はちみつ家 > 蜂蜜エッセイ

ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

 

蜂蜜エッセイ応募作品

効いたかな?

ゆー

 

 妻が癌になりわらおもつかむ思いで色々と聞いたり調べたりしていた時、まだまだ当時はインターネットも進んでおらず携帯に写真の機能が付いたとかで驚いていた時代でした。どんなものが癌に良いのか実母や義兄弟からもオリゴ糖が良いとかシークワーサーが良いとかあちらこちらから頂き感謝をしていたのですが、胃を全摘して固いもの油物、生物食を制限され食べる量も細くなった妻には負担だった様な気がしました。自分が目に付いたのは国産の蜂蜜でした、飲みやすくカロリーも高い栄養食でした。
 しかし値段が確かひと瓶7万程しましたが、月に一度購入をしていました、今はかなりの大手のはちみつ会社になっていますがある時に蜂蜜が取れないと言う事で届かなくなり結局辞めざる終えませんでした。
 それから数ヶ月で妻は再度入院、その3ヶ月後に亡くなりました、その蜂蜜が良かったから他の物が良かったのかは分かりませんが、出来るだけの事はして上げたかったがどうだったのかは定かではありません。
 妻からは最後の方に私に優しく大切にしてくれてありがとうと走り書きを亡くなった後に見つけました。
 子供達にも自分の事を大切にしてくれる人と出会うんだよと書いてありました。
 いや、大切にして貰ったのはこちらの方です、本当にありがとう、また会おうね愛する妻へ。

 

(完)

 

蜂蜜エッセイ一覧 =>

 

蜂蜜エッセイ

応募要項 =>

 

ニホンミツバチの蜂蜜

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011-2024 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.