はちみつ家 > 蜂蜜エッセイ

ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

 

蜂蜜エッセイ応募作品

(無題)

ノノ

 

 私が蜂蜜を使った料理で好きなもの、それは蜂蜜卵焼きである。
 作り方は、卵液に、料理酒で蜂蜜を溶いたものと、少 々の醤油を入れるだけ。
 あとはいつも通りに、フライパンで焼けば出来上がり。

 蜂蜜卵焼きを知ったのは、高校生の頃。
家にあった、10年以上前の料理雑誌に掲載されていたのが、出会いの由来。

 口に入れると、蜂蜜の柔らかな甘さがいっぱいに広がる。
お砂糖や味醂は、甘みがじわじわ出るのに対し、蜂蜜は一口目から、甘みが直球でくる。
少しの醤油が甘さを引き締め、絶妙なバランスを生む。
口当たりはふるふるで、舌触りが滑らか。ゆるゆる溶けていく。
蜂蜜を使うと、甘さも食感も優しくなる気がする。
たちまち、お気に入りの一品になった。

 母も食したところ、私と同様に大絶賛。
試しに母も作ってみたら、私のよりはるかに美味しい。
これを、いつでも食べられたらなあ…。
そこに母から、突然の申出。
「これ、お弁当にも入れようか?」

 私の高校時代の昼食は、母のお弁当。
母の卵焼きのバリエーションは豊富だが、まさか作ってくれるとは!
何の迷いもなく「お願いします!」と答えた。

 そして翌日のお弁当の時間。
蓋を開けたら、端っこに卵焼きの姿。
見た目は普通だが、蜂蜜は黄金色だから、普段より黄色が濃く映った。
水分がたっぷり含まれていて、上面に滲み出ている。
一口食べ、一緒にご飯も頬張る。
途端にあの美味しさが蘇り、じっくり噛みしめた。

 前回は、出来立てほやほやの状態で食べた。
今回は冷めたのを食したが、こちらの方が美味しい。
熱がとんだことで、蜂蜜の甘みと卵の旨味を強く感じたからだ。
心の中で、「お母さん、美味しいよ」と叫んだ。

 それ以来、蜂蜜卵焼きは、お弁当の定番になった。
卵焼きは見た目が黄色いため、食べてみるまでは何の味か分からない。
蜂蜜の、あの優しい甘みを感じた時は、毎回嬉しさでいっぱいだった。

 今でも食べたくなる、思い出の味である。

 

(完)

 

蜂蜜エッセイ一覧 =>

 

蜂蜜エッセイ

応募要項 =>

 

ニホンミツバチの蜂蜜

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011-2024 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.