はちみつ家 > 蜂蜜エッセイ

ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

 

蜂蜜エッセイ応募作品

友人に蜂蜜をもらった

滋養甘味

 

 友人に蜂蜜を貰った。
 普段食べていたチューブのものとは違う。大きな瓶に入っている。
 彼がお土産で買ってきたものだが、はて、どこの土産だったか? 
 ただ、安くないのは確かだ。
 普段と言ったが、毎日食べているというわけではない。むしろほとんど、使わない。母が料理に使うか、パンケーキにかけるくらいの使い方しかしたことがない。だからよく余るし、放置されてかちかちに固まるのはよくあることだった。
 とはいえ、この蜂蜜も同じような運命を辿らせるのは、友人に失礼であるし、私自身、瓶いっぱいに詰まった贅沢品に興味があった。
 試しにふたを開けてみると、濃密な甘さを包んだ香りが、鼻を刺激する。
 ふと、幼稚園の時のことを思い出した。みんなが花壇の花びらをむしって、根元を吸う。私もみんなの真似をした。確かに甘かったし夢中になった。でも、誰かが間違えて虫ごと吸ったと聞いて、それからやらなくなった。
 話は今に戻るが、この蜂蜜の香りはその時の味と同じだった。と思う。
 いかんせん、かなり昔の話だ。それにいい思い出というより、苦虫を噛まなくてよかったという感じだ。
 瓶を少しだけ傾けると、中の蜂蜜はゆっくりと、まるで現実と時間の流れが異なるかのように、傾いた方へ流れていく。少し面白い。
 眺めていても、それはそれで楽しめるが、やはり食べ物は食べてみなければ始まらない。どう食べるかを少し迷って、とりあえずスプーンですくってみることにした。
 スプーンからこぼれた蜂蜜がトロトロと琥珀色の滝を作り上げる。
 見とれてしまいそうだが、思い切って口に入れる。
 舌に染み入るような甘さが広がる。そして長い間絡みついたと思うと、強烈な香りだけを残して跡形もなく溶けてしまった。
 たった一口。一瞬のこと。だが、かき氷を食べすぎて頭が痛くなるのと同じような衝撃が鼻に来た。
 甘すぎて痛くなる。というのは経験のないことだった。
 ならばと思い、食パンを持ってきて塗って食べてみる。
 すると、やはり刺激が緩和され、蜂蜜の独特な甘味が優しくパンを包んでいた。
 これほど美味な食パンは食べたことがない。これから毎朝、パンにつけて食べるだろう。まだ蜂蜜は瓶いっぱいにある。
 蜂蜜を使った他の食べ方も探してみようか。
 私の人生に蜂蜜が絡んでくるのは、これからのようです。

 

(完)

 

蜂蜜エッセイ一覧 =>

 

蜂蜜エッセイ

応募要項 =>

 

ニホンミツバチの蜂蜜

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011-2024 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.