ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

はちみつ川柳応募者あんのくるみさんからの嬉しいお便り 2020/04/27(月)

当場で行っているはちみつ川柳──。
先日、昨年の第3回で優秀賞を受賞された あんのくるみさんから、こんな嬉しいお便りが届きました!

  • ----------【お便りの内容】-----------
  • 鈴木養蜂場はちみつ家様

    突然のお手紙お許しください。
    2019年第3回はちみつ川柳にて優秀賞をいただきました。
    (はちみつで こっそりパンに 描くハート)
    その節はたくさんの応募の中から選んでいただき、ありがとうございます。
    送っていただいた副賞のはちみつスティック、とても美味しかったです。

    応募した当時、私は作家を目指していて色々な創作系の賞に作品を作っては応募をしていました。
    貴社からいただいた賞は私にとって自信に繋がり、あきらめかけていた夢を繋ぐきっかけになりました。
    本当にありがとうございました。

    私は現在、「あんのくるみ」という名前で作家業をしております。
    先日、「つまさきもじもじ」という絵本を出版させていただきました。
    小学校に上がったばかりの主人公が、自分の気持ちをうまく言葉にできず思い悩みながらも成長する物語です。

    出版するにあたり、新しい夢の始まりという喜びを噛みしめつつ、今回のコロナウィルスの影響で、予定していた読み聞かせイベントや取り扱い書店の休業が相次ぎ、頭も抱えています。

    それでも、作品を選んでもらったときの嬉しさ(HPのコメントがとても嬉しかったです!)
    あの時いただいた甘くやさしいはちみつの味と感謝を胸に、前だけを向いて頑張っていこうと思います。

    恐れながら、著書を同封させていただきました。
    御笑覧いただけたら幸いです。

    また、おこがましいですがいつか恩返しができたらと考えております。
    書くことしか能が無いのですが、何か私がお役に立てることがございましたらその時はどうか手を挙げさせてください。

    令和2年4月吉日 あんのくるみ

    • -------------《以上内容》--------------

    ちなみに、このお便りをいただくことになったのには次のような経緯がありました。
    昨年(2019年)の第3回(6月~8月)はちみつ川柳にご応募いただいたあんのくるみさんの作品が優秀作品に選ばれたのです。

    【あんのくるみさんの作品】
    はちみつで こっそりパンに 描くハート

    これに対して、僭越ながら次のような講評を書かせていただきました。

    【はちぶんの講評】
    秘めやかな乙女心が美しく伝わって来る作品ですね。
    朝、憧れの人を思い浮かべながら、人目に触れぬようハートマークを描くなんて……。
    なんだか1日の始まりがワクワクしてきます。
    はちぶんにもこんな青春があったかなあ?(笑)

    すると、、、
    これを励みに、あんのくるみさんは諦めかけていた夢に再挑戦したというのです!
    そして、「つまさきもじもじ」という絵本を出版し、第3回絵本出版賞優秀賞を受賞して作家デビューを果たしたのでした。

    わずか5・7・5の短い言葉から、こんなに希望と喜びが広がるなんて。。。
    当場も嬉しいけれど、やっぱ日本語ってスゴイっ!

    そこで、上梓された「つまさきもじもじ」をご紹介しますネ!

    ファイル 890-1.jpg
    ファイル 890-2.jpg
    ファイル 890-3.jpg
    ファイル 890-4.jpg

    つまさきにいろいろな言葉を書くすーちゃん。
    でも書いた後、なかなか消えない言葉があって、以来、なんだかつまさきがもじもじします。
    その言葉って?

    もし本屋さんで見かけたら、是非ごひいきにして下さいネ!

    ちなみに大人になってもつま先がもじもじしていたら、それは水虫かも!?(笑)
    でも大丈夫。
    毎日はちみつを塗り続ければ、二週間ばかりで治りますよ♪←はちぶんはその体現者なのだ!(笑)

     

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.