ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

鉄壁のプロポリスマスクをつくれ!~プロポリスはポリフェノールの塊~その力で身を守る(2) 2020/04/16(木)

先日はプロポリスに含まれるポリフェノール、なかんずくフラボノイドのお話をしましたが、なぜプロポリスにはそれほど多く含まれているのでしょう?

答えは“ミツバチたちが、必死に自分たちの巣を守ろうとしているから”です。
プロポリスの原料は、様々な樹木や植物の新芽や樹脂(ヤニ)などで、これらには若芽を保護したり、傷んだ幹を修復する作用があります。
ミツバチたちはそのことを知っていて、自分たちの巣に貯え、抗菌・抗酸化の鉄壁の城を築きあげていたのです!
スゴイっ!

そこで今日は、ミチバチのその知恵と力をお借りして、我が身を守る“鉄壁のマスク”の作り方をご紹介しましょう。

【用意する物】
・マスク
・液状のプロポリス
・スプレー容器

ファイル 885-1.jpg

【作り方】
1.スプレー容器に20~30ccほどの水を入れ、プロポリスを数滴たらしてまぜます。

ファイル 885-2.jpg

2.マスクを広げ、表側に(1)をまんべんなく吹きつけましょう。

ファイル 885-3.jpg
※しみ込み過ぎに注意しましょう。(裏側にまで沁み込まない程度)

3.完成

ファイル 885-4.jpg

プロポリスの匂いが気になる方にはおすすめしません。(←はちぶんはこの匂いが意外と好きですが・・・笑)
また、マスクについたプロポリスの色が気になる方は、あらかじめ色付きのマスクを選びましょう。

【後片づけ】
使い終わったらスプレー容器の洗浄を忘れずに。乾くと吹き出し口の目がつまります(笑)

プロポリスですので、水分がアルコールのように蒸発してしまっても、成分は付着したままなので効果が持続します。
この鉄壁マスクがあれば、必要・緊急の外出も安心ですね!

これはアルコール消毒の代用もアリ!
ただし、プロポリスは乾燥すると黄色く固形化しますので、用途には気をつけてください。

鈴木養蜂場のプロポリスは、最高品質のブラジル産グリーンプロポリスを原料にしていますで、その力は更に期待できますよ!
ぜひお試しあ~れ!

 

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.