はちみつ家 > 蜂蜜エッセイ

ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

 

蜂蜜エッセイ応募作品

ハチミツはどこから来たの

kana

 

 カフェに行くと、いつもハチミツ入りのカフェオレを頼む。
 この習慣ができたのはいつからだろう。そんなことを思いながら今日もハニーカフェオレを飲んでいる。
 カフェオレしかない店では、わざわざハチミツをもらう。
 家ではなかなかお店の味を表現できないけど、なんとか工夫して作っている。
 ハチミツが、大好きなんだよね。コーヒーとミルクの優しい味に、ハチミツの甘さが加わって、ひと口飲むだけで幸せな気分が脳内に溢れてくる。心から癒される、私のとっておきのリラックスタイム。
 私がコーヒーを好きな理由は、父と母が大のコーヒー党だからだ。両親の影響は絶大だ。好きなものは遺伝する。
 でも、母も父もコーヒーを飲むときはただのカフェオレなんよなぁ……。
 うーん、私のハチミツはどこからきたんやろ?
 ここ数日、ハニーカフェオレを飲むたびに、なぜかチラリとそのことが頭をよぎる。
 ハチミツさん、あんたどこから私の世界に入ってきたん?
 あまりに気になったので、この週末に実家へ帰ることにした。社会人になると同時に家を出て早6年。還暦を迎えた父と母と、父の母であるおばあちゃんが暮らす家。両親が共働きで忙しかったから、幼い頃はおばあちゃんによく面倒を見てもらっていた。
 「おばあちゃん、帰ってきたで」
 襖を開けると、テレビを見ていたおばあちゃんはこちらを見て顔を綻ばせた。
 手に持っている湯飲みから、甘い香りが部屋中に充満している。
 「それ……ハチミツ?」
 「ハチミツ湯、風邪ひいた時やらによう飲んだなぁ。かなちゃんも飲むか」
 新しく入れてくれた湯飲みを受け取って、一口飲む。優しい甘さがダイレクトに頭の中に広がる。
 「おいしい」
 ああ、ここにいたんやなぁ、ハチミツさん。
 小さい時一番一緒にいたのおばあちゃんやもんな。
 好きなものは隔世遺伝だってする。
 ハチミツはおばあちゃんの味やったんや。
 おばあちゃん、愛情いっぱい育ててくれてありがとうね。

 

(完)

 

蜂蜜エッセイ一覧 =>

 

蜂蜜エッセイ

応募要項 =>

 

ニホンミツバチの蜂蜜

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011-2024 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.