ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

プロポリスはポリフェノールの塊(4)~乳酸菌食品にポリフェノールを入れてみた 2020/05/12(火)

免疫力を高める成分といえば、ポリフェノールのほかには乳酸菌を挙げることができます。
その代表格はなんといってもヨーグルト。
そこで乳酸菌の王様ヨーグルトにポリフェノールの王様プロポリスを入れてみました。(なんと単純な!笑)

ファイル 901-1.jpg

プロポリスの量は通常どおり数滴。
プロポリスのクセのある味も気にならずに美味しく食べることができました。

乳酸菌には“動物性乳酸菌”と“植物性乳酸菌”があります。
その代表的なものを記しておきますと、、、

【動物性乳酸菌】
◎ヨーグルト
〇チーズ
〇バター
 ……等

【植物性乳酸菌】
◎キムチ
〇みそ
〇しょうゆ
〇ぬか漬
 ……等

これらの食品にプロポリスを垂らして食べれば免疫力強化食品ができるという道理です。
次は何に垂らして食べようかな?(笑)

しかし近年は様々な乳酸菌食品が出回ってきてわけが分りませんね(笑)
でも免疫力を高めることは分かっていますので、積極的に摂り入れていきたいものです。

プロポリスほどではありませんが、蜂蜜にも多くのポリフェノールが含まれています。
蜂蜜なら味も折り紙付きですね!

 

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.