はちみつ家 > 蜂蜜エッセイ

ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

 

蜂蜜エッセイ応募作品

蜂蜜だーいすき!

大谷純子

 

 蜂蜜大好きなクマくんが、蜂蜜コンテストを開催しまーす!日時は来週の日曜日。森の広場に、蜂蜜を使った美味しいお料理を持って来てね。
 コンテストの日、森の広場にはたくさんの参加者が集まりました。
 トップバッターは、ハリネズミさん。「フレッシュなリコッタチーズのとろーり蜂蜜がけをどうぞ」腹ぺこクマくんは、ひと口でペロリ。「蜂蜜をかけるだけで、こんなに美味しくなるなんて。なんだかちょっとリッチな気分。」クマくんは大満足。
 次はうさぎさん。「私の大好物のニンジンを、蜂蜜とマスタードでラペにしてみたよ。アクセントに、薄くスライスした金柑もトッピング」まだまだ腹ぺこクマくんは、またまたペロリ。「蜂蜜のおかげで、ニンジンがこんなにもフルーティー!」
 次はイノシシさん。「僕は、ガツンとボリューム系で勝負。唐揚げを、蜂蜜と醤油の特製ソースで絡めてみたよ。」クマくんは「わーい!甘じょっぱくてジューシーな唐揚げは、食べ出したら止まらない。」バクバクバク。「ちょっとクマくん食べすぎないで。まだまだお料理出てくるよ。」と周りのみんなは大慌て。
 次はキリンさん。「私からは、我が家秘伝のカレーライス。隠し味に蜂蜜が入っていること、今日は特別に教えてあげる。」クマくんは、これまた大喜び。「カレーって、それぞれの家の味があるよね。キリンさんのところは蜂蜜なんだ。うん、このコクが蜂蜜なのかな?隠し味というだけに、ちょっとパッとはわからないけど。」
 最後はキツネさん。「そろそろお腹も満たされてきたクマくんに、僕からはデザートを。蜂蜜ロールケーキ。生地に蜂蜜を練り込んで、クリームにも蜂蜜を混ぜてみたよ。蜂蜜づくしのロールケーキ。」クマくんは「やったー。そろそろお腹もいっぱいだけど、デザートは別腹。いただきます。うんうん、美味しい。美味しいよ。とっても深くて優しい味。」
 みんなの料理を堪能したクマくん。はてさてコンテストの結果はいかに。「うーん。全部美味しかったけど、僕にはやっぱりこれが1番。」クマくんは、いつも持ち歩いている蜂蜜の壺に手を入れて、たっぷりと手に付いてきた蜂蜜をペロリ。「えー、そんなぁ。」周りのみんなは拍子抜け。「でも、なんだかクマくんらしいや」「蜂蜜は、そのまま食べても美味しいもんね」最後はみんなで大笑い。晴れた空の下、みんなで持ち寄った美味しい料理を食べて、楽しい1日になりました。

 

(完)

 

蜂蜜エッセイ一覧 =>

 

蜂蜜エッセイ

応募要項 =>

 

ニホンミツバチの蜂蜜

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011-2024 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.