ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ

マヌカハニーの美味しい食べ方、上手な摂取法 2016/12/21(水)

ある研究によると、マヌカハニーのピロリ菌に対する繁殖の抑止や殺菌の効果を調べるのにディスク拡散法と呼ばれる方法を用いた結果、5%濃度のマヌカハニーでピロリ菌を殺菌し、2.5%濃度でも局部的な殺菌効果が見られたそうです。

ディスク拡散法というのは、シャーレなどの試験用の寒天培地の表面に菌を敷き、そこに調べる薬剤等(マヌカハニー)を含んだ濾紙を置いて菌の発育を円の大きさで測定する方法です。

それによると、マヌカハニーのピロリ菌に対する殺菌力は、いわゆる普通の天然ものの蜂蜜より8倍以上も優れていたそうですヨ。

そして、ピロリ菌退治に効果的なマヌカハニーの量は、空腹時におよそティースプーンの半分(約2.5ml)のマヌカハニーを摂取するのが効果的だそうで、規格の数値が高いものほどアクティブな殺菌力を発揮することが分かりました。

当場では、お薬感覚で、朝昼晩にスプーン1杯程度を習慣的にお召し上がりいただくことをお勧めしております。
お薬感覚といってもお薬のような味がするわけではありません。当たり前ですが蜂蜜の味がします(笑)。

食べるタイミングとしては食事の1時間前や就寝1時間前などの空腹時に食べるのが効果的と考えています。
普通の蜂蜜として食べてもほとんど違和感はありませんので、そのまま食べてもお湯に溶かして飲んでもいいですし、あるいはヨーグルトにまぜたりトーストにかけて食べてもいいでしょう。

マヌカハニーに含まれる抗ピロリ菌成分は熱に強い性質を持っているといわれますが、蜂蜜自体には熱に弱い成分も多いため、どちらかといえばやはりあまり熱を加えないで食べた方が良いかも知れません。

はちぶんが食べた時にはスパイシーなキャラメルのような味に感じましたので、ホットミルクに入れたりコーヒーや紅茶に入れれば合うのではないかと思いました。

マヌカハニーの自分なりの美味しい食べ方を見付けてみるのもいいですね。

マヌカハニーの食べ方(レシピ)

 

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.