はちみつ家 > 蜂蜜エッセイ

ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

 

蜂蜜エッセイ応募作品

まるごといただく

さく

 

 はちみつは、まるごと味わうことにしている。
 うちではちみつというと、ちょっとした高級品。子どもが生まれてから、申し訳程度に健康を気にし始めて、はちみつは国産と決めている。そうすると、値段がどうしても高くなってしまうので、はちみつの出番は週一回のみ。それも決まってホットケーキのとき。本当は料理にも使ってみたいけど、ホットケーキにはつみつというのは、息子の譲れないこだわりなのだ。そんなこだわり派の彼も、はちみつをまるごと味わっている。
 どんな感じで……かというと、こんなだ。
 まず、ほかほかのまあるいホットケーキの隣に、小ビンに入った黄金色のはちみつをテーブルへ、コトリ。ほら、もう彼の目も私の目も、その輝きに釘付け。
 ぱかりとあけて、上から覗く。甘い花の香り。ごくり。これ、おいしいって知ってるぞ、と体が反応。
 そして、そっとひとさじすくう。スプーンに蜜が乗っかって、ぽてっ。そこから、真下へ逃げるように垂れていく細い蜜。きらきら。
 少しもこぼさないぞという気合いでスプーンにからめとって、いざ。ホットケーキにたら~り。
 湯気の立つ茶色の生地に、はちみつが広がってはしみこんでいく。バターももちろん投入。ああ、そこ、バターと混じり合っているところ、絶対おいしいやつ。うん、そこは最後に食べよう。じゅるり。
 隣をふと見ると、息子もまばたきもせずにその様子を見ている。目がきらっきら。映ったはちみつもきらっきら。なんか、その姿さえもおいしい感じ。
 そしてそして、ホットケーキを前に、姿勢をただして、ナイフとフォークを持ったら、いざ!!
 スーッと切って、ほわっ。甘い蒸気がたちこめる。たらーり、生地から落ちそうな蜜。おっとっと、急いでぱくり。
 ……はぁ~っ、……これこれ~~~
 隣で無言で食べてる息子。そうだ、君のおいしいは、無言だったね。顔は真剣すぎて、ちょっと怒ってるみたいな。ふふ、その姿もやっぱりおいしいなぁ。
 いつの間にやら、お皿はからっぽ。今日もまるごと、ごちそうさまでした。

 

(完)

 

蜂蜜エッセイ一覧 =>

 

蜂蜜エッセイ

応募要項 =>

 

ニホンミツバチの蜂蜜

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011-2024 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.