なのに、うちの子ときたら蜂蜜が嫌いらしい。
 マヌカハニーを舐めさせたら独特な味だからか一気に嫌になってしまった模様。
 これではいけない。蜂蜜の良さがわからないなんてもったいなーい!
 焦った私はもうーありとあらゆる作戦を練った。
 まず、はちみつレモン漬け、はちみつケーキ
 子供が好きな人参の甘酢漬けもいつもならてんさい糖なところをはちみつに。
 ケーキは人気すぎたので2度ほど作って他にもおすそ分けしたら随分喜んでくれて、ご近所さんも蜂蜜好きに。
 
 ある日また蜂蜜を使った料理を子供たちがたべおわって美味しかったー!といったあと実はココ最近の料理にはほとんど蜂蜜入ってました!といってみたところ、まあびっくりしたこと。
 
 でも、それからは蜂蜜が嫌いなんて言わなくなったのはよかったかな。
 マヌカハニーは相変わらずちょっと苦手らしいけれど、私が病気予防に舐めてます。
 
 蜂蜜ってほんとに万能!今日のおやつにも使っちゃうぞ。

 

(完)

 

蜂蜜エッセイ一覧 =>

 

蜂蜜エッセイ

応募要項 =>

 

ニホンミツバチの蜂蜜

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011-2024 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.