はちみつ家 > 蜂蜜エッセイ

ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

 

蜂蜜エッセイ応募作品

私だけのはちみつレモンソーダー

みずた かなえ

 

おうち時間が増えた。全てに飽きがきてしまった。
買い物に行くたびに、美味しそうな飲み物を買うのが楽しみだった。でも、今年は何だかそれすらも飽きてしまった。

毎年暑さを更新しているようだが、この夏は特に暑くて嫌になる。
シュワシュワっとした物が飲みたくて、色々買っては試してみる。
うーん、もういい大人の私には甘すぎる。

ハチミツレモン。とても魅力的な響き。
市販品はやっぱり甘すぎる。

そこで、私は考えた。無農薬のグリーンレモンを手に入れハチミツ漬けにしたものを無糖の炭酸水で割ってみよう。

ハチミツレモンができあがる数日の間、ワクワクしながら、ガラス瓶の中の緑と黄金色のハーモニーを楽しんだ。

レモンがくったりして、ハチミツがさらっとしてきたら出来上がり。

時間をかけた分ドキドキしながら、お気に入りのグラスにレモン一切れ、黄金の液体を少し多め、炭酸水を注ぐ。

ごくっとゴクリ、うまい!!
グリーンレモンの苦味、ハチミツのコクのある甘さが、良い年をした大人の口に合ってしまった。

ハチミツくん、いい仕事してるよ。
白砂糖ではコクがなく、きび糖だと良い意味のクセがなくて物足りない。
やっぱりハチミツくんとレモンは合うんだな。

酷暑を乗り切る黄金色のハチミツで爽やかなソーダー、作っちゃいました。

 

(完)

 

蜂蜜エッセイ一覧 =>

 

蜂蜜エッセイ

応募要項 =>

 

ニホンミツバチの蜂蜜

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011-2024 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.