はちみつ家 > 蜂蜜エッセイ

ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

 

蜂蜜エッセイ応募作品

本物のはちみつ

茶柱人称

 

 私とはちみつとの出会いは、よく覚えていない。なぜなら、物心ついたときにはすでに、パンに塗って食べるのが習慣だったからだ。はちみつと出会った瞬間というのは、明確には記憶していない。
 だが、中学生のときだっただろうか。普段の通り、私は朝食のトーストを食べていた。何気なく、「はちみつ美味しいね」みたいなことを言ったのだと思う。
 そうしたら、親はこう言った。
 「それ、オリゴ糖だよ」
 衝撃だった。毎朝パンにかけていたものが、実ははちみつではなくオリゴ糖だったのだ。ずっとはちみつだと思っていたのに。
 聞けば、昔はたしかにはちみつをかけていたが、いつからか、はちみつは高いからと、買わなくなっていたらしい。当時、私は朝食の用意を全て親にしてもらっていたから、言われるまで気づかなかったのだ。
 私はそこで、はちみつが高いものである(少なくともオリゴ糖より高い)ことを初めて知った。
 後日、親がはちみつを買ってきた。そしてある日の朝、パンに塗ってあると言った。本物のはちみつだと思って、私はウキウキした。どんなものだろうと、口にする。
 香り。一番に感じた違いは香りだった。普段食べていたオリゴ糖よりも、段違いに香りがあった。それに、甘みの中にも、もっと複雑な味がするような気がした。
 はちみつとオリゴ糖。二つは似たような容器に入った、似たような食べ物だが、たしかに違いがある。私はそれを、中学生のときに知ったのだ。

 

(完)

 

蜂蜜エッセイ一覧 =>

 

蜂蜜エッセイ

応募要項 =>

 

ニホンミツバチの蜂蜜

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011-2024 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.